自分磨き

内気な性格を改善する
30の方法

4
25

内気な性格は、
悪い性格なのか。

内気な性格は、悪い性格なのか。 | 内気な性格を改善する30の方法

突然ですが、質問です。

「内気な性格は、よい性格か、悪い性格か」

あなたならどう答えますか。

おそらく大半の人は「内気な性格は悪い性格」と答えるでしょう。

 

たしかに表向きは、元気のない様子が目立ったり、雰囲気が暗かったりして、ネガティブな印象があるかもしれません。

気が弱くて、社交性が乏しく、友達が作りにくいこともあります。

おどおどした雰囲気が出ていると、近寄りがたい雰囲気が出ることもあります。

気持ちを態度に表せないと、人付き合いでつまずくこともあります。

受け身で消極的では、人生を切り開く力が弱くなります。

一般的に「内気な性格」という言葉には、あまりポジティブな印象がありません。

そのため「内気な性格は悪い性格だ」と考える人が多いのではないでしょうか。

 

しかし、ここに誤解があります。

実のところ、内気な性格が悪い性格とは限りません。

内気な性格とは、おとなしく控えめなことをいいます。

周りから見て、地味に映るかもしれませんが、だからといって内気が悪い性格とは限りません。

内気な性格が悪い性格と考えているなら、すでに先入観にとらわれていて、頭の固い大人になりかけている証拠です。

内気な性格は、生かし方次第で、素晴らしい性格にすることができます。

 

たとえば、1人で行う仕事です。

人との関わりが少なく、1人で黙々と行う仕事なら、性格の特性を十二分に発揮できるでしょう。

おとなしく控え目な性格が強みに変わり、存分に生かせるでしょう。

人との関わりがなくても、安定した精神状態で、仕事を続けていけます。

高い集中力を発揮でき、大きな結果を出せるはずです。

 

また、内気な性格は、おとなしく控えめなことをいいますが、言い方を変えれば「常に冷静」とも言えます。

大事な場面では、感情に流されず、冷静な思考ができ、正しい判断を下せるでしょう。

意外なことですが、内気だからこそリーダーにふさわしいこともあります。

世の中には、内気なリーダーが大勢います。

内気を強みとして生かせば、悪い性格とは言えないのです。

 

大切なことは「生かし方」です。

どうか内気な性格を悪い性格と決めつけないでください。

内気が悪いと思い込んでいると、ネガティブな見方しかできなくなります。

「悪い性格」という思い込みにとらわれず、生かし方を工夫してみてください。

内気な性格は、内気な性格なりに、素晴らしいところがあります。

内気な性格を生かせる仕事をすれば、むしろ武器になるでしょう。

自分では魅力的に感じなくても、他の人からは魅力的と映ることもあるでしょう。

内気な性格も、生かし方次第で、強みに変わるのです。

内気な性格を改善する方法(25)
  • 内気な性格を悪い性格と決めつけない。
  • 内気な性格は、生かし方を考える。
見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。

もくじ
内気な性格を改善する30の方法
内気な性格は、悪い性格なのか。 | 内気な性格を改善する30の方法

  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。<br>「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
    「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。<br>「明るく積極的になりたい」と考えよう。
    「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
    内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
    持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。<br>明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
    笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
    楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
    新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。<br>意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
    意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。<br>はきはき話すから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
    質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。<br>言葉が変わるから性格が変わる。
    性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
    内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
    自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
    どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
    得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。<br>「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
    「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
    人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
    あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
    困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
    大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。<br>堂々としているから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
    過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
    完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
    運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
    内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
    見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
    「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
    仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
    人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。
    内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品