執筆者:水口貴博

日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉

10

「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしている。睡眠時間も、人生の楽しみの1つ。

「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしている。睡眠時間も、人生の楽しみの1つ。 | 日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉

「寝ている時間がもったいない」と言う人がいます。

睡眠時間は、非生産的で無駄な時間という認識でいます。

睡眠時間を短くすれば起きている時間は長くなり、人生を楽しむ時間も増えてお得だと思っています。

たしかに寝ている時間は活動ができません。

目を閉じて眠りにつき、気づくと朝です。

実際は長い時間が経過していますが、体感としては一瞬です。

タイムスリップしたかのような錯覚を覚えるでしょう。

睡眠時間は、生産性のない時間に思えます。

できるだけ睡眠時間を削り、覚醒時間を延ばそうとする人がいるものです。

しかし「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしています。

「睡眠時間も、人生の楽しみの1つ」ということです。

睡眠を削ると、大きな代償を払うことになる

睡眠は、人の3大欲求の1つです。

生きていくうえで欠かせない欲求です。

大切な欲求を削ることになるのですから、これほど悪影響なことはありません。

睡眠不足になると、日中はふらふらします。

頭の回転も悪くなり、ろくに集中できません。

覚醒時間が長くても、実際にはぼうっとしている時間が長いだけになります。

生活の質の低下につながり、これが長期的に続くと、人生の質まで下げてしまいます。

睡眠を削ると、大きな代償を払うことになるでしょう。

寝ているからといって、何もしていないわけではない

睡眠中は目をつぶっているだけで何も活動していないように思えますが、誤解です。

寝ているからといって、何もしていないわけではありません。

日中の疲れを取ったり脳の中で情報の整理が行われていたりしています。

睡眠中には、さまざまな夢を楽しんでいます。

現実ではあり得ないようなストーリーを楽しめるのも、夢ならではの特徴です。

睡眠中の夢は記憶に残っていないかもしれませんが、だからといって無駄ではありません。

あくまで記憶に残っていないだけであり、その時間を楽しんでいるのはたしかです。

睡眠時間も、大切な人生の一部です。

睡眠時間も人生を楽しみの1つですから、たっぷり確保しておくのが正解です。

たっぷり寝れば、気持ちのいい目覚めを味わえ、幸せを感じるでしょう。

すっかり疲れが取れ、しっかり充電されているので、朝からスタートダッシュできます。

日中をパワフルに活動でき、充実した時間を送れるでしょう。

結果として、寝ている時間も起きている時間も充実することになります。

睡眠時間を短くする努力より、長くする努力をする

睡眠を取るのがもったいないと思っているなら、今すぐあらためてください。

睡眠を削ることは愚かなことであり、自分で自分の首を絞めることになります。

睡眠時間は、7時間から8時間半は確保しておきたい。

どんなに忙しいときでも、最低6時間は確保したいところです。

睡眠が長くなったことを悔しがるのではありません。

睡眠が長くなったら大喜びしましょう。

「よし、たっぷり寝ることができたぞ! 最高だ! 得をした気分だ!」と喜んでいいのです。

睡眠時間を短くする努力より、長くする努力をしてください。

睡眠時間も人生を楽しみの1つなのですから、気兼ねなくたっぷり寝ましょう。

たっぷり寝ることは、美容にも健康にもいいことでいっぱいです。

日常の当たり前に幸せを感じる言葉(10)
  • 睡眠時間も人生の楽しみの1つとして、たっぷり確保する。
「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。

日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉

日常の当たり前に幸せを感じる30の言葉
  1. 世の中に当たり前のことは1つもない。
    世の中に当たり前のことは1つもない。
  2. まず目の前にあるものから、幸せを感じる。
    まず目の前にあるものから、幸せを感じる。
  3. 意識改革をしよう。<br>身の回りの持ち物は「体の一部」と思うこと。
    意識改革をしよう。
    身の回りの持ち物は「体の一部」と思うこと。
  4. あなたの努力は、あなたが一番よく知っている。<br>週末には、今週一番頑張ったことを表彰しよう。
    あなたの努力は、あなたが一番よく知っている。
    週末には、今週一番頑張ったことを表彰しよう。
  5. 成功者になるのは簡単。<br>自分で解釈を広げてしまえばいい。
    成功者になるのは簡単。
    自分で解釈を広げてしまえばいい。
  6. 相手を幸せにするとは、笑顔にすることをいう。
    相手を幸せにするとは、笑顔にすることをいう。
  7. 1分ごとに、命の喜びを感じる。
    1分ごとに、命の喜びを感じる。
  8. 正直でいることほど、美しい生き方はない。<br>正直に生きる人には、必ず道が切り開かれる。
    正直でいることほど、美しい生き方はない。
    正直に生きる人には、必ず道が切り開かれる。
  9. 熱い気持ちを持ったままでは意味がない。<br>伝えて初めて意味がある。
    熱い気持ちを持ったままでは意味がない。
    伝えて初めて意味がある。
  10. 「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしている。<br>睡眠時間も、人生の楽しみの1つ。
    「寝ている時間がもったいない」という人は誤解をしている。
    睡眠時間も、人生の楽しみの1つ。
  11. 「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。
    「当たり前」を「ありがたい」に言い換えるだけで、幸福感に満たされる。
  12. 入場無料の催し物を喜ぶだけで終わっていないか。
    入場無料の催し物を喜ぶだけで終わっていないか。
  13. 道ばたに落ちている小石を見て、あなたは童心を思い出す。
    道ばたに落ちている小石を見て、あなたは童心を思い出す。
  14. 自分にできないことをできる人がいれば、素直に尊敬しよう。
    自分にできないことをできる人がいれば、素直に尊敬しよう。
  15. 遠くの人を幸せにするより、まず近くの人から幸せにする。
    遠くの人を幸せにするより、まず近くの人から幸せにする。
  16. 時間がわかることは、ありがたいこと。
    時間がわかることは、ありがたいこと。
  17. 乗り遅れそうなバスで運転手さんに助けてもらったら、今度はあなたが助ける番。
    乗り遅れそうなバスで運転手さんに助けてもらったら、今度はあなたが助ける番。
  18. 寝床でごろごろするのは気持ちいい。<br>さっと起きてすぐ行動するのはもっと気持ちいい。
    寝床でごろごろするのは気持ちいい。
    さっと起きてすぐ行動するのはもっと気持ちいい。
  19. 時間ぴったりにバスや電車が来ただけで喜んでいい。<br>定刻通りも、よい出来事の1つ。
    時間ぴったりにバスや電車が来ただけで喜んでいい。
    定刻通りも、よい出来事の1つ。
  20. ごみ箱の掃除を忘れていませんか。
    ごみ箱の掃除を忘れていませんか。
  21. お金を払うときは「いってらっしゃい」と挨拶しよう。<br>お金が入ってきたときは「おかえりなさい」と挨拶しよう。
    お金を払うときは「いってらっしゃい」と挨拶しよう。
    お金が入ってきたときは「おかえりなさい」と挨拶しよう。
  22. 「おいしくなさそう」と思ったものだからこそ、食べてみる価値がある。
    「おいしくなさそう」と思ったものだからこそ、食べてみる価値がある。
  23. 100円ショップで買ったものでも大切に使おう。
    100円ショップで買ったものでも大切に使おう。
  24. 一発屋をばかにするな。
    一発屋をばかにするな。
  25. 今のうちに親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切。
    今のうちに親が亡くなったときのことをイメージしておくことは大切。
  26. 幸せになるから楽観的になるのではない。<br>楽観的になるから幸せになる。
    幸せになるから楽観的になるのではない。
    楽観的になるから幸せになる。
  27. 中途半端なオチで終わったら、あなたの出番。<br>きちんと笑うことで、完全なオチになる。
    中途半端なオチで終わったら、あなたの出番。
    きちんと笑うことで、完全なオチになる。
  28. キャンセル料は、安いと思え。
    キャンセル料は、安いと思え。
  29. 傘の置き忘れも、一概に悪いこととは言えない。
    傘の置き忘れも、一概に悪いこととは言えない。
  30. 大切な人間関係ほど、アンティークのように接する。
    大切な人間関係ほど、アンティークのように接する。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION