執筆者:水口貴博

内気な性格を改善する30の方法

29

人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。

人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。 | 内気な性格を改善する30の方法

内気な性格を改善するために経験したいこと。

それは「人に喜ばれる仕事」です。

内気な性格の人は、仕事を通して人に喜んでもらう経験を積んでいきましょう。

あなたの仕事は何ですか。

本気で仕事に取り組むと、人に喜ばれる経験が得られます。

「人に喜んでもらえた!」

「自分の活動が役立った!」

「自分の仕事で人を笑顔にできた!」

人に喜ばれる経験をすると、誰でも嬉しい気持ちになります。

人の役に立つ実感があると、自分の存在価値を実感でき、自己肯定感を高めることにつながります。

再び快感を得たくなり「もっと仕事をしたい!」という気持ちになります。

人に喜ばれる仕事をすることで、働くことの素晴らしさに気づける。

「仕事とはこういうものだ」ということを、経験を通して理解できるようになります。

難しい仕事をする必要はなく、できる仕事でかまいません。

内向きだった心が外向きになっていき、内気な性格が改善されていくのです。

大切なポイントは「人に喜ばれる仕事をする」ということ

仕事といえば「就職して仕事をするもの」というイメージがあるかもしれませんが、その限りではありません。

大切なポイントは「人に喜ばれる仕事をする」ということです。

「人に喜ばれる」という条件さえ満たしているなら、仕事の種類は何でもOKです。

たとえば、ボランティア活動です。

無償の奉仕活動ですが、やりがいをたっぷり感じることができるでしょう。

困っている人たちのためにボランティア活動を行うことは、立派な社会貢献の1つ。

「助かります」「ありがとうございます」「あなたがいてくれてよかった」と感謝されると、疲れも吹き飛ぶでしょう。

感謝される経験を通して自己肯定感が高まっていき、少しずつ内気な性格が改善されていきます。

社会参加している実感も湧くので、内向きだった心が外向きになります。

また、人に喜ばれる趣味も素晴らしい仕事の1つです。

自己満足の趣味も悪くありませんが、他人の利益や幸福を考慮した要素を加えてみてください。

趣味に少し工夫を加えることで、誰かに喜んでもらえるような形にできるでしょう。

  • 自分が書いた記事を読んでもらって、人に勇気を与える。
  • 自分が描いた絵を見てもらって、感動を与える。
  • 自分が作った音楽を聴いてもらって、幸せな気持ちになってもらう。

ウェブサイトを開設すれば、無償で自分の作品をアピールできるでしょう。

インターネットに国境はありません。

顔の見えない相手であっても、人を喜ばせることさえできているなら、社会的な意義があります。

立派な社会参加であり、内気を改善することにつながります。

§

人の喜ばれる仕事は、年齢・性別・国籍に関係なく行えます。

じっとしているだけでは何も変わりません。

自分の存在価値は、自分から作り出していくものです。

人に喜ばれる仕事をして、人と社会の発展に寄与していきましょう。

人に喜ばれる仕事を追求していくにつれて、内気な性格も改善されていきます。

内気な性格を改善する方法(29)
  • 人に喜ばれる仕事をして、仕事をすることの素晴らしさに気づき、内気な性格を改善していく。
内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

内気な性格を改善する30の方法

  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION