自分磨き

内気な性格を改善する
30の方法

3
23

完璧主義を治すことが、
内気な性格の改善にもつながる。

完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。 | 内気な性格を改善する30の方法

意外な原因によって、内気な性格につながっていることがあります。

それは「完璧主義」です。

完璧主義の自覚がある人は、注意したほうがいいでしょう。

一見すると、完璧主義と内気な性格とは無関係に思えますが、実は深いところでつながりがあります。

完璧主義者は、一切の妥協を許しません。

何事も100点満点にしなければ、気が済まない性格です。

1つでもミスや欠点があれば、強いストレスを感じます。

完璧主義は、質の高い成果を発揮できる強みがあります。

 

しかし、世の中には完璧にできないことがたくさんあります。

仕事も勉強も人間関係も、完璧にできることは限られます。

そもそも世の中は不条理であり、筋の通っていないこともたくさんあります。

完璧主義を貫こうとすると、不可能な場面が出てきます。

すると「完璧にできないなら最初から取り組まない」という考え方になり、内気な性格になることがあります。

内気な性格の原因が、心が弱いせいではなく完璧主義のせいなら、まず完璧主義の改善から始めるのが得策です。

 

「少しくらいミスや間違いがあってもかまわない」と考えましょう。

うまくいかないことがあっても自分を責めません。

間違いがあるのは、人間らしいことです。

「3割までの間違いなら許容範囲」というルールを作ってみるのも賢い方法です。

「たまにはうっかりすることもあるよね」と気楽に考えれば、身も心も軽くなります。

 

完璧主義から最善主義になりましょう。

「ベスト」ではなく「ベター」を目指す。

「100点満点」ではなく「70点満点」を意識する。

「10割を完璧にする」ではなく「7割を完璧にする」と考える。

最善でよしとする考え方を取り入れると、ストレスも小さくなります。

 

結果は忘れ、過程を楽しむことも大切です。

過程を楽しむことに集中すれば、結果に振り回されずに済みます。

結果を無視できない状況もありますが、できるだけ心がけてみることが大切です。

 

完璧主義は、ストレスを増やしたり人付き合いに摩擦を生んだりすることがあります。

価値観を変えるのはなかなか難しいですが、なるべく改善していきましょう。

完全に治すことができないなら、緩和させるだけでもかまいません。

完璧主義を治していくにつれて肩の力が抜けていき、心が軽くなっていくのを実感できるでしょう。

完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながるのです。

内気な性格を改善する方法(23)
  • 完璧主義に心当たりがあるなら、完璧主義を治していく。
運動習慣は、内気の改善に効果あり。

もくじ
内気な性格を改善する30の方法
完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。 | 内気な性格を改善する30の方法

  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。<br>「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
    「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。<br>「明るく積極的になりたい」と考えよう。
    「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
    内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
    持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。<br>明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
    笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
    楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
    新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。<br>意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
    意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。<br>はきはき話すから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
    質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。<br>言葉が変わるから性格が変わる。
    性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
    内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
    自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
    どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
    得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。<br>「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
    「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
    人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
    あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
    困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
    大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。<br>堂々としているから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
    過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
    完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
    運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
    内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
    見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
    「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
    仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
    人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。
    内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品