執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

21

「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」

「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」 | リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

リフレッシュの定番といえば「トイレ休憩」です。

生理現象を我慢してもいいことはありません。

ストレスがたまるばかりで、集中力も思考力も奪われます。

トイレで用を足すとすっきりして、身も心も軽くなります。

「トイレに行く」という行為には心身のリセット効果があり、リフレッシュにうってつけです。

トイレは、日常からちょっと脇にそれた空間です。

デスクを離れ、いったん仕事から距離を置くことで、落ち着く時間となるでしょう。

ふとわれに返る感覚を覚えることも少なくありません。

ほんの短い時間ではありますが、ほっと安らぐ時間になるでしょう。

トイレは、アイデアが浮かびやすい場所としても有名です。

トイレでほっと一息ついた瞬間、リラックスしたためか、思いもよらないアイデアが浮かぶこともあります。

もんもんとしたときこそ、トイレ休憩を賢く利用しましょう。

トイレ休憩は、我慢するものではなく、気軽に行うものです。

ついでに散歩も楽しもう!

さて、ここで組み合わせアイデアです。

トイレで用を足したら、ついでに近所を軽く散歩しましょう。

せっかくトイレで席を離れるなら、もう少し歩く時間を作るだけです。

会社の外に出て、周辺をちょっと散歩してみるのもよし。

周りの景色を眺めながら散歩を楽しむと、解放感があって気持ちいい。

上を見上げると、壮大な青空が広がっているでしょう。

道を歩いていると、いろんな人とすれ違うことができてほのぼのするでしょう。

道ばたの草花や街路樹に目を向け、自然観賞を楽しむのもいいですね。

緑を見ると目の保養になって癒されるでしょう。

近場に川があるなら、川沿いを歩いてみるのもいいでしょう。

川の中を泳ぐ魚がいたり、水の香りに癒されたり、水の流れる音が心地よかったりするでしょう。

散歩をしていると五感を刺激することになるので、短い距離であっても気持ちのいいリフレッシュとなります。

しばらくのんびり散歩を楽しめば、適度に体を動かすことになって血行が良くなります。

短い時間であっても、のんびり散歩を楽しめば、いつもより時間がゆっくりと流れます。

のんびり歩いていればますますリラックスができ、仕事でたまったストレスもすっと消えていくでしょう。

トイレ休憩と散歩を組み合わせると、相乗効果が生まれて、リフレッシュ効果がアップするのです。

リフレッシュ効果を高める組み合わせ(21)
  • トイレに行ってすっきりしたら、ついでに散歩も楽しむ。
「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

  1. 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
  2. 「掃除をする+整理整頓をする」
  3. 「間食をする+歯を磨く」
  4. 「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
  5. 「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
  6. 「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
  7. 「うがいをする+歯磨きをする」
  8. 「メガネを磨く+目薬を差す」
  9. 「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
  10. 「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
  11. 「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
  12. 「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
  13. 「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
  14. 「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
  15. 「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
  16. 「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
  17. 「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
  18. 「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
  19. 「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
  20. 「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
  21. 「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
  22. 「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
  23. 「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
  24. 「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
  25. 「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
  26. 「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
  27. 「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
  28. 「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
  29. 「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
  30. 「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION