執筆者:水口貴博

リラックスの100の方法

30

ふわふわしたものを抱きしめる。リラックスできて、心の弾力を取り戻せる。

ふわふわしたものを抱きしめる。リラックスできて、心の弾力を取り戻せる。 | リラックスの100の方法

リラックスをしたいときは、ふわふわしたものを抱きしめましょう。

たとえば、ふわふわしたクッションです。

優しく抱きしめるのもよし。

ぎゅっと抱きしめるのもよし。

ふわふわしたものは抱き心地が最高です。

肌触りがいいので触れているだけで癒されるでしょう。

ふわふわしたものを抱きしめながら、いらいらすることはできません。

心が穏やかになり、自然と優しい気持ちになれるでしょう。

ちょっと大きめのものであれば、両手を大きく広げて抱きしめることができ、抱き心地も良くなるでしょう。

ふわふわしたぬいぐるみを抱きしめるのもおすすめです。

クマさんのぬいぐるみ、ワンちゃんのぬいぐるみ、ピーターラビットのぬいぐるみ。

顔があるので、本当に人を抱きしめているかのような感覚を覚えるでしょう。

ぬいぐるみを抱きしめながら、日々の悩みや思いを語りかけてみるのもいいでしょう。

心理療法の中には「ぬいぐるみ療法」というセラピーも存在していて、その効果はお墨付きです。

ストレスが感じているときや心がぴりぴりしているとき、癒しのパワーをもらいましょう。

抱きしめながらのんびりする

ふわふわしたぬいぐるみやクッションを抱きしめたら、次はのんびりしましょう。

頭を空っぽにして、緩やかな姿勢になります。

ソファにもたれるのもよし。

ベッドで寝ころがるのもよし。

全身の力を抜いて、できるだけリラックスできるようにしましょう。

邪念や雑念が消えていき、心がすっきりしていくでしょう。

ますます緊張がほぐれてストレスが消えていき、眠気を感じるほどリラックスできるでしょう。

何か1つふわふわしたものを買っておくと、いざというとき、心のよりどころとなるはずです。

ふわふわしたものを抱きしめると、心の弾力を取り戻せるのです。

リラックスの100の方法(30)
  • ふわふわしたぬいぐるみやクッションを抱きしめて、のんびりする。
癒しのアロマは、あなたの財布の中にある。
お札の香りは、ストレス解消になる魔法の香り。

リラックスの100の方法

リラックスの100の方法
  1. アロマキャンドルに火をつけて、じっと見つめる。<br>心地よい香りがあなたを優しく包み込む。
    アロマキャンドルに火をつけて、じっと見つめる。
    心地よい香りがあなたを優しく包み込む。
  2. 「爪を切る+爪やすりで爪を美しく整える」
    「爪を切る+爪やすりで爪を美しく整える」
  3. 屋外階段に出て、外を眺めながらのんびりする。<br>道行く人や道路を走る車を眺めるのもよし。
    屋外階段に出て、外を眺めながらのんびりする。
    道行く人や道路を走る車を眺めるのもよし。
  4. ビルの屋上で、風に当たりながら眺めを楽しむ。<br>素晴らしい眺めに感動すれば、心も明るく晴れ渡る。
    ビルの屋上で、風に当たりながら眺めを楽しむ。
    素晴らしい眺めに感動すれば、心も明るく晴れ渡る。
  5. トイレの個室に駆け込んで、ほっとするひとときを作る。<br>ただし、長居は控えること。
    トイレの個室に駆け込んで、ほっとするひとときを作る。
    ただし、長居は控えること。
  6. 花を買って、部屋に飾る。<br>花のある生活は、心を豊かにする。
    花を買って、部屋に飾る。
    花のある生活は、心を豊かにする。
  7. 頑張った自分に、ご褒美のマッサージをプレゼントする。<br>至福のひとときとなるに違いない。
    頑張った自分に、ご褒美のマッサージをプレゼントする。
    至福のひとときとなるに違いない。
  8. 般若心経を音読する。<br>シンプルな276字は、人生の教科書。
    般若心経を音読する。
    シンプルな276字は、人生の教科書。
  9. 絶景写真集を眺める。<br>素晴らしい景色に酔いしれる時間を作ろう。
    絶景写真集を眺める。
    素晴らしい景色に酔いしれる時間を作ろう。
  10. 洗濯機のぐるぐる回る渦を眺める。<br>不思議なリラックス効果があなたを癒す。
    洗濯機のぐるぐる回る渦を眺める。
    不思議なリラックス効果があなたを癒す。
  11. 人に言われて嬉しかった言葉を思い出す。<br>自分の魅力や長所をスムーズに思い出せる。
    人に言われて嬉しかった言葉を思い出す。
    自分の魅力や長所をスムーズに思い出せる。
  12. ソファに座って、のんびりくつろぐ。<br>自分だけのリラックススペースを満喫しよう。
    ソファに座って、のんびりくつろぐ。
    自分だけのリラックススペースを満喫しよう。
  13. アロマセラピーでエレガントな香りを楽しむ。<br>アロマのある生活でストレスに強くなろう。
    アロマセラピーでエレガントな香りを楽しむ。
    アロマのある生活でストレスに強くなろう。
  14. 岩盤浴を楽しむ。<br>たっぷり汗をかいてリフレッシュすれば、未来に向かう活力も湧いてくる。
    岩盤浴を楽しむ。
    たっぷり汗をかいてリフレッシュすれば、未来に向かう活力も湧いてくる。
  15. 背中で日光浴を楽しむ。<br>地面に映った自分の影を見て楽しむのもよし。
    背中で日光浴を楽しむ。
    地面に映った自分の影を見て楽しむのもよし。
  16. お気に入りの耳かきで、耳掃除をする。<br>最後に耳掃除をしたのはいつですか。
    お気に入りの耳かきで、耳掃除をする。
    最後に耳掃除をしたのはいつですか。
  17. フェイスパックでヒーリングタイムを楽しむ。<br>お肌も心も癒され、元気になる。
    フェイスパックでヒーリングタイムを楽しむ。
    お肌も心も癒され、元気になる。
  18. 故郷の山を思い出す。<br>原点の風景を思い出すと、心が癒される。
    故郷の山を思い出す。
    原点の風景を思い出すと、心が癒される。
  19. 旅行ブックを見て、旅気分を満喫する。<br>旅行に行った気になるだけでも有意義な時間。
    旅行ブックを見て、旅気分を満喫する。
    旅行に行った気になるだけでも有意義な時間。
  20. お世話になっている人へ感謝の手紙を書く。<br>上手に書くコツは、力を抜くこと。
    お世話になっている人へ感謝の手紙を書く。
    上手に書くコツは、力を抜くこと。
  21. 未来の自分に手紙を書いてみる。<br>時が来れば読み返してみよう。
    未来の自分に手紙を書いてみる。
    時が来れば読み返してみよう。
  22. 暑いときは、冷えた缶ジュースを顔に当てて冷感刺激を楽しむ。<br>寒いときは、温かい缶ジュースを顔に当てて温感刺激を楽しむ。
    暑いときは、冷えた缶ジュースを顔に当てて冷感刺激を楽しむ。
    寒いときは、温かい缶ジュースを顔に当てて温感刺激を楽しむ。
  23. 整体に行って、体の状態を診てもらう。<br>ゆがみがあれば、直してもらおう。
    整体に行って、体の状態を診てもらう。
    ゆがみがあれば、直してもらおう。
  24. 段ボールの中に入ってみる。<br>保温性がよくて、意外と居心地がいい。
    段ボールの中に入ってみる。
    保温性がよくて、意外と居心地がいい。
  25. 蒸しタオルを顔に乗せて、3分間ぼうっとする。<br>ほかほかしたぬくもりが、あなたを優しく包み込む。
    蒸しタオルを顔に乗せて、3分間ぼうっとする。
    ほかほかしたぬくもりが、あなたを優しく包み込む。
  26. 愛するペットと日なたぼっこを楽しむ。<br>一緒に楽しむと、ますますパートナーシップが深まる。
    愛するペットと日なたぼっこを楽しむ。
    一緒に楽しむと、ますますパートナーシップが深まる。
  27. 子ども向けの絵本を読む。<br>大人になった今こそ読んでみる価値がある。
    子ども向けの絵本を読む。
    大人になった今こそ読んでみる価値がある。
  28. 観覧車のゴンドラは、幸せな気分になる乗り物。<br>観覧車で1周すると、気分も1周する。
    観覧車のゴンドラは、幸せな気分になる乗り物。
    観覧車で1周すると、気分も1周する。
  29. 今まで一番頑張ったときのことを思い出す。<br>感慨にふけりながら自分を褒めよう。
    今まで一番頑張ったときのことを思い出す。
    感慨にふけりながら自分を褒めよう。
  30. ふわふわしたものを抱きしめる。<br>リラックスできて、心の弾力を取り戻せる。
    ふわふわしたものを抱きしめる。
    リラックスできて、心の弾力を取り戻せる。
  31. 癒しのアロマは、あなたの財布の中にある。<br>お札の香りは、ストレス解消になる魔法の香り。
    癒しのアロマは、あなたの財布の中にある。
    お札の香りは、ストレス解消になる魔法の香り。
  32. イチゴを食べる。<br>美しい赤と甘酸っぱい味に癒されよう。
    イチゴを食べる。
    美しい赤と甘酸っぱい味に癒されよう。
  33. 「湯船に浸かってくつろぐ+大好きな歌を歌う」
    「湯船に浸かってくつろぐ+大好きな歌を歌う」
  34. 仮眠を取る。<br>短い時間であっても、頭がすっきりする。
    仮眠を取る。
    短い時間であっても、頭がすっきりする。
  35. 美男美女の写真をじっくり見る。<br>美しい容姿には人を癒す力がある。
    美男美女の写真をじっくり見る。
    美しい容姿には人を癒す力がある。
  36. 習字を楽しむ。<br>書けば書くほど、心が落ち着く。
    習字を楽しむ。
    書けば書くほど、心が落ち着く。
  37. 高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。<br>優雅で贅沢なひとときとなるのは間違いない。
    高級ホテルでアフタヌーンティーを楽しむ。
    優雅で贅沢なひとときとなるのは間違いない。
  38. ひたすら黙って、沈黙の時間を過ごしてみる。<br>無言になることも、リラックスの1つ。
    ひたすら黙って、沈黙の時間を過ごしてみる。
    無言になることも、リラックスの1つ。
  39. 日没の直前直後、美しい夕日を眺める。<br>マジックアワーを満喫して、ドラマチックな時間に包まれよう。
    日没の直前直後、美しい夕日を眺める。
    マジックアワーを満喫して、ドラマチックな時間に包まれよう。
  40. ペットショップに足を運んで、かわいい動物たちに癒される。<br>かわいい寝顔を楽しめることもある。
    ペットショップに足を運んで、かわいい動物たちに癒される。
    かわいい寝顔を楽しめることもある。
  41. 子どもの寝顔をひたすら眺める。<br>子どもの寝顔ほど癒されるものはない。
    子どもの寝顔をひたすら眺める。
    子どもの寝顔ほど癒されるものはない。
  42. 田舎に行って、のどかな田園風景に癒される。<br>そこには豊かな緑と新鮮な空気がある。
    田舎に行って、のどかな田園風景に癒される。
    そこには豊かな緑と新鮮な空気がある。
  43. 甘いホットココアを味わいながら飲む。<br>疲れた脳と心を癒すヒーリングドリンク。
    甘いホットココアを味わいながら飲む。
    疲れた脳と心を癒すヒーリングドリンク。
  44. いつもは見向きもしない道端の花を、じっくり見つめてみる。<br>美しい植物は、あなたが普段通る道にある。
    いつもは見向きもしない道端の花を、じっくり見つめてみる。
    美しい植物は、あなたが普段通る道にある。
  45. 靴下を脱いで素足になってみる。<br>解放感があって気持ちいい。
    靴下を脱いで素足になってみる。
    解放感があって気持ちいい。
  46. 大袋のお菓子を買って、思う存分食べてみる。<br>120パーセントの満足感を楽しめる。
    大袋のお菓子を買って、思う存分食べてみる。
    120パーセントの満足感を楽しめる。
  47. ネクタイを外す、緩める。<br>首回りが楽になるだけで、背中に羽が生えたような感覚になる。
    ネクタイを外す、緩める。
    首回りが楽になるだけで、背中に羽が生えたような感覚になる。
  48. お風呂上がりにしっかり水分補給をする。<br>腰に手を当て、豪快な飲みっぷりを決めよう。
    お風呂上がりにしっかり水分補給をする。
    腰に手を当て、豪快な飲みっぷりを決めよう。
  49. ベッドの上で泳いでみる。<br>水はなくても、自宅で簡単にスイミング感覚を楽しめる。
    ベッドの上で泳いでみる。
    水はなくても、自宅で簡単にスイミング感覚を楽しめる。
  50. 入浴剤を多めに入れて、よりリッチなバスタイムを楽しむ。<br>色と香りが濃厚になってリラックス効果もアップする。
    入浴剤を多めに入れて、よりリッチなバスタイムを楽しむ。
    色と香りが濃厚になってリラックス効果もアップする。
  51. 抱き枕を抱きながら寝る。<br>好みのカバーを付けるのもよし。
    抱き枕を抱きながら寝る。
    好みのカバーを付けるのもよし。
  52. 甘えることができる人に甘えてみる。<br>たまには甘えることも必要。
    甘えることができる人に甘えてみる。
    たまには甘えることも必要。
  53. 今日できることは、今日中に片付ける。<br>終わりさえすれば、ストレスから解放される。
    今日できることは、今日中に片付ける。
    終わりさえすれば、ストレスから解放される。
  54. 手を洗う。<br>手に清潔感が広がれば、心にも清潔感が広がる。
    手を洗う。
    手に清潔感が広がれば、心にも清潔感が広がる。
  55. 季節外れのおでんを食べてみる。<br>「おでん=冬」は固定観念。
    季節外れのおでんを食べてみる。
    「おでん=冬」は固定観念。
  56. 好きな芸能人やスポーツ選手に、ファンレターを書いてみる。<br>思いの丈を書きつづり、エールを送ろう。
    好きな芸能人やスポーツ選手に、ファンレターを書いてみる。
    思いの丈を書きつづり、エールを送ろう。
  57. 紅葉を見に行く。<br>山のお化粧を楽しもう。
    紅葉を見に行く。
    山のお化粧を楽しもう。
  58. 滝を見に行く。<br>マイナスイオンを浴びて、清らかな雰囲気に包まれよう。
    滝を見に行く。
    マイナスイオンを浴びて、清らかな雰囲気に包まれよう。
  59. 寒い冬は、使い捨てカイロで温まる。<br>冷えた体だけでなく、心も温めてくれる。
    寒い冬は、使い捨てカイロで温まる。
    冷えた体だけでなく、心も温めてくれる。
  60. 10万円を引き出して、財布に入れる。<br>まとまった現金には、自信と安心をもたらす力がある。
    10万円を引き出して、財布に入れる。
    まとまった現金には、自信と安心をもたらす力がある。
  61. 回転椅子に座って、くるくる回ってみる。<br>遊園地の回転ティーカップと思えばいい。
    回転椅子に座って、くるくる回ってみる。
    遊園地の回転ティーカップと思えばいい。
  62. 望遠鏡や双眼鏡で、月を観賞する。<br>月の表情に癒されよう。
    望遠鏡や双眼鏡で、月を観賞する。
    月の表情に癒されよう。
  63. 猫カフェに行って、キャットワールドを満喫する。<br>眺めても遊んでも楽しく過ごせる。
    猫カフェに行って、キャットワールドを満喫する。
    眺めても遊んでも楽しく過ごせる。
  64. 宝石店で指輪やネックレスをじっくり眺める。<br>気になるものがあれば、試着してみよう。<br>気に入ったら、思い切って買ってみるのもよし。
    宝石店で指輪やネックレスをじっくり眺める。
    気になるものがあれば、試着してみよう。
    気に入ったら、思い切って買ってみるのもよし。
  65. 実家に帰省して、のんびりする。<br>週末帰省・日帰り帰省もあっていい。
    実家に帰省して、のんびりする。
    週末帰省・日帰り帰省もあっていい。
  66. 河原をのんびり歩く。<br>すべての河原は、素晴らしい癒しスポット。
    河原をのんびり歩く。
    すべての河原は、素晴らしい癒しスポット。
  67. 自分で自分に「お疲れさまです」と声をかける。<br>自分で自分の労をねぎらうこともあっていい。
    自分で自分に「お疲れさまです」と声をかける。
    自分で自分の労をねぎらうこともあっていい。
  68. ソースやドレッシングをたっぷりかけてみる。<br>かけすぎを楽しむこともあっていい。
    ソースやドレッシングをたっぷりかけてみる。
    かけすぎを楽しむこともあっていい。
  69. 酸素カプセルに入りに行く。<br>狭い密室の中で、あなたは生き返る。
    酸素カプセルに入りに行く。
    狭い密室の中で、あなたは生き返る。
  70. 美容パックをする。<br>お肌も心も潤って癒される。
    美容パックをする。
    お肌も心も潤って癒される。
  71. すてきな髪飾りを手に入れて、お姫様気分を楽しむ。<br>たっぷりおしゃれを楽しんで、身も心も美しく輝こう。
    すてきな髪飾りを手に入れて、お姫様気分を楽しむ。
    たっぷりおしゃれを楽しんで、身も心も美しく輝こう。
  72. 遊覧船に乗ってクルージングを楽しむ。<br>リゾートのような非日常を味わえる。
    遊覧船に乗ってクルージングを楽しむ。
    リゾートのような非日常を味わえる。
  73. ひたすらにこにこして明るい表情をする。<br>笑顔には、ポジティブのスイッチをオンにする働きがある。
    ひたすらにこにこして明るい表情をする。
    笑顔には、ポジティブのスイッチをオンにする働きがある。
  74. 天に向かって祈りを捧げる。<br>神聖な時間を通して、心が満たされる。
    天に向かって祈りを捧げる。
    神聖な時間を通して、心が満たされる。
  75. 下着1枚だけで寝てみる。<br>新しい感覚があなたを包み込む。
    下着1枚だけで寝てみる。
    新しい感覚があなたを包み込む。
  76. 木に触れて、木とのスキンシップを楽しむ。<br>大自然のパワーがあなたに宿る。
    木に触れて、木とのスキンシップを楽しむ。
    大自然のパワーがあなたに宿る。
  77. パワースポットに足を運んで、エネルギーをチャージする。<br>不思議なご利益があるかもしれない。
    パワースポットに足を運んで、エネルギーをチャージする。
    不思議なご利益があるかもしれない。
  78. ロケ地を巡る聖地巡礼の旅に出かけよう。<br>特別な時間を経験できて、作品に対する愛と理解が深まる。
    ロケ地を巡る聖地巡礼の旅に出かけよう。
    特別な時間を経験できて、作品に対する愛と理解が深まる。
  79. 日本庭園に行って、散策を楽しむ。<br>のんびり歩くだけで、英気が養われる。
    日本庭園に行って、散策を楽しむ。
    のんびり歩くだけで、英気が養われる。
  80. 美顔器でセルフエステを楽しむ。<br>美容目的はもちろん、リラックス目的で楽しむのもあり。
    美顔器でセルフエステを楽しむ。
    美容目的はもちろん、リラックス目的で楽しむのもあり。
  81. リップクリームを塗る。<br>唇が潤うと、心も潤う。
    リップクリームを塗る。
    唇が潤うと、心も潤う。
  82. 高級なお菓子を、自分のために買って味わう。<br>頑張った自分へのご褒美。
    高級なお菓子を、自分のために買って味わう。
    頑張った自分へのご褒美。
  83. 古いお守りを神社に返納しに行く。<br>古いものを手放せば、生活の新陳代謝がよくなる。
    古いお守りを神社に返納しに行く。
    古いものを手放せば、生活の新陳代謝がよくなる。
  84. 神社に行って参拝する。<br>神仏に感謝を捧げることは、生きる力を高めることになる。
    神社に行って参拝する。
    神仏に感謝を捧げることは、生きる力を高めることになる。
  85. お墓参りに行く。<br>ご先祖様が眠るお墓は、あなたにとって最高のパワースポット。
    お墓参りに行く。
    ご先祖様が眠るお墓は、あなたにとって最高のパワースポット。
  86. 森林浴を楽しんで、フィトンチッドを取り込む。<br>森林は、自然の療養所。
    森林浴を楽しんで、フィトンチッドを取り込む。
    森林は、自然の療養所。
  87. ヨガに取り組む。<br>いろんなポーズを決めて、疲れた心身をリフレッシュさせよう。
    ヨガに取り組む。
    いろんなポーズを決めて、疲れた心身をリフレッシュさせよう。
  88. 茶器と茶せんを使って、抹茶をたてる。<br>和菓子を添えていただくのもよし。<br>1人で茶会を開くのも素晴らしい。
    茶器と茶せんを使って、抹茶をたてる。
    和菓子を添えていただくのもよし。
    1人で茶会を開くのも素晴らしい。
  89. 自分で自分の頭をなでてみる。<br>自分で自分をかわいがることもあっていい。
    自分で自分の頭をなでてみる。
    自分で自分をかわいがることもあっていい。
  90. リラックスのスイッチは「耳」にある。<br>耳をマッサージして、自律神経を整える。
    リラックスのスイッチは「耳」にある。
    耳をマッサージして、自律神経を整える。
  91. 登山で森林浴と有酸素運動を楽しむ。<br>登山と人生には共通点が多い。
    登山で森林浴と有酸素運動を楽しむ。
    登山と人生には共通点が多い。
  92. お風呂に花びらを浮かべて、優雅なバスタイムを満喫する。<br>憧れのバラ風呂で、お姫様気分を味わおう。
    お風呂に花びらを浮かべて、優雅なバスタイムを満喫する。
    憧れのバラ風呂で、お姫様気分を味わおう。
  93. 観光マップを眺める。<br>見どころが詰まっていて、旅行気分を満喫できる。
    観光マップを眺める。
    見どころが詰まっていて、旅行気分を満喫できる。
  94. 「無地のはがきに絵を描く+メッセージを添えて投函する」
    「無地のはがきに絵を描く+メッセージを添えて投函する」
  95. いつもは通り過ぎる高級パン屋に入り、一目惚れしたパンを買う。<br>あなたがすることは、おいしいパンを食べて、幸せになること。
    いつもは通り過ぎる高級パン屋に入り、一目惚れしたパンを買う。
    あなたがすることは、おいしいパンを食べて、幸せになること。
  96. ホットアイマスクをして、一眠りする。<br>今すぐ心地よい刺激に包まれ、天国体験を満喫できる。
    ホットアイマスクをして、一眠りする。
    今すぐ心地よい刺激に包まれ、天国体験を満喫できる。
  97. 頭皮のマッサージを楽しむ。<br>頭皮の血行がよくなると、髪にも栄養が行き渡る。
    頭皮のマッサージを楽しむ。
    頭皮の血行がよくなると、髪にも栄養が行き渡る。
  98. デバイスを変える。<br>刺激のバリエーションが変わって新鮮な感覚が生まれる。
    デバイスを変える。
    刺激のバリエーションが変わって新鮮な感覚が生まれる。
  99. オープンテラスのあるパン屋で、優雅なティータイムを満喫する。<br>天気のいい日は、最高のテラス日和。
    オープンテラスのあるパン屋で、優雅なティータイムを満喫する。
    天気のいい日は、最高のテラス日和。
  100. フラワーパークで花鑑賞を楽しむ。<br>園内の花屋でお気に入りが見つかれば、買って帰るのもよし。
    フラワーパークで花鑑賞を楽しむ。
    園内の花屋でお気に入りが見つかれば、買って帰るのもよし。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION