執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める
30の組み合わせ

4
1

「インスタントラーメンを作る+瞑想めいそうする」

「インスタントラーメンを作る+瞑想する」 | リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

インスタントラーメンは、作るプロセスが楽しい。

やかんや湯沸かし器に水を入れ、沸騰するまで待ちます。

お湯が沸いたら、インスタントラーメンの蓋を開けます。

かやくと粉末スープを入れます。

熱いお湯を注ぎます。

後は3分待つだけです。

たった3分ですが、とてもわくわくしますね。

ほんのり香ばしい香りが漂い始め、食欲をかき立てます。

ものによっては最後にお湯を捨てるプロセスが加わることもあります。

インスタントラーメンを作るプロセスは料理を作ることと似ているところがあり、心の高揚感を楽しめます。

インスタントラーメンを作るプロセスは楽しくて、ちょっとしたリフレッシュになります。

3分の待ち時間は、瞑想がおすすめ

さて、ここでおすすめの組み合わせがあります。

インスタントラーメンの待ち時間を使って「瞑想」をしてみませんか。

インスタントラーメンの待ち時間3分と瞑想の3分は、相性が抜群です。

ちょうどぴったりの時間なので、組み合わせることで有効活用できます。

手は膝の上に軽く置きます。

目を閉じて、何も考えない時間を作りましょう。

部屋の明かりは、そのままでもいいですが、お好みで少し暗くしてもかまいません。

穏やかな呼吸を意識することも大切です。

3~4秒かけて息を吸って、6~8秒かけて息を吐きます。

インスタントラーメンの香りが瞑想の妨げになるなら、ちょっと離れて距離を作るといいでしょう。

瞑想は、心の栄養です。

たった3分ですが、平常心を取り戻す時間です。

いらいらを静めたり落ち着きを取り戻したりなど、心の安定をもたらしてくれます。

3分の瞑想が終わったときには、澄み切った心になっているでしょう。

瞑想インスタントラーメン

さて、3分の瞑想が終わったら、出来上がったインスタントラーメンを楽しみましょう。

名付けて「瞑想インスタントラーメン」です。

瞑想の後は感覚が研ぎ澄まされているので、味も香りも普段より感じて楽しめるでしょう。

シンプルなインスタントラーメンに感動できること間違いなし。

ぜひあなただけの瞑想インスタントラーメンを実現してください。

インスタントラーメンは、作る時間も待つ時間も最高です。

リフレッシュ効果を高める組み合わせ(4)
  • インスタントラーメンにお湯・かやく・粉末スープを入れ、瞑想をしながら3分待つ。
「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ
リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

  1. 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
    「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
  2. 「掃除をする+整理整頓をする」
    「掃除をする+整理整頓をする」
  3. 「間食をする+歯を磨く」
    「間食をする+歯を磨く」
  4. 「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
    「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
  5. 「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
    「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
  6. 「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
    「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
  7. 「うがいをする+歯磨きをする」
    「うがいをする+歯磨きをする」
  8. 「メガネを磨く+目薬を差す」
    「メガネを磨く+目薬を差す」
  9. 「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
    「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
  10. 「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
    「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
  11. 「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
    「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
  12. 「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
    「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
  13. 「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
    「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
  14. 「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
    「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
  15. 「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
    「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
  16. 「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
    「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
  17. 「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
    「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
  18. 「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
    「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
  19. 「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
    「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
  20. 「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
    「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
  21. 「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
    「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
  22. 「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
    「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
  23. 「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
    「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
  24. 「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
    「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
  25. 「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
    「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
  26. 「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
    「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
  27. 「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
    「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
  28. 「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
    「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
  29. 「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
    「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
  30. 「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」
    「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION