自分磨き

純粋な人になる
30の方法

4
4

反抗的な態度を取っていると、
純粋な人になれない。
従順な態度を取っていると、
純粋な人になれる。

反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。 | 純粋な人になる30の方法

純粋な人になるために大切な態度があります。

それは「従順な態度」です。

反抗的な態度を取っていませんか。

意見に逆らっていませんか。

命令に歯向かっていませんか。

アドバイスを無視していないでしょうか。

反抗的な態度で相手を困らせてやりたくなることもあるかもしれません。

嫌いな相手なら、気に入らないところがあって、反抗的な態度を取りたくなることもあるでしょう。

「嫌です」「お断りします」「どうして私がやらないといけないのですか」と逆らってしまう。

 

しかし、反抗的な態度を取るのは、純粋とは言えません。

反抗的な態度を取っていると、わがまま・自己中心・意地っ張りという印象が強くなります。

ひねくれている印象が強くなり、相手を困らせてしまうでしょう。

人間関係に摩擦を生み、余計なトラブルを増やす原因になります。

反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれないのです。

 

純粋な人になりたいなら「反抗的な態度」ではなく「従順な態度」を心がけましょう。

命令であっても、頼み事であっても、自分の能力が許すかぎり、逆らわず受け入れるようにしましょう。

「はい、わかりました」

「承知しました」

「今すぐやります」

肯定の言葉で受け止め、すぐ従ってみることが大切です。

もちろん従順な態度とはいえ、服従するわけではありません。

人の言うことを、何でもうのみにするのは要注意。

真偽や善しあしを吟味せず従っていると、単なる操り人形になってしまい、人に騙されたり不利益を受けたりするでしょう。

大切なことは「主体性を持ちつつ従順になる」ということです。

自分の気持ちや考えを尊重しつつも、相手の意見を受け入れるようにしていきましょう。

 

たとえば、上司からの命令には、きちんと素直に従うことが大切です。

会社とは雇用契約を結んでいます。

金銭と責任が関係しているのですから、上司の命令にはなるべく従うことが大切です。

「これをやってくれ」と命令されたら、逆らわず、さっと取り組みます。

 

恩師からアドバイスされたとき、どうするか。

恩師からのアドバイスは、逆らわず、素直に従ってみましょう。

意味が理解できなくても、ひとまず信じて従ってみることが大切です。

「恩師の言うことだからきっと大切なことに違いない」と取り組んでみる。

今の自分にはまだ理解できないだけであって、何か重要な意味が隠されている可能性があります。

最初は半信半疑であっても、実際に試してみると、後から意味を理解できることがあります。

「なるほど。こういう意味があったのか!」と納得できるでしょう。

純粋になることで、人からのアドバイスをスムーズに吸収することができ、成長も早くなります。

従順な態度になると、あなたは純粋に近づけるのです。

純粋な人になる方法(4)
  • 反抗的な態度は避け、従順な態度を心がける。
疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
信じる気持ちが強いと、純粋になれる。

もくじ
純粋な人になる30の方法
反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。 | 純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。<br>純粋を取り戻すのだ。
    純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。<br>博識だから純粋になれないわけでもない。<br>純粋と知識量は無関係。
    無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
    純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。<br>従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
    反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。<br>信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
    疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。<br>ありのままの自分を見せるのだ。
    飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
    純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
    純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。<br>まず受け入れよう。
    違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
    愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
    親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
    正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。<br>シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
    純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
    純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
    人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
    純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。<br>ストレートの名人になれ。
    駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
    自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
    素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
    純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
    純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
    純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
    純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
    純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
    思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
    純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。<br>心を開くと、純粋になれる。
    心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
    1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
    純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。
    純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品