執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める
30の組み合わせ

12
1

「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想めいそうする」

「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」 | リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

人は、考えてばかりいる生き物です。

私たちは、1日におよそ187000項目を考えているといわれています。

つまり、1秒に3項目は何かを考えているということになり、朝起きてから寝るまでずっと考えっぱなしです。

これでは脳が疲れるのも当然です。

ここで役立つのが「瞑想」です。

瞑想をすることでスムーズに脳を休ませることができ、ストレス解消や心の正常化を促します。

メンタルヘルスの世界において瞑想は治療法として用いられていて、ストレス軽減につながることがわかっています。

リフレッシュとして、すでに瞑想を取り入れている人も多いのではないでしょうか。

さて、普通に瞑想をするのもいいですが「あるもの」と組み合わせるとさらに効果が高まります。

お香と瞑想を組み合わせてみましょう。

お香と瞑想の相性は抜群

「お香」と聞くと、お線香の香りをイメージするかもしれませんが、その限りではありません。

木の香りのお香、花の香りのお香、フルーツの香りのお香、ハーブの香りのお香、エキゾチックな香りのお香。

お香の香りにもさまざまな種類があるので、自分に合ったものを選んでみるといいでしょう。

煙が苦手なら、煙の出ないお香もあるので検討してみてください。

お香をたきながら静かに目を閉じ、瞑想をしてみましょう。

普通に瞑想するだけでも素晴らしいですが、お香と組み合わせることでさらに素晴らしくなります。

方法は簡単です。

静かに目を閉じて、ゆっくり呼吸をします。

3~4秒かけて息を吸い、6~8秒かけて息を吐きます。

音楽はかけず無音が基本です。

無音が気になるようであれば、ヒーリングミュージックやアンビエントミュージックであればOKです。

お香には、心地いい香りがあります。

お香をたきながら瞑想をすれば、誰でも簡単に心が安らぐ時間を過ごせ、上質なリラックスができるでしょう。

「嗅覚は本能に近い感覚」といわれていて、香りには人の気分に直接作用する力があります。

そのため瞑想とお香を組み合わせることで、より高いリラックス効果を期待できます。

普段は3分程度の瞑想なら、たまには10分くらい時間を使ってたっぷり瞑想をしてみましょう。

たった10分でも、体が宙に浮いているような不思議体験ができるでしょう。

夢の中にいるような、不思議な感覚を覚えるに違いありません。

普通の瞑想だけでも効果的ですが、お香と組み合わせることでさらに効果が倍増します。

「アロマ+瞑想」も素晴らしい組み合わせ

「お香の香りはちょっと苦手」という人もいるでしょう。

そんな人は、お香の代わりにアロマオイルを使うのも1つの方法です。

お香の香りが苦手でも、アロマの香りが苦手な人は少ないでしょう。

アロマキャンドルに火をともし、香りを楽しみながら瞑想します。

香りの種類は、直感で決めてOK。

お店で試しに嗅いでみて「いいな」と思った香りを選ぶだけです。

アロマオイルの種類は豊富にあるので、きっと自分に合ったものが見つかるはずです。

リフレッシュ効果を高める組み合わせ(12)
  • お香をたきながら瞑想する。
  • お香の香りが苦手なら、代わりにアロマオイルを使ってみる。
「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ
リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

  1. 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
    「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
  2. 「掃除をする+整理整頓をする」
    「掃除をする+整理整頓をする」
  3. 「間食をする+歯を磨く」
    「間食をする+歯を磨く」
  4. 「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
    「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
  5. 「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
    「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
  6. 「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
    「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
  7. 「うがいをする+歯磨きをする」
    「うがいをする+歯磨きをする」
  8. 「メガネを磨く+目薬を差す」
    「メガネを磨く+目薬を差す」
  9. 「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
    「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
  10. 「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
    「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
  11. 「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
    「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
  12. 「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
    「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
  13. 「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
    「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
  14. 「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
    「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
  15. 「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
    「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
  16. 「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
    「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
  17. 「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
    「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
  18. 「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
    「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
  19. 「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
    「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
  20. 「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
    「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
  21. 「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
    「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
  22. 「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
    「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
  23. 「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
    「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
  24. 「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
    「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
  25. 「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
    「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
  26. 「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
    「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
  27. 「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
    「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
  28. 「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
    「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
  29. 「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
    「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
  30. 「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」
    「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION