執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

14

「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」

「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」 | リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

リフレッシュしたいときは、ウォーキングやランニングがおすすめです。

体を動かすと、うつうつとしていた気持ちが吹き飛んで、心に爽やかな気分が広がっているでしょう。

前に進むにつれて、周りの景色が移り変わります。

人や緑、建物など、いろいろな景色を楽しめます。

ウォーキングでもランニングでもどちらでもかまいません。

ウォーキングであっても、速く歩けばれっきとした有酸素運動になります。

たっぷり呼吸するので、全身に新鮮な酸素が行き渡り、脳も体も生き生きします。

ウォーキングやランニングを楽しむことは、リフレッシュだけでなくストレス発散にもなります。

たくさん体を動かせば、気持ちのいい汗をかけます。

汗と一緒にストレスも外に出て行き、心も体も軽くなります。

血行が良くなることで、栄養が全身に行き渡り、老廃物の排出もスムーズです。

ウォーキングやランニングは、リフレッシュ・ストレス発散に効果的なので、ぜひおすすめです。

体を動かしながら、ハイテンポの音楽を楽しもう

さて、ここで組み合わせアイデアです。

ウォーキングやランニングをしながら音楽を楽しみましょう。

スマホや携帯用音楽プレーヤーにお気に入りの音楽を入れておき、体を動かしながら音楽を楽しめばOK。

好きな音楽なら何でもいいのですが、おすすめは「ハイテンポの音楽」です。

ハイテンポの音楽は気分を盛り上げてくれ、明るい気持ちにさせてくれます。

聴いているだけで元気になり、ノリノリになれるでしょう。

気持ちのいい高揚感があり、すかっとした爽快感も得られます。

疲れを感じにくくなって体が軽く感じるから不思議です。

リズムに合わせて体を動かせば、自然と運動量もアップして、あっという間に長い距離を達成できるでしょう。

有酸素運動を楽しむだけでもリフレッシュになりますが、これに音楽を組み合わせると、さらに効果がアップします。

いつでも聴けるようハイテンポの音楽をリストアップしておき、マイコレクションを作っておくのもおすすめです。

リフレッシュになれば、次を頑張る力がみなぎってくるのです。

リフレッシュ効果を高める組み合わせ(14)
  • ウォーキングやランニングをしながら、ハイテンポの音楽を楽しむ。
「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ
  1. 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
    「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
  2. 「掃除をする+整理整頓をする」
    「掃除をする+整理整頓をする」
  3. 「間食をする+歯を磨く」
    「間食をする+歯を磨く」
  4. 「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
    「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
  5. 「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
    「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
  6. 「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
    「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
  7. 「うがいをする+歯磨きをする」
    「うがいをする+歯磨きをする」
  8. 「メガネを磨く+目薬を差す」
    「メガネを磨く+目薬を差す」
  9. 「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
    「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
  10. 「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
    「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
  11. 「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
    「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
  12. 「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
    「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
  13. 「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
    「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
  14. 「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
    「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
  15. 「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
    「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
  16. 「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
    「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
  17. 「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
    「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
  18. 「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
    「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
  19. 「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
    「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
  20. 「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
    「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
  21. 「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
    「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
  22. 「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
    「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
  23. 「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
    「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
  24. 「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
    「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
  25. 「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
    「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
  26. 「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
    「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
  27. 「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
    「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
  28. 「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
    「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
  29. 「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
    「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
  30. 「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」
    「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION