執筆者:水口貴博

浪費癖を直す30の方法

17

我慢は前頭葉のトレーニング。我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。

我慢は前頭葉のトレーニング。我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。 | 浪費癖を直す30の方法

浪費癖のある人は「我慢する力が弱い」という特徴があります。

  • 欲しいものを見つけると、我慢ができず、つい買ってしまう
  • 衝動買いをすることが多い
  • 物欲が多くて、あれもこれも欲しくなる
  • 手に入れたい気持ちを抑えられず、物欲に負けることが多い
  • 無駄遣いになるとわかっていても、我慢ができない

どれも素直で正直な行動ではありますが、浪費癖につながる要因です。

我慢する力が弱ければ、目先の欲に流された生き方になりがちです。

欲しいものを我慢できないと、衝動買いが増えてしまい、余計な買い物が増えます。

どんどん無駄な出費がかさみ、浪費癖につながってしまうのです。

浪費癖を直すために、我慢する力を鍛えましょう。

精神論に頼るのは本来好ましいことではありませんが、だからとはいえ、不必要というわけでもありません。

我慢する力を鍛えることも、浪費癖を直す大切なポイントです。

「我慢する力を鍛えることができるのか」と思うかもしれませんが、もちろん鍛えることが可能です。

我慢は、脳の「前頭葉」というところで行われます。

大脳新皮質の一部であり、頭部の前側のおでこあたりに位置しています。

前頭葉は別名「脳の最高司令部」とも呼ばれ、人間たらしめている部分です。

「論理的な思考」「高度な意思決定」「創造的な活動」といった働きのほか「欲の抑制」といった重要な働きもあります。

体を鍛えると、筋肉が鍛えられますが、脳も同じです。

ダンベルで筋肉に負荷を与えることで鍛えられるように、我慢で脳に負荷を与えることで鍛えていけます。

我慢する経験を繰り返すことで、前頭葉の働きが向上して、我慢する力が強くなります。

物欲が湧いても、理性と自制心で抑え込めるようになります。

我慢には、ストレスが伴いますが、浪費癖を直すために避けては通れません。

いきなり大きなストレスから始めるのではなく、小さなストレスから始めていきましょう。

買い物のときは、目的の商品以外、買わないようにします。

コンビニのレジ横に、おいしそうなお菓子を見つけても、ぐっとこらえます。

衝動買いをしそうになっても、いったん時間を置いて、本当に必要なのか冷静に考えます。

欲や感情に流されず、ぜひ乗り越えてください。

いらいらしても「前頭葉のトレーニングだ!」と自分に言い聞かせ、我慢を貫きましょう。

我慢する力は、一晩で大きく鍛えられるものではありません。

長期的な取り組みが必要ですが、普段から少しずつ心がけていれば、着実に鍛えていけます。

うっかり我慢できず浪費をすることがあっても、簡単に諦めず、根気よく続けていきましょう。

我慢を繰り返すことで、だんだん我慢強くなっていけます。

浪費癖を直す方法(17)
  • 普段から我慢する経験を繰り返し、我慢する力を鍛えていく。
相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。

浪費癖を直す30の方法

浪費癖を直す30の方法
  1. 浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。<br>一刻も早く直すことが大切。
    浪費癖とは、人生をおとしめる邪悪な癖。
    一刻も早く直すことが大切。
  2. 浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
    浪費癖を直す第一歩は、決意から始まる。
  3. 浪費癖を直す方法は、2つだけ。<br>お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
    浪費癖を直す方法は、2つだけ。
    お金のルールを作ること、金銭感覚を身につけること。
  4. 家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
    家計簿は、浪費癖を直す基本習慣。
  5. 現金払いは、金銭感覚を養う基本。
    現金払いは、金銭感覚を養う基本。
  6. 電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
    電子マネーやクレジットカードの使用には十分注意する。
  7. 目的の商品以外は、買わないようにする。
    目的の商品以外は、買わないようにする。
  8. 買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
    買い物リストは、なくて困ることはあっても、あって困ることはない。
  9. 暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。<br>明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
    暗い時間帯に買い物をすると、浪費癖が直らない。
    明るい時間帯に買い物をするから、浪費癖が直る。
  10. 1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
    1カ月に使う生活費の上限を決めておこう。
  11. 財布に入れる現金を制限しよう。<br>持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
    財布に入れる現金を制限しよう。
    持ち歩く現金を少額にすれば、自然と無駄遣いが減る。
  12. 買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
    買い物がストレス解消のメインになっているかぎり、浪費癖は直らない。
  13. どうすれば衝動買いを防げるのか。
    どうすれば衝動買いを防げるのか。
  14. 優越感を求めるから、浪費癖になる。
    優越感を求めるから、浪費癖になる。
  15. 将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
    将来の計画を立てると、お金のコントロールがうまくなる。
  16. 貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
    貯金用口座を作ると、お金の管理がスマートになる。
  17. 我慢は前頭葉のトレーニング。<br>我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
    我慢は前頭葉のトレーニング。
    我慢する力を鍛えて、浪費癖を直していこう。
  18. 相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
    相場を無視した贈り物や祝い金は、浪費癖のもと。
  19. 何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
    何でも新品でないと気が済まない考え方は、浪費癖につながる。
  20. あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
    あなたの浪費癖は、ポイントカードが原因ではないか。
  21. 面倒くさいことを排除するのではない。<br>少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
    面倒くさいことを排除するのではない。
    少しだけ面倒くさいことを受け入れよう。
  22. 安物は、かえって高くつく。
    安物は、かえって高くつく。
  23. 余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
    余計な浪費は、大きな買い物をした直後に起こりやすい。
  24. 浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
    浪費にもかかわらず、消費や投資だと思い込んでいないか。
  25. 酔った状態で、買い物をするな。
    酔った状態で、買い物をするな。
  26. 仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
    仲間がいれば、苦しい浪費癖も楽しくなる。
  27. 浪費癖と買い物依存症の違いとは。
    浪費癖と買い物依存症の違いとは。
  28. 買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
    買い物が、心の隙間を埋める手段になっていないか。
  29. まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
    まったく浪費をしないより、たまには浪費したほうが、浪費癖は直る。
  30. 浪費癖を直す方法を知って満足しない。<br>きちんと行動に移してこそ、意味がある。
    浪費癖を直す方法を知って満足しない。
    きちんと行動に移してこそ、意味がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION