執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める
30の組み合わせ

22
1

「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」

「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」 | リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

お菓子を作るプロセスは、気分転換になります。

お店でお菓子を買うのもいいですが、自分の手で作ってみるのもおすすめです。

ケーキ、プリン、クッキー、マフィン、タルト、ドーナツ、スコーン、シュークリーム。

料理を作るにはまとまった時間が必要ですが、ちょっとしたお菓子であれば手軽に作れるでしょう。

お菓子を作るときは手を動かしたり頭を使ったり香りを楽しめたりするので、いいリフレッシュとなります。

ちょっと手間のかかることがあるとしても、自分が好きでやっていることなら楽しく感じるでしょう。

お菓子作りは本当に楽しい。

お菓子は甘くておいしいので「どんな味になるかな」とわくわく期待しながら作っていけるでしょう。

初めてのお菓子にチャレンジしてみるのもいいですね。

迷ったらヨーグルトレシピ

お菓子作りは「工程がたくさんあって面倒くさい」と感じる方もいるかもしれません。

手軽にさっとお菓子作りを楽しみたいなら「ヨーグルトレシピ」がおすすめです。

ガラス容器にヨーグルトを入れて、お好みのフルーツをカットして盛り付けます。

後は、好きなトッピングをしていくだけです。

ジャム、マシュマロ、生クリーム、チョコクランチ、スライスアーモンドなど、好みに合わせて入れていけば、完成です。

作り方というものはほとんどなく、料理の腕も必要ありません。

料理が苦手な人であっても、ヨーグルトレシピであれば、誰でも簡単に作れます。

適当にトッピングするだけで、それなりの形になります。

数分でできるので、ささっと作るにはちょうどよいでしょう。

ヨーグルトは、乳酸菌やビフィズス菌も含まれているので、健康にもグッドです。

作り方は本当に簡単ですが、ヨーグルトレシピも、れっきとしたお菓子作りです。

おやつタイムを満喫しよう

さて、お菓子を作ったら、次はじっくり味わいましょう。

「おいしそうだな」「どんな味になったかな」とわくわくする瞬間です。

自分で作ったお菓子は気持ちがこもっているので特別おいしく感じるでしょう。

一口一口に集中して、じっくり甘みを堪能しましょう。

甘いものを食べると、リラックスできたりハッピーな気持ちになったりして疲れも取れます。

お菓子は糖分補給になるので、脳のパフォーマンスもアップするでしょう。

お菓子作りは「作る」と「食べる」の両方を楽しめるので、ますますリフレッシュ効果を高めてくれます。

リフレッシュ効果を高める組み合わせ(22)
  • お菓子を作って、おいしく味わって、おやつタイムを満喫する。
「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ
リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

  1. 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
    「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
  2. 「掃除をする+整理整頓をする」
    「掃除をする+整理整頓をする」
  3. 「間食をする+歯を磨く」
    「間食をする+歯を磨く」
  4. 「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
    「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
  5. 「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
    「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
  6. 「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
    「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
  7. 「うがいをする+歯磨きをする」
    「うがいをする+歯磨きをする」
  8. 「メガネを磨く+目薬を差す」
    「メガネを磨く+目薬を差す」
  9. 「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
    「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
  10. 「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
    「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
  11. 「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
    「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
  12. 「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
    「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
  13. 「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
    「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
  14. 「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
    「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
  15. 「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
    「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
  16. 「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
    「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
  17. 「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
    「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
  18. 「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
    「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
  19. 「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
    「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
  20. 「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
    「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
  21. 「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
    「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
  22. 「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
    「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
  23. 「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
    「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
  24. 「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
    「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
  25. 「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
    「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
  26. 「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
    「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
  27. 「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
    「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
  28. 「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
    「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
  29. 「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
    「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
  30. 「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」
    「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION