仕事中ずっとネクタイをしていると、首回りが締め付けられます。
首回りが蒸れたり血行が悪くなったりして、お世辞にも快適とは言いがたい。
首が窮屈に感じて肩も凝ってくるでしょう。
ネクタイが肩こりの原因になっていることも少なくありません。
ずっとネクタイをつけていると締め付けが普通に感じて、無自覚になることがあります。
ストレスの原因になっていることに、自分ですら気づきにくいことがあります。
リラックスしたいときや楽になりたいとき、ネクタイを外してみましょう。
首回りが楽になって快適です。
全身がリラックスして、肩の凝りも軽くなるでしょう。
仕事中にネクタイを外すのが難しくても諦めないでください。
たとえば、休憩中だけネクタイを外して、休憩が終われば再びネクタイを着用するだけでも、ストレス軽減の効果があるでしょう。
またトイレの個室に入っているときだけネクタイを外してみるのもありです。
ノーネクタイがOKの職場であれば、普段はノーネクタイで過ごし、お客さまと会うときだけネクタイをつける方法もあります。
TPOを考える必要はありますが、状況が許すならリラックスの手段の1つになるでしょう。
首回りが楽になるだけで、背中に羽が生えたような感覚になります。
ネクタイの着用が必要な職場であれば、緩めてみるのはいかがでしょうか。
もちろん露骨にだらしなく緩めるのではありません。
マナーの許す範囲でちょっとだけ緩めるようにします。
外見上はネクタイの着用していることになるので自然に見えます。
締め付けが緩くなるだけでも首回りが楽になり、ストレスが軽減されるでしょう。
またネクタイを着用する際、ぎゅうぎゅうに固く結ぶのではなく、首回りにゆとりを持って結んでみるのもいいでしょう。
首回りに余裕を持った結び方を意識してみるのも方法です。