執筆者:水口貴博

悪い癖を直す30の方法

22

癖を直すには、どのくらいの時間が必要か。

癖を直すには、どのくらいの時間が必要か。 | 悪い癖を直す30の方法

癖を直すには、どのくらい時間が必要でしょうか。

結論から言うと「最低3週間」です。

癖を直すなら、癖の程度や種類にかかわらず、最低3週間は見積もっておくのがいいでしょう。

長い時間がかかることに驚くかもしれませんが、実際にこのくらい時間がかかるものです。

また、このくらい時間をかけるべきです。

癖を直すのは、新しい習慣を定着させるのと同じです。

一般的に新しい習慣が定着するには、最低3週間というのが一般的です。

習慣は、ルールが体や頭に染みついているため、きちんと定着するまでには一定期間が必要です。

これは、癖を直すときも同じです。

癖は、言い換えると「動作の習慣」です。

癖を直すときも、習慣を直すのと同じ要領で考えます。

野球で新しいフォームを身につけるには時間がかかるように、癖を直すにも時間がかかります。

集中的に特訓した場合は別ですが、日常生活を送りながら自然に癖を直すなら、まとまった時間が必要になります。

したがって、最低3週間は時間をかけるのがいいでしょう。

もちろん3週間は最小単位です。

人によっては、4週間や5週間、2カ月や3カ月、それ以上かかることも少なくありません。

子どもの頃から続いている長年の癖なら、それだけ時間がかかると考えていいでしょう。

3週間は長く感じるかもしれませんが、考え方を変えてください。

「時間をかけたぶんだけ、きちんと癖が直る」と考えましょう。

時間をかけたほうがじっくり自分と向き合えるので、確実に癖を直せます。

癖が直るまでに時間はかかりますが、その時間を楽しみながら癖を直していきましょう。

「3週間は長い」と思うかもしれませんが、実際はあっという間でしょう。

長い夏休みも、終わってしまえば短く感じるように、3週間も、過ぎ去ってしまえば一瞬に感じるはずです。

急がず、焦らず、こつこつ癖を直していきましょう。

癖は、早く直すより確実に直すほうが大切です。

真面目に取り組めば、3週間後は、きっと癖が直っているはずです。

新しく生まれ変わった自分と出会えるのです。

悪い癖を直す方法(22)
  • 癖を直すなら、最低3週間は見積もっておく。
「特訓期間」のありなしで、癖の直り方が変わる。

悪い癖を直す30の方法

  1. 癖が直らないのではない。
    癖の直し方を知らないだけだ。
  2. 癖に支配されるのではない。
    癖を支配するのだ。
  3. 癖も個性の1つ。
    ただし、悪影響があるなら、直しておくほうがいい。
  4. 悪い癖を書き出すことで、認識を促そう。
  5. 癖の現状を記録して、客観的な状況を把握する。
  6. 癖には、2種類ある。
    良い癖と悪い癖。
  7. 「癖を直す、やめる」と公言する。
    自ら逃げ道を断つ人が、目的を達成する。
  8. 決意が固まるから、宣言書を書くのではない。
    宣言書を書くから、決意が固まる。
  9. 悪い癖を直すことは、普通になるだけではない。
    スマートな自分に生まれ変わることでもある。
  10. 癖の原因は3つある。
    ストレス、快感、模倣。
  11. 「悪癖改善ノート」を作って、日々の結果を記録する。
  12. 疑うから、癖が直らない。
    信じるから、癖が直る。
  13. いきなり「完全」を目指す必要はない。
    最初の目標は「半分」で十分。
  14. 物理的に不可能な状態にしておけば、癖が直るのも早くなる。
  15. 見られている意識を持つ。
  16. 「癖の置き換え」で、無意識の癖を直す。
  17. 癖をやめているのではない。
    「癖をやめる」という癖をつけているのだ。
  18. 癖が出そうになったときの2つの代替行動。
    腕組み、握り拳。
  19. 「絶対直らない」と思う癖ほど、あっさり直る。
  20. 素早く動いていると、なかなか癖が直らない。
    ゆっくり動いていると、きちんと癖が直る。
  21. 悪い癖を直すなら、多忙な時期は避けておく。
  22. 癖を直すには、どのくらいの時間が必要か。
  23. 「特訓期間」のありなしで、癖の直り方が変わる。
  24. 自分を甘やかしていると、なかなか癖をやめられない。
    自分に厳しくなると、きちんと癖をやめられる。
  25. 癖を我慢できたら、きちんと自分を褒めよう。
  26. 癖を放置したときの悪影響を書いて、危機感・緊張感を高めよう。
  27. うっかり癖が出たとき、いらいらするのではない。
    反省するのだ。
  28. 癖を直すことを癖にすることも、自己管理の1つ。
  29. 悪癖に悩んでいるうちは、まだ大丈夫。
    悪癖に悩まなくなったら、本当に終わり。
  30. 悪い癖を直すことは本来、面白いこと。
    面白がったら、簡単に悪い癖は直る。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION