執筆者:水口貴博

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

6

「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」

「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」 | リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

屋外階段でのんびりしてみましょう。

外の空気に触れることができて、解放感が抜群です。

外は明るくて気持ちがいい。

天気がよければ、美しい青空を楽しめるでしょう。

青い空と白い雲のハーモニーはすてきです。

屋外階段でのんびりしていると、ふと風が吹いていることにも気づくでしょう。

そよ風に当たっていると、柔らかい感触があって、ますます心が和みます。

フロアが2階以上であれば、高い位置から周辺の眺めを楽しめるでしょう。

道路を走る車や歩道を歩く人がいたり、美しい街並みが広がっていたりして、のどかな雰囲気があります。

のんびり外の風景を眺めているだけで心地よい安らぎを感じて、リラックスできるものです。

小鳥たちが飛んでいて、ときどき鳴き声が聞こえてくるでしょう。

小鳥の鳴き声は癒しのメロディー。

聞いているだけで癒されます。

ちょっと仕事場から離れることで心をオフモードにでき、気持ちの切り替えがスムーズになります。

屋外階段を休憩場所として利用するのもありです。

ただし、普通に階段を使う人もいるので、邪魔にならないよう階段脇に寄っておくのがいいでしょう。

階段の上り下りを楽しもう

さて、ここで組み合わせアイデアです。

しばらく屋外階段で眺めを楽しんだら、次は階段の上り下りを楽しんでみましょう。

上の階に上るにつれて見晴らしもよくなります。

気分によって1段飛ばしで上がるのもよし。

疲れたら、階段途中の踊り場で休憩しましょう。

上まで上がったら、次は下に降りてみます。

降りるのは楽に思えますが、意外と筋肉を使います。

上りと下りとでは足の筋肉の使われ方が違います。

上りと下りとセットにすることで、下半身をバランスよく動かすことになり、ほどよい筋トレになります。

気分や体調に合わせてゆっくり上り下りを楽しみましょう。

足音が響いて迷惑にならないよう、丁寧な歩き方を意識します。

もちろん足を滑らせて転落することがないように注意することも大切です。

外の眺めを楽しみながら運動することになるので、思ったほど疲れは感じないでしょう。

だんだん体が温まってきて、額や背中から汗がにじんでくることもあるはずです。

軽いエクササイズとなり、リフレッシュ効果がアップするのです。

リフレッシュ効果を高める組み合わせ(6)
  • 屋外階段でのんびりして、気分がよければ階段の上り下りで軽いエクササイズを楽しむ。
「うがいをする+歯磨きをする」

リフレッシュ効果を高める30の組み合わせ

  1. 「美しい青空を眺めて癒やされる+雲の形で連想ゲームを楽しむ」
  2. 「掃除をする+整理整頓をする」
  3. 「間食をする+歯を磨く」
  4. 「インスタントラーメンを作る+瞑想する」
  5. 「扇風機に顔を近づけて風を感じる+目をつぶりながら深呼吸する」
  6. 「屋外階段でのんびりする+階段の上り下りを楽しむ」
  7. 「うがいをする+歯磨きをする」
  8. 「メガネを磨く+目薬を差す」
  9. 「腕時計を外してリラックスする+きれいに磨いてぴかぴかにする」
  10. 「半身浴で気持ちのいい汗をかく+本を読んで活字に触れる」
  11. 「スイーツを買いにお店まで歩く+ついでに外の空気を楽しむ」
  12. 「お香をたいて香りを楽しむ+目を閉じて瞑想する」
  13. 「公園のベンチに座ってぼんやりする+風を感じながら自然観賞を満喫する」
  14. 「ウォーキングやランニングを楽しむ+ハイテンポの音楽を聴く」
  15. 「のんびりぶらぶら散歩を楽しむ+すれ違う人のファッションをチェックする」
  16. 「気になる服を試着してみる+気に入ったら、そのまま買ってしまう」
  17. 「新作の飲み物を味わう+人間観察を楽しむ」
  18. 「段ボールの中に入ってみる+適当に暇つぶしを楽しむ」
  19. 「高層階からの眺めを楽しむ+展望レストランで美食を味わう」
  20. 「愛犬と散歩を楽しむ+人通りの少ないところで愛犬と駆けっこする」
  21. 「トイレに行ってすっきりする+ついでに近所を軽く散歩する」
  22. 「お菓子作りを楽しむ+おやつタイムを満喫する」
  23. 「靴や靴下を脱ぐ+足裏・ふくらはぎをマッサージする」
  24. 「般若心経を写経する+般若心経を読み上げる」
  25. 「愛するペットに餌を与える+たっぷりなでてかわいがる」
  26. 「友人とカラオケで歌いまくる+おしゃべりをたっぷり楽しむ」
  27. 「過去に撮った写真や動画を振り返って懐かしむ+きれいに整理整頓する」
  28. 「背中で日光浴をする+地面に映った自分の影で遊んでみる」
  29. 「自分でお茶やコーヒーを入れる+香りを楽しむ+じっくり味わう」
  30. 「オムレツ・オムライスを作る+トマトケチャップで絵を描く+食べて味わって幸せになる」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION