執筆者:水口貴博

純粋な人になる30の方法

14

純粋な人には、打算や損得勘定がない。

純粋な人には、打算や損得勘定がない。 | 純粋な人になる30の方法

純粋な人になりたいなら、打算や損得勘定に要注意です。

打算や損得勘定を考えるのではありません。

打算や損得勘定を忘れるのです。

もちろん打算や損得勘定は、誰でも多少はあるもの。

世の中を賢く生きるには、処世術の1つとして、打算や損得勘定を考えて行動しなければいけないときもあります。

ビジネスでは、打算や損得勘定があるのは当然のこと。

金銭が伴う営利活動では、利益優先の考え方で動くことはあるでしょう。

子どもでも、打算や損得勘定を考えることはあります。

面白いゲームを持っている友人には仲良く近づき、好きな人の前では特別優しくなるでしょう。

しかし、打算や損得勘定があるとはいえ、それに支配されるのはよくありません。

打算や損得勘定は、言い換えると「下心」であり「私利私欲」です。

自分の利益だけを計ろうとする、卑しい欲望があります。

打算が働いて、人に近づく。

見返りを求めて、わざと親切に接する。

下心や私利私欲が目立つ振る舞いは、客観的に見ると、余裕のない様子に映ります。

いくら表向きは好印象であっても、実際は卑しい下心があり、純粋とは言えません。

最初は親切な様子をアピールできても、いつかばれます。

うまく取り繕うことができても、時間の問題。

打算や損得勘定は、不自然な様子があるため、しばらくすると見抜かれるのが定番です。

「打算・損得勘定で動いている」と正体がばれると、一気に悪印象になり、さっと人が避けていくでしょう。

純粋な人になるためには、打算や損得勘定を忘れることが大切です。

純粋な人は、打算や損得勘定がありません。

誰にでも公平かつ平等に接します。

下心があって人に近づくのではなく、仲良くなりたい純粋な気持ちで人に近づきます。

見返りを求めて特定の人だけ親切になるのではなく、純粋な心で誰にでも親切に接します。

誰にでも公平に接するから、純粋な心が相手に伝わって喜ばれます。

打算や損得勘定に心当たりがあれば、注意したほうがいいでしょう。

打算や損得勘定をゼロにするのは難しいですが、減らすことならできるはずです。

打算や損得勘定を考えなければいけない場面もありますが、最小限に抑えるのがいいでしょう。

ピュアなハートを意識しましょう。

できるだけ打算や損得勘定を忘れ、ピュアに振る舞うことが大切です。

純粋な人になる方法(14)
  • 打算や損得勘定を忘れ、純粋な心で振る舞う。
人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。

純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION