執筆者:水口貴博

内気な性格を改善する30の方法

10

質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。

質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。 | 内気な性格を改善する30の方法

話し上手になるのは難しい。

聞き上手になるのも難しい。

そんなときは、質問上手を目指してください。

会話をするときは、質問する癖をつけましょう。

面白いネタがなくてもかまいません。

相手を笑わせる必要もありません。

気になったことに興味を持って質問するだけでいいのです。

どんなに内気な性格の人でも、質問するくらいならできるはずです。

「質問するだけなんて意味がない」と思うなら誤解です。

質問することは、積極的に働きかけることの1つ。

相手に向かって、興味関心のボールを投げることになります。

質問すること自体が、積極的なアプローチになるため、内気な性格の改善につながります。

質問する癖をつけるには、相手の話に興味関心を持って聞くことが大切です。

ぼんやりしながら聞くのではなく、わくわくしながら聞きましょう。

興味関心を持って話を聞けば、自然と疑問点が見つかって質問したくなります。

質問することに、特別な才能は必要ありません。

気になったことを聞くだけでいいのです。

「それは何?」

「どういう意味?」

「何があったの?」

話の続きが知りたいときは「それからどうなったの?」と聞くだけでOKです。

もちろんプライバシーには配慮が必要ですが、質問そのものはどんどんしたほうがいい。

どんどん質問することは、どんどん会話を盛り上げることにつながります。

質問された相手にとっても「話に興味を持ってくれている」とわかるので、嬉しく楽しく話してくれるでしょう。

テレビで活躍する司会者やアナウンサーを思い出してください。

彼らは、質問が上手です。

次から次へと質問することで、話をつなげて、盛り上げていきます。

話し上手も聞き上手も難しいなら、質問上手を目指していきましょう。

相手が努力していることや頑張っていることを質問しよう

上手な質問を考えるにはセンスが必要に思えますが、実は難しくありません。

上手に質問するには、コツがあります。

相手が努力していることや頑張っていることに注目してください。

相手はどんなことに励んでいるのか観察して、そこを質問します。

相手が努力していることや頑張っていることを質問すれば、おおむね外れることはないでしょう。

「よくぞ聞いてくれた!」と言わんばかりの表情で、たくさん話してくれるはずです。

「いいですね」「面白いですね」という前向きな相槌あいづちを打っていけば、話が止まらなくなるはずです。

内気な性格を改善する方法(10)
  • 会話では、何でもいいので質問する癖をつける。
性格が変わるから言葉が変わるのではない。
言葉が変わるから性格が変わる。

内気な性格を改善する30の方法

内気な性格を改善する30の方法
  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。<br>「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
    「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。<br>「明るく積極的になりたい」と考えよう。
    「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
    内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
    持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。<br>明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
    笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
    楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
    新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。<br>意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
    意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。<br>はきはき話すから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
    質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。<br>言葉が変わるから性格が変わる。
    性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
    内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
    自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
    どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
    得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。<br>「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
    「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
    人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
    あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
    困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
    大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。<br>堂々としているから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
    過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
    完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
    運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
    内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
    見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
    「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
    仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
    人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。
    内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION