内気な性格を改善する
30の方法

22
4

過去の失敗を引きずると、
未来に向かう足かせになる。

過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。 | 内気な性格を改善する30の方法

内気な性格の人は、過去の失敗を引きずっている傾向があります。

  • バイトでミスをして、お客様からクレームが入ったこと
  • 仕事で大失敗をやらかして、上司にこっぴどく怒られたこと
  • 友人と大喧嘩をして、精神的に落ち込んでしまったこと
  • 告白したが、あっさり振られてしまったこと
  • 結婚を真剣に考えていた交際相手から振られてしまい、失恋で落ち込んだこと

過去に大きな失敗があると、頭から離れません。

大きな失敗をしたせいでこっぴどく怒られたり叱られたりした経験があると、精神的にひどく落ち込みます。

自分に自信が持てず、自己評価を下げてしまいます。

自己嫌悪になることも少なくありません。

「余計な行動をするのはやめよう」という考えが強くなっていきます。

内向き思考の考え方が強くなり、結果として内気な性格になっていくのです。

 

しかし、過去の失敗にとらわれていても仕方ありません。

過去は過去です。

終わったことをいつまでも気に病んでいては、人生を前に進めることはできません。

心の傷だとしても、それを気にしたところで、何の役にも立ちません。

内気な性格がエスカレートするだけ。

「傷ついた」と思うから、余計に傷つきます。

暗い過去を引きずるのは悪影響しかありません。

「内気な性格だから忘れられない」とくよくよしていると、ますます過去にとらわれた生き方になります。

過去の失敗を引きずっていると、未来に向かう足かせになってしまうのです。

過去の失敗は、潔く忘れてしまいましょう。

「もう終わったこと。これからは前を向こう」

そう自分に言い聞かせ、気持ちを切り替えてください。

ネガティブモードのスイッチはオフにして、ポジティブモードのスイッチをオンにします。

反省さえすれば、潔く忘れてかまいません。

 

どうしても忘れられないなら「思い出」にすればいい。

過去の出来事の1つとして、心の奥にしまいましょう。

思い出に変えてしまえば、過去の失敗と折り合いをつけることができます。

 

笑いのネタにするのもいいでしょう。

「こんな大失敗をしたことがあるよ」と笑いのネタにすれば、会話も盛り上がります。

笑い飛ばせば、負の記憶も昇華されます。

 

過去を引きずるのはおしまいです。

過去にどんな失敗があろうと、しっかり振り切って、前を向いて進むようにしてください。

内気な性格の人は、意識的に前を向くことが大切です。

内気な性格を改善する方法(22)
  • 過去の失敗は、潔く忘れてしまう。
  • 忘れられないなら「思い出」として、心の奥にしまう。
完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。

内気な性格を改善する30の方法
内気な性格を改善する30の方法

  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。<br>「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
    「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。<br>「明るく積極的になりたい」と考えよう。
    「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
    内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
    持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。<br>明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
    笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
    楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
    新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。<br>意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
    意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。<br>はきはき話すから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
    質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。<br>言葉が変わるから性格が変わる。
    性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
    内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
    自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
    どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
    得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。<br>「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
    「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
    人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
    あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
    困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
    大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。<br>堂々としているから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
    過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
    完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
    運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
    内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
    見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
    「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
    仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
    人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。
    内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品

3:27

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION