執筆者:水口貴博

悪い癖を直す30の方法

5

癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。

癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。 | 悪い癖を直す30の方法

あなたの癖は、1日に何回繰り返されているでしょうか。

あなたの癖は、いつ、どこで、どんな状況のときに出やすいでしょうか。

癖があるのはわかっているものの、具体的に答えるとなると、意外と難しいのではないでしょうか。

無意識の癖があるとはいえ、程度はさまざまです。

軽度であれば重度もあります。

癖があるのはわかっていても、詳しい現状は、自分でもわかっていないことが多いのではないでしょうか。

そこで役立つのが「現状の記録」です。

癖を直すなら、まず癖の現状を記録して、客観的な状況を把握しましょう。

癖の現状を把握しないことには、対策も始まりません。

客観的に癖のレベルを把握するため、記録することが役立ちます。

記録したいポイントは、次の2つです。

  1. 癖の回数の記録
  1. 癖が出やすい場面の記録

少し面倒に感じるかもしれませんが、癖を直す一環です。

癖の現状把握に役立つため、きちんと自分の癖の現状を記録してみましょう。

癖の回数の記録

まず記録したいのは「癖の回数」です。

1日に何回癖を繰り返しているのか、正確に記録してみてください。

うっかり癖が出たら、ノートやメモ帳に記録します。

なかなか手間がかかって大変ですが、何とか1日だけ頑張ってください。

癖の回数の記録を見れば、いかに頻繁であるか客観的に把握できます。

「こんなにたくさんしているのか」と驚くこともあるでしょう。

思ったより回数が多くて、大きなショックを受けることもあるはずです。

癖の回数がわかれば、「何とかしなければいけない」と思い、モチベーションもアップします。

癖の回数の記録は、1回だけでもかまいませんが、余裕があれば、定期的に行うといいでしょう。

「1週間に1回」「10日に1回」「1カ月に1回」など、一定の間隔で癖の回数をチェックしてみます。

なかなか手間がかかるため、頻繁に確認するのは難しいですが、時間に余裕のあるタイミングなら難しくないでしょう。

定期的に確認すれば、癖の改善状況を「数字」を通して把握できます。

癖が出やすい場面の記録

どのような場面で癖が出やすいか記録しましょう。

大切なポイントは、3つあります。

  1. 時間
  1. 場所
  1. タイミング

つまり「いつ、どこで、どんなときに癖が出るか」です。

無意識の癖とはいえ、ある特定条件のとき、癖が出ている可能性があります。

癖が出るパターンは、さまざまでしょう。

たとえば「暇なとき、ペン回しをすることが多い」「おなかがすいたとき、爪を噛んでしまいやすい」などです。

あなたの癖が出るのは、どんな場面のときでしょうか。

小さなことでもいいので、具体的に記録しましょう。

時間・場所・タイミングの3つに注目して、癖が出る傾向をつかんでください。

癖が出やすい場面を記録することで、どんな場面で癖が出やすいか把握できます。

癖が出やすい場面を把握できれば、その場面になったとき、注意喚起を強化できます。

たとえば、信号待ちをしているときに、前髪をいじりやすい傾向があったとします。

信号待ちのときに癖が出やすいとわかっていれば、信号待ちのときに注意喚起を促せるでしょう。

ちょっとしたことかもしれませんが、癖の改善がスムーズになるポイントです。

悪い癖を直す方法(5)
  • 癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。
癖には、2種類ある。
良い癖と悪い癖。

悪い癖を直す30の方法

悪い癖を直す30の方法
  1. 癖が直らないのではない。<br>癖の直し方を知らないだけだ。
    癖が直らないのではない。
    癖の直し方を知らないだけだ。
  2. 癖に支配されるのではない。<br>癖を支配するのだ。
    癖に支配されるのではない。
    癖を支配するのだ。
  3. 癖も個性の1つ。<br>ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。
    癖も個性の1つ。
    ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。
  4. 悪い癖を書き出すことで、認識を促そう。
    悪い癖を書き出すことで、認識を促そう。
  5. 癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。
    癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。
  6. 癖には、2種類ある。<br>良い癖と悪い癖。
    癖には、2種類ある。
    良い癖と悪い癖。
  7. 「癖を直す、やめる」と公言する。<br>自ら逃げ道を断つ人が、目的を達成する。
    「癖を直す、やめる」と公言する。
    自ら逃げ道を断つ人が、目的を達成する。
  8. 決意が固まるから、宣言書を書くのではない。<br>宣言書を書くから、決意が固まる。
    決意が固まるから、宣言書を書くのではない。
    宣言書を書くから、決意が固まる。
  9. 悪い癖を直すことは、普通になるだけではない。<br>スマートな自分に生まれ変わることでもある。
    悪い癖を直すことは、普通になるだけではない。
    スマートな自分に生まれ変わることでもある。
  10. 癖の原因は3つある。<br>ストレス、快感、模倣。
    癖の原因は3つある。
    ストレス、快感、模倣。
  11. 「悪癖改善ノート」を作って、日々の結果を記録する。
    「悪癖改善ノート」を作って、日々の結果を記録する。
  12. 疑うから、癖が直らない。<br>信じるから、癖が直る。
    疑うから、癖が直らない。
    信じるから、癖が直る。
  13. いきなり「完全」を目指す必要はない。<br>最初の目標は「半分」で十分。
    いきなり「完全」を目指す必要はない。
    最初の目標は「半分」で十分。
  14. 物理的に不可能な状態にしておけば、癖が直るのも早くなる。
    物理的に不可能な状態にしておけば、癖が直るのも早くなる。
  15. 見られている意識を持つ。
    見られている意識を持つ。
  16. 「癖の置き換え」で、無意識の癖を直す。
    「癖の置き換え」で、無意識の癖を直す。
  17. 癖をやめているのではない。<br>「癖をやめる」という癖をつけているのだ。
    癖をやめているのではない。
    「癖をやめる」という癖をつけているのだ。
  18. 癖が出そうになったときの2つの代替行動。<br>腕組み、握り拳。
    癖が出そうになったときの2つの代替行動。
    腕組み、握り拳。
  19. 「絶対直らない」と思う癖ほど、あっさり直る。
    「絶対直らない」と思う癖ほど、あっさり直る。
  20. 素早く動いていると、なかなか癖が直らない。<br>ゆっくり動いていると、きちんと癖が直る。
    素早く動いていると、なかなか癖が直らない。
    ゆっくり動いていると、きちんと癖が直る。
  21. 悪い癖を直すなら、多忙な時期は避けておく。
    悪い癖を直すなら、多忙な時期は避けておく。
  22. 癖を直すには、どのくらいの時間が必要か。
    癖を直すには、どのくらいの時間が必要か。
  23. 「特訓期間」のありなしで、癖の直り方が変わる。
    「特訓期間」のありなしで、癖の直り方が変わる。
  24. 自分を甘やかしていると、なかなか癖をやめられない。<br>自分に厳しくなると、きちんと癖をやめられる。
    自分を甘やかしていると、なかなか癖をやめられない。
    自分に厳しくなると、きちんと癖をやめられる。
  25. 癖を我慢できたら、きちんと自分を褒めよう。
    癖を我慢できたら、きちんと自分を褒めよう。
  26. 癖を放置したときの悪影響を書いて、危機感・緊張感を高めよう。
    癖を放置したときの悪影響を書いて、危機感・緊張感を高めよう。
  27. うっかり癖が出たとき、いらいらするのではない。<br>反省するのだ。
    うっかり癖が出たとき、いらいらするのではない。
    反省するのだ。
  28. 癖を直すことを癖にすることも、自己管理の1つ。
    癖を直すことを癖にすることも、自己管理の1つ。
  29. 悪癖に悩んでいるうちは、まだ大丈夫。<br>悪癖に悩まなくなったら、本当に終わり。
    悪癖に悩んでいるうちは、まだ大丈夫。
    悪癖に悩まなくなったら、本当に終わり。
  30. 悪い癖を直すことは本来、面白いこと。<br>面白がったら、簡単に悪い癖は直る。
    悪い癖を直すことは本来、面白いこと。
    面白がったら、簡単に悪い癖は直る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION