自分磨き

純粋な人になる
30の方法

読んだ お気に入り2
19

素直な人になると、
成長が早くなる。

素直な人になると、成長が早くなる。 | 純粋な人になる30の方法

素直な人になるメリットは、人間関係がスムーズになるだけではありません。

素直な人になると、成長が早くなります。

1.2倍や1.5倍といった小幅ではなく、2倍や3倍といった大幅なスピードアップを期待できます。

 

私たちは普段、無意識のうちに情報のえり好みをしています。

都合のいい話なら喜んで聞き、不都合な話なら拒みます。

興味のある情報なら吸収して、興味のない情報なら無視します。

自分の価値観に合っている考え方なら肯定して、自分の価値観に合っていない考え方は否定します。

ストレスは小さくなる反面、偏った情報しか吸収できなくなっています。

結果として、いつの間にか成長の機会を逃しています。

 

ところが素直になると、情報のえり好みがなくなるため、さまざまな意見を受け入れられるようになります。

興味のある情報・納得できる意見だけではありません。

無関心な情報・納得できない意見もあるでしょう。

心地よい意見だけでなく、厳しい意見も受け入れることができるようになります。

ストレスを感じる意見は「自分に足りない考え方」とも言えます。

自分にとって新鮮な知識や考え方を手にすることができる。

どんな意見も情報も、分け隔てなく吸収できるため、視野や見識を広げることに役立ちます。

アドバイスも素直に聞けるため、余計なミスや失敗を避けることもできます。

結果として、成長が早くなるのです。

 

あなたの周りにいる「賢い人」を見てみてください。

賢い人には、素直な人が多いのではないでしょうか。

賢いから素直になったのではありません。

素直だから賢くなれたのです。

何でも素直に話を聞ける人は、スムーズに情報を吸収できるようになります。

 

せっかく貴重な意見が聞けるというのに、拒んでしまうのはもったいないこと。

有料に匹敵する貴重な情報を捨てていることになります。

人の意見を聞くだけなら無料です。

素直になることは、吸収力を高めることであり、成長スピードを上げることでもあります。

さまざまな人の意見をスムーズに受け入れられるようになるため、どんどん成長していくのです。

まとめ

純粋な人になる方法 その19
  • 素直な人になって、情報の吸収力を高め、成長スピードを上げる。
純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。

もくじ
純粋な人になる30の方法
素直な人になると、成長が早くなる。 | 純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、分からないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品