執筆者:水口貴博

悪い癖を直す30の方法

2

癖に支配されるのではない。癖を支配するのだ。

癖に支配されるのではない。癖を支配するのだ。 | 悪い癖を直す30の方法

無意識に爪を噛んでしまう。

無意識に髪を触ってしまう。

無意識に舌打ちをしてしまう。

無意識にペン回しをしてしまう。

無意識に貧乏ゆすりをしてしまう。

それぞれの癖は、言い換えると「癖のせいで無意識に体が動く」と言っていいでしょう。

癖は、癖だからこそ、無意識に出てしまうもの。

「しまった。またやってしまった!」の連続になります。

本人は意識していないため、あたかも誰かが自分の体を操っているように感じます。

この状態を客観的に見ると「癖によって体が支配されている状態」と言えるでしょう。

無意識の癖によって、あなたが操られている状態です。

癖に操られ、癖に踊らされ、癖に支配されてしまいます。

自分の意思とは関係なく、勝手に悪印象を持たれたり嫌われたりすることほど、低俗なことはありません。

癖に支配されていると、自分の体だけでなく、人生までコントロールできなくなります。

立場を逆転させましょう。

癖に支配されるのではありません。

癖を支配するのです。

あなたが主人になって、癖を支配しましょう。

私たちは、高度に発達した脳があります。

理性があり、自制心があり、思考力があります。

自分の意思で行動をコントロールすることができます。

その気になれば、欲や感情に逆らった行動もできます。

理性と自制心の力で、ぐっと癖を押さえ込みましょう。

癖の主人になって、自在に癖を操れるようになってください。

癖を身につけたり直したりやめたりするのは難しそうに思えますが、そう感じるだけです。

体に定着した動作の種類を変えるだけのこと。

無意識に動いてしまう癖がついているなら、無意識に動かない癖をつけることもできるはずです。

自分の意思で行動できるなら、自分の意思で癖を始めることもやめることもできるはずです。

癖は、習慣的動作にすぎません。

直らない癖は、1つもありません。

意識的に行動を整えることで、無意識の癖が変化して直していけます。

悪い癖に支配されてはいけません。

癖の主人になって、癖を支配してください。

良い癖も悪い癖も、あなたの意識と努力によって実現できます。

良い癖は、積極的に身につけましょう。

悪い癖は、積極的に直していきましょう。

良い癖も悪い癖も、あなたが主人になって支配すること。

癖を支配することが、人生を支配することになります。

人生を支配することで、あなたが望む人生を歩めるのです。

悪い癖を直す方法(2)
  • 癖に支配されるのではなく、癖を支配する。
癖も個性の1つ。
ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。

悪い癖を直す30の方法

  1. 癖が直らないのではない。
    癖の直し方を知らないだけだ。
  2. 癖に支配されるのではない。
    癖を支配するのだ。
  3. 癖も個性の1つ。
    ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。
  4. 悪い癖を書き出すことで、認識を促そう。
  5. 癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。
  6. 癖には、2種類ある。
    良い癖と悪い癖。
  7. 「癖を直す、やめる」と公言する。
    自ら逃げ道を断つ人が、目的を達成する。
  8. 決意が固まるから、宣言書を書くのではない。
    宣言書を書くから、決意が固まる。
  9. 悪い癖を直すことは、普通になるだけではない。
    スマートな自分に生まれ変わることでもある。
  10. 癖の原因は3つある。
    ストレス、快感、模倣。
  11. 「悪癖改善ノート」を作って、日々の結果を記録する。
  12. 疑うから、癖が直らない。
    信じるから、癖が直る。
  13. いきなり「完全」を目指す必要はない。
    最初の目標は「半分」で十分。
  14. 物理的に不可能な状態にしておけば、癖が直るのも早くなる。
  15. 見られている意識を持つ。
  16. 「癖の置き換え」で、無意識の癖を直す。
  17. 癖をやめているのではない。
    「癖をやめる」という癖をつけているのだ。
  18. 癖が出そうになったときの2つの代替行動。
    腕組み、握り拳。
  19. 「絶対直らない」と思う癖ほど、あっさり直る。
  20. 素早く動いていると、なかなか癖が直らない。
    ゆっくり動いていると、きちんと癖が直る。
  21. 悪い癖を直すなら、多忙な時期は避けておく。
  22. 癖を直すには、どのくらいの時間が必要か。
  23. 「特訓期間」のありなしで、癖の直り方が変わる。
  24. 自分を甘やかしていると、なかなか癖をやめられない。
    自分に厳しくなると、きちんと癖をやめられる。
  25. 癖を我慢できたら、きちんと自分を褒めよう。
  26. 癖を放置したときの悪影響を書いて、危機感・緊張感を高めよう。
  27. うっかり癖が出たとき、いらいらするのではない。
    反省するのだ。
  28. 癖を直すことを癖にすることも、自己管理の1つ。
  29. 悪癖に悩んでいるうちは、まだ大丈夫。
    悪癖に悩まなくなったら、本当に終わり。
  30. 悪い癖を直すことは本来、面白いこと。
    面白がったら、簡単に悪い癖は直る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION