自分磨き

内気な性格を改善する
30の方法

5
8

意識を内側に向けると、
自意識過剰になる。
意識を外側に向けると、
内気な性格が改善する。

意識を内側に向けると、自意識過剰になる。意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。 | 内気な性格を改善する30の方法

内気な人は、意識が内側を向いています。

「自分は周りからどう思われているのか」

「周りからどう見えているのだろうか」

いつも他人が自分をどう見ているかを気にしています。

もちろん自分を意識するのはいいのですが、意識をしすぎている状態です。

「自分、自分」というふうに、意識しているのは自分のことばかり。

考えているのは自分のことばかり。

他人への気遣いが少なく、気配りがおろそかになっています。

意識が内側を向いていると、自意識過剰になります。

いつも人目が気になって、びくびくおどおどするようになり、内気な性格がエスカレートします。

意識が内側を向いているかぎり、内気な性格を改善するのは難しいのです。

内気を改善したいなら、意識は、内側ではなく外側に向けましょう。

「あなた、あなた」と考えるようにするのです。

自分のことばかり考えるのではなく、周囲を見渡す余裕を持ちたい。

 

できるだけ相手に興味を持つようにしましょう。

相手への気遣いを増やし、できることを考えるようにします。

気になったことがあれば、質問してみましょう。

話のネタになり、仲良くなるきっかけにもなるでしょう。

 

相手のために自分は何ができるか考えてみましょう。

何か思いついたら、思うだけで終わらせず、きちんと行動に移します。

褒めたり、感謝したり、手伝ったりすると喜ばれます。

 

相手への配慮を心がけましょう。

相手の立場を考え、失礼がないよう注意します。

相手が嫌がる話題には触れないようにして、喜ばれる話題を振るようにすれば、心地よい会話が実現できます。

 

意識を外側に向けると、注意も外に向くため、内気な性格から注意をそらせます。

結果として、勇気が出たり積極的になれたりするのです。

意識の向く方向を変えるだけですが、性格にも影響するポイントです。

意識を外側に向けることで、余裕が生まれ、心も大きくなっていきます。

日頃から外側に意識を向ける習慣にしておきましょう。

意識を内側に向けると、自意識過剰になります。

意識を外側に向けると、内気な性格が改善するのです。

内気な性格を改善する方法(8)
  • 意識を内側から外側に向ける。
内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
はきはき話すから、内気な性格が改善する。

もくじ
内気な性格を改善する30の方法
意識を内側に向けると、自意識過剰になる。意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。 | 内気な性格を改善する30の方法

  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。<br>「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
    「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。<br>「明るく積極的になりたい」と考えよう。
    「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
    内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
    持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。<br>明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
    笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
    楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
    新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。<br>意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
    意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。<br>はきはき話すから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
    質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。<br>言葉が変わるから性格が変わる。
    性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
    内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
    自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
    どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
    得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。<br>「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
    「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
    人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
    あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
    困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
    大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。<br>堂々としているから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
    過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
    完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
    運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
    内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
    見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
    「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
    仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
    人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。
    内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品