執筆者:水口貴博

純粋な人になる30の方法

5

疑う気持ちが強いと、純粋になれない。信じる気持ちが強いと、純粋になれる。

疑う気持ちが強いと、純粋になれない。信じる気持ちが強いと、純粋になれる。 | 純粋な人になる30の方法

純粋な人になるとき注意したいのは「疑う気持ち」です。

疑うことが癖になっていませんか。

もともと疑い深い性格の人もいるでしょう。

初めて聞く話があれば、不安や心配が生じて、疑いたくなることがあります。

「本当の話だろうか」

「嘘が混じっていないだろうか」

「大げさに言っているだけではないだろうか」

もちろん明らかに怪しいものなら、疑うのも自然でしょう。

非現実的な話だったり誰でもわかる嘘だったりすれば、疑いたくなるのも当然のこと。

また、自己防衛の1つとして、情報の真偽に注意することも大切です。

うのみにするような信じ方では、騙されるのも時間の問題。

普段から真偽に注意する癖をつけておくことで、詐欺や悪質商法に注意することができます。

しかし、いくら真偽に注意するとはいえ、最初から露骨に疑う気持ちを出すのはよくありません。

最初から疑う気持ちになっていると、人間関係がぎくしゃくします。

友人から勧められたとき「信じられない」と返事をすると、会話のテンションが下がります。

「こうしたほうがいいよ」とアドバイスされたとき「ありえない」と否定すれば、相手をがっかりさせるでしょう。

珍しい話があったとき「どうせ嘘でしょ」「ばかばかしいね」と否定的な返事をすると、会話が止まるでしょう。

疑う本人に悪気はないとはいえ、最初から露骨に疑うと、会話の雰囲気が悪くなります。

すっきりした印象がなくなり、テンションを下げてしまう。

残念ながら、疑うのが癖になっているのは、純粋とは言いがたい状態です。

純粋な人になるためには「疑う気持ち」より「信じる気持ち」を大切にしましょう。

「ストレートに物事を吸収する」ということです。

友人から勧められたときも「ありがとう!」と素直に感謝すれば、会話のテンションが上がります。

人にアドバイスされたとき「なるほど!」と前向きな返事をすると、相手も「アドバイスしてよかった」と思うでしょう。

たとえ珍しい話や信じられない話をされても「初耳です。すごいですね!」という前向きな返事をしたい。

信じることから入れば、純粋な一言も出てくるでしょう。

信じることは、会話を弾ませること。

話を信じると、相手も嬉しく思い、どんどん話を続けていくでしょう。

会話が弾み、話に花が咲くのです。

疑うことから始めるのではなく、まず信じることから始めましょう。

コミュニケーションは、信じることから始めるのがマナー。

もちろん何でもむやみに信じるのではよくありませんが、信じることから始めたほうが好印象です。

信じる気持ちが強いと、純粋になれるのです。

純粋な人になる方法(5)
  • 「疑う気持ち」より「信じる気持ち」を大切にする。
飾った自分を見せるのではない。
ありのままの自分を見せるのだ。

純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION