執筆者:水口貴博

純粋な人になる30の方法

15

人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。

人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。 | 純粋な人になる30の方法

純粋な人になるために注意したい態度があります。

それは「人によって態度を変えること」です。

人によって態度を変えていませんか。

もちろん好意を寄せている人の前で、態度が少し変わるくらいならいいのです。

特別な好意があれば、笑顔が増えたり特別優しくなったりすることもあるでしょう。

「自分を気に入ってもらいたい」という心理が働きます。

もしくは好きな人の前だからこそ、ぎこちない態度になることもあるでしょう。

照れや恥ずかしさがあって、目を合わせにくかったり、どきどきしたりします。

特別な人の前では、普通の態度になりたくても、なかなか難しいもの。

恋愛感情があると、生理的な作用が働き、普通とは少し違った態度になるのは当然のことです。

しかし、生理的な作用ではなく、上下関係を意識した態度の変わり方となると話は変わります。

上司の前ではぺこぺこして、部下の前ではふんぞり返る。

年上には謙虚な態度になって、年下には乱暴な態度になる。

普段は普通なのに、レストランの店員の前では、急に偉そうな態度になる。

立場の高い人には丁寧になり、そうでない相手の前では乱暴になります。

こうした露骨な態度の急変に心当たりがあれば、要注意です。

上下関係を意識した態度の変わり方は、スマートではありません。

人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えません。

人によって急に態度が変わるのは、打算や損得勘定が働いている証拠です。

周りから見て「裏表のある人」として映り、嫌な印象を受けるでしょう。

優しくされても「裏があるのではないか」と疑ってしまい、素直に喜べなくなります。

客観的に見たとき、丁寧な姿より乱暴な姿のほうが「その人の本性」として解釈されます。

普段は優しそうな人でも、あるとき乱暴な姿をさらけ出すと、周りの人から「こういう人だったのか」と幻滅されるのです。

自分の振る舞いを振り返ってみてください。

人によってころころ態度を変えていないでしょうか。

無意識の癖になっている人もいるでしょう。

「自分は大丈夫」と思う人にかぎって、意外と人によって態度を変えているもの。

もし癖になっているなら、今すぐ改善を心がけましょう。

純粋な人になるためには、誰にでも同じ態度を貫くことが大切です。

心がけたいのは「謙虚な態度」と「丁寧な言葉遣い」です。

普段から謙虚な態度と丁寧な言葉遣いを意識していれば、相手の立場や年齢に関係なく、一貫した態度でいられます。

態度に統一感を持たせることが大切です。

態度に統一感があれば、相手はあなたのキャラクターを正しく理解してくれます。

純粋な人になる方法(15)
  • 人によって態度を変えない。
  • 普段から謙虚な態度と丁寧な言葉遣いを心がけ、統一感を持たせる。
純粋な人は「心の声」を大切にしている。

純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION