執筆者:水口貴博

純粋な人になる30の方法

9

違和感のある意見でも、すぐ否定しない。まず受け入れよう。

違和感のある意見でも、すぐ否定しない。まず受け入れよう。 | 純粋な人になる30の方法

素直になるために大切なのは「会話をどう受け入れるか」です。

会話はキャッチボールです。

相手の返事には、肯定できる意見もあれば、違和感のある意見もあります。

肯定できる意見ならいいのです。

自分の価値観に合った意見なら、肯定の言葉で快く受け入れるといいでしょう。

「そうだよね!」

「同じ意見です!」

「私もそう思う!」

にこにこしながらうなずいて、話を続けていきましょう。

納得できる意見なら、そのまま肯定して、どんどん話を進めていけばいいだけ。

どんどん話が盛り上がっていき、人間関係も良好になっていくでしょう。

問題なのは、違和感のある意見と出会ったときです。

私たちの会話では、時に違和感のある意見と接することがあります。

「納得できない」「それは少し違うのではないか」と思ったとき、どうするかです。

普通なら、相手の意見を否定したくなりますが、ここが大切なポイントです。

違和感があるとはいえ、最初から否定すると、話が続きません。

否定することは、話を折ること。

相手の話を否定すると、そこで話が終わってしまいます。

相手はむっとして、不快にさせてしまうこともあるでしょう。

つまらないトラブルに発展する可能性もゼロではありません。

知識不足のせいで、理解できないだけかもしれません。

誤解や勘違いをしている可能性もあるでしょう。

そのため、違和感のある意見でも、まず受け入れることが大切です。

無理に肯定しなくてもかまいません。

会話はキャッチボールですから、変なボールが飛んできても、まずキャッチすることが大切です。

「なるほど」

「そうですか」

「面白い考え方ですね」

「ユニークな意見ですね」

「そういう考え方もありますね」

こうした返事なら、違和感のある考え方でも、相手の意見を尊重しながら受け入れることができます。

違和感のある意見でも、話を詳しく聞いていくうちに理解できることもあるでしょう。

大切なのは「学ばせてもらう姿勢」です。

学ばせてもらう姿勢になれば、違和感のある意見でも、自分の視野や価値観を広げる材料として受け入れることができます。

受け入れる返事をすれば、話を折ることがありません。

会話を続けていけるので、人付き合いもスムーズになります。

いろいろな話を吸収することで、視野や価値観も広がっていくのです。

純粋な人になる方法(9)
  • 違和感のある意見でも、すぐ否定せず、まず受け入れる。
愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。

純粋な人になる30の方法

  1. 純粋になるのではない。
    純粋を取り戻すのだ。
  2. 無知だから純粋になれるわけではない。
    博識だから純粋になれないわけでもない。
    純粋と知識量は無関係。
  3. 純粋な人になるためには、恥ずかしい気持ちを克服することが大切。
  4. 反抗的な態度を取っていると、純粋な人になれない。
    従順な態度を取っていると、純粋な人になれる。
  5. 疑う気持ちが強いと、純粋になれない。
    信じる気持ちが強いと、純粋になれる。
  6. 飾った自分を見せるのではない。
    ありのままの自分を見せるのだ。
  7. 純粋な人には「本音で話す習慣」がある。
  8. 純粋な人は、ストレートに感情を表現する。
  9. 違和感のある意見でも、すぐ否定しない。
    まず受け入れよう。
  10. 愚痴や悪口を言う人に、純粋な人はいない。
  11. 親の小言を逆らわず受け入れることも、純粋になるトレーニング。
  12. 正直で純粋な人はいても、嘘つきで純粋な人はいない。
  13. 純粋な人だから、シンプルを心がけるのではない。
    シンプルを心がけるから、純粋な人になれる。
  14. 純粋な人には、打算や損得勘定がない。
  15. 人によって態度を変える人は、純粋な人とは言えない。
  16. 純粋な人は「心の声」を大切にしている。
  17. 駆け引きの名人になるな。
    ストレートの名人になれ。
  18. 自分が間違っていれば、余計な言い訳をせず、すぐ認める。
  19. 素直な人になると、成長が早くなる。
  20. 純粋な人には「何事も真剣に取り組む習慣」がある。
  21. 純粋な人は、直感を大切にする。
  22. 純粋な人は、ロジカルよりフィーリングを大切にする。
  23. 純粋な人になることは、素直な人になることでもある。
  24. 純粋な人は、わからないことを質問する習慣がある。
  25. 思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。
  26. 純粋な人は、人目を気にせず、自分らしく振る舞っている。
  27. 心を閉じていると、純粋になれない。
    心を開くと、純粋になれる。
  28. 1人でまったり過ごす時間が、純粋な心を生み出していく。
  29. 純粋になっても、自己中心になってはいけない。
  30. 純粋な人は、理想とする目標があって、いちずに突き進んでいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION