執筆者:水口貴博

純粋な人になる
30の方法

2
3

無知だから純粋になれるわけではない。
博識だから純粋になれないわけでもない。
純粋と知識量は無関係。

無知だから純粋になれるわけではない。博識だから純粋になれないわけでもない。純粋と知識量は無関係。 | 純粋な人になる30の方法

「純粋な人」

そう聞いたとき、どんな様子をイメージするでしょうか。

  • 素直な人
  • 正直な人
  • 何でも疑わず信じる人
  • まだ世の中を知らない人
  • 心が何も傷ついていない人
  • 子どものように無邪気で、自由に振る舞っている人

「純粋」という響きのためでしょうか。

真っ白な心をイメージが浮かびやすいためか「無知」を連想することが多いでしょうか。

こうしたイメージによる先入観のためでしょうか。

「純粋な人になるには、無知になればいい」と考える人もいるかもしれません。

純粋には真っ白なイメージがあり、無知を連想しがちです。

しかし、ここに誤解があります。

純粋になるとは、無知になることではありません。

ばかになることでもなければ、非常識になることでもありません。

純粋とは何か

純粋とは、気持ちに打算や損得勘定がなく、心が清らかなことをいいます。

無知だからといって、純粋とは限りません。

無知であっても、打算や損得勘定で振る舞っているなら、純粋な人でなくなります。

「純粋な人には無知が多い」と思っているなら先入観です。

純粋とは、知識ではありません。

心持ちであり、行動習慣です。

無知だから純粋になれるわけではないのです。

一方、逆のパターンもあります。

「博識になれば、純粋になれない」と思っている人もいるでしょう。

世の中を知れば知るほど、良い面だけでなく、悪い面も知ることになります。

社会の裏側を知って失望することもあるでしょう。

世の中の不条理を知ってしまい、あぜんとすることもあるでしょう。

嘘をつかれたり裏切られたりして、人を信じることができなくなることもあるでしょう。

報われない努力があることに気づいてしまい、無気力に襲われることもあるかもしれません。

結果として、人や社会に対する不信感が高まります。

「博識になったら、もう純粋にはなれない」と思う人もいるかもしれません。

やはりこれも誤解です。

思い出してください。

純粋とは、気持ちに打算・損得勘定がなく、心が清らかなことをいいます。

知識が多くても、打算や損得勘定を考えないことができます。

たとえ博識であっても、打算や損得勘定といった邪念さえなければ、純粋な人になれます。

無知だから純粋になれるわけではありません。

博識だから純粋になれないわけでもありません。

純粋と知識量は無関係なのです。

純粋な人になる方法(2)
  • 純粋と知識量は無関係であることに気づく。
純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。

純粋な人になる30の方法
純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。<br>純粋を取り戻すのだ。
    純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。<br>博識だから純粋になれないわけでもない。<br>純粋と知識量は無関係。
    無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
    純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。<br>従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
    反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。<br>信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
    疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。<br>ありのままの自分を見せるのだ。
    飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
    純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
    純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。<br>まず受け入れよう。
    違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
    愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
    親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
    正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。<br>シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
    純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
    純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
    人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
    純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。<br>ストレートの名人になれ。
    駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
    自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
    素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
    純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
    純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
    純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
    純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
    純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
    思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
    純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。<br>心を開くと、純粋になれる。
    心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
    1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
    純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。
    純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION