執筆者:水口貴博

純粋な人になる30の方法

7

純粋な人には「本音で話す習慣」がある。

純粋な人には「本音で話す習慣」がある。 | 純粋な人になる30の方法

純粋な人になりたいなら「本音で話す習慣」が大切です。

本音で話していますか。

建前ばかりの会話をしていませんか。

きちんと本心でコミュニケーションをしているでしょうか。

もちろん本音が好ましくない場面はあるでしょう。

落ち込んでいる人に「情けないね」と言うわけにはいきません。

相手の服装が似合ってないとき、ストレートに「ダサい」と言い放てば、相手はショックを受けるかもしれません。

何でも思ったことをそのまま発言すると、相手を傷つけるかもしれません。

相手のコンプレックスを刺激して、不快にさせてしまうこともあるでしょう。

厳しい言葉は、オブラートに包む配慮が必要です。

相手の気持ちを配慮して、言葉を選びながら発言するのは、優しい心の現れといえます。

しかし、いくら言葉遣いに注意するとはいえ、本音を隠してばかりでは、スムーズなコミュニケーションを妨げます。

建前ばかりでは、相手はあなたをきちんと理解するのが大変になります。

本音が伝わらないとコミュニケーションがずれ、コミュニケーションがずれると人間関係もずれるのです。

本音で話す習慣を心がけましょう。

勇気を出して、本音で話してみてください。

思ったことや感じたことを、ありのまま伝えましょう。

建前を取り除いた言葉を発しましょう。

いいものは「良い」と答え、悪いものは「悪い」と答えます。

素晴らしいものは「素晴らしい」と答え、残念なものは「残念」と答えます。

すべて本音で話すのは難しくても、本音を増やすことならできるはずです。

最初は勇気が必要でも、本音で話すことを繰り返していくうちに慣れてきます。

本音が言いにくいなら、言い方を工夫する

「本音だから相手を傷つける」と思うのは誤解です。

本音が言いにくいなら、言い方を工夫しましょう。

表現を工夫すれば、本音を聞きやすい表現にできます。

言葉や表現を工夫すれば、本音を言いながら、柔らかい表現にできます。

たとえば「嫌い」という意味を伝える場面があるとします。

ストレートに「嫌い」と言うのではなく「好みではない」と言えばいいことです。

柔らかい表現に変わりますが、きちんと本音になっています。

相手に「やめたほうがいい」と諭したい場面があるとします。

ストレートに「やめなさい」と命令するより「私なら絶対やらない」という言い方にすれば、相手を傷つけないでしょう。

「自分ならこうする」という自分の立場に置き換えた言い方をすれば、本音であっても相手を傷つける心配がありません。

相手に「服が似合っていない」と伝える場面があるとします。

ストレートに「似合っていない」と言うのではなく「あなたらしくないね」と言えば、聞きやすいでしょう。

柔らかい表現に変わりましたが、きちんと本音で話しています。

§

純粋な人になりたいなら、できるだけ本音を心がけましょう。

相手はあなたのことを「純粋な人だな」と理解してくれます。

本音で話すからこそ、本当の人間関係を構築できます。

本音で話す人こそ、純粋な人なのです。

純粋な人になる方法(7)
  • できるだけ本音で話すようにする。
純粋な人は、ストレートに感情を表現する。

純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION