真面目すぎる性格を直す
30の方法

6
3

仕事モードと遊びモードを切り替えて、
バランスを整えてもいい。

仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。 | 真面目すぎる性格を直す30の方法

真面目すぎる性格を直すには「遊び」を取り入れましょう。

ビジネスでもプライベートでも、真面目なのはよいことですが、真面目すぎるのはよくありません。

真面目に仕事をするのもいいですが楽しさや面白さがないと、いずれ飽きてきます。

会話を楽しむのはいいですが、ジョークやユーモアがないと堅苦しくなります。

堅苦しい話ばかりでは、窮屈でストレスが増えるでしょう。

遊び心のない状態は、余裕のない状態でもあります。

余裕がないと、予定外が発生したとき思考がフリーズして、臨機応変な対応も取れなくなります。

真面目すぎる人は、遊び心が足りないため、積極的に取り入れる必要があります。

しかし、中には遊びを取り入れにくい仕事もあるはずです。

集中して仕事をしなければいけないときは、遊び心と言っている場合ではありません。

余計なことを考えず、一心不乱に仕事をしなければいけないときがあります。

仕事に全神経を集中させたほうが、よりよい成果を上げることができるでしょう。

特に責任の大きな仕事なら、ミスや失敗がないよう、真剣になる必要があります。

大事な場面では、遊びを排除して、真剣に取り組まなければいけないこともあるでしょう。

「遊びが大切」とわかっていても、遊んでいられない状況があるのも事実です。

もし遊びを取り入れにくいタイプの仕事なら、上手なバランスの取り方があります。

それは「仕事と遊びを分けて集中する」という方法です。

「仕事をするときはしっかり仕事をして、遊ぶときにはしっかり遊ぶ」ということです。

まずしっかり仕事に打ち込みます。

よそ見をせず、目の前の仕事に集中して、全力を尽くします。

仕事で一段落が付けば、次に遊びます。

遊ぶときには、徹底的に遊びます。

娯楽でも運動でも芸術でもいい。

しっかり遊べば、気分転換とストレス解消が十分できて、充実感や満足感が得られます。

しっかり遊んでエネルギーが充電できれば、再び仕事に打ち込みます。

仕事と遊びを切り替えて集中すれば、一時的に偏りは生まれますが、全体としてバランスが整います。

「仕事モード・遊びモード」といった具合に、切り替える取り組み方が合っている人もいるはずです。

仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。

遊びを加えにくい仕事なら、仕事と遊びを分けた取り組み方に試してみてください。

万人向けの方法ではありませんが「合っている」と感じる人もいるはずです。

真面目すぎる性格を直す方法(6)
  • 仕事モードと遊びモードを切り替えて、全体的なバランスを整える。
遊びのイメージアップができる、7つの言葉。

真面目すぎる性格を直す30の方法
真面目すぎる性格を直す30の方法

  1. 真面目なのはいい。<br>真面目すぎるのがいけない。
    真面目なのはいい。
    真面目すぎるのがいけない。
  2. 真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
    真面目すぎる性格を直す第一歩は、自覚することから始まる。
  3. 急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。<br>まず習慣や考え方から変えていこう。
    急に真面目すぎる性格を直すのは難しい。
    まず習慣や考え方から変えていこう。
  4. 真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
    真面目すぎる人は「楽しむ」という考え方が足りない。
  5. 真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
    真面目すぎる人が足りないのは、遊び心。
  6. 仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
    仕事モードと遊びモードを切り替えて、バランスを整えてもいい。
  7. 遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
    遊びのイメージアップができる、7つの言葉。
  8. 仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
    仕事と遊びのバランスを取るには、交互に繰り返すことが大切。
  9. 1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
    1日1回は、ジョークやユーモアで誰かを笑わせたい。
  10. ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
    ポジティブ思考は、真面目すぎる性格を直す近道になる。
  11. 真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
    真面目すぎる人は、1人で仕事を抱え込みすぎる。
  12. 「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。<br>「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
    「100点」「完璧」「絶対」という口癖に注意。
    「70点」「最善」「ほどほど」という口癖をつけよう。
  13. 真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
    真面目すぎる人にとって遊び上手な人は、もはや先生。
  14. 細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
    細かいことにこだわっても、こだわりすぎないこと。
  15. マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
    マナーやルールにこだわりすぎると、融通が利かなくなる。
  16. 小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
    小さなミスや失敗は、くよくよするものではなく、笑い飛ばすもの。
  17. 真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
    真面目すぎる人は、視野と考え方が狭い。
  18. 趣味がないなら、今から作ろう。<br>趣味があるなら、さらに深めよう。<br>趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
    趣味がないなら、今から作ろう。
    趣味があるなら、さらに深めよう。
    趣味には、真面目すぎるあなたを救う力がある。
  19. 必要以上に自分を責めるのはやめる。<br>もっと自分を許してもいい。
    必要以上に自分を責めるのはやめる。
    もっと自分を許してもいい。
  20. シミュレーションをしても、しすぎるな。
    シミュレーションをしても、しすぎるな。
  21. 上手な手抜きは、怠慢ではない。<br>もはや立派な仕事術。
    上手な手抜きは、怠慢ではない。
    もはや立派な仕事術。
  22. お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
    お酒は、ストレス社会を生き抜くために必要な飲み物。
  23. 恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
    恋愛には、真面目すぎる性格を直す力がある。
  24. 上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
    上手な嘘は、人間関係の潤滑油。
  25. 真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。<br>暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
    真面目すぎる性格を直すときに注意したい、3つの落とし穴。
    暴飲暴食、夜遊び、ギャンブル。
  26. 意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
    意外と真面目すぎる人ほど、依存症に陥りやすい。
  27. 気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
    気遣いも気配りも、限度を超えると、迷惑になる。
  28. 周囲の評価を気にしすぎない。<br>自分らしさを大切にしよう。
    周囲の評価を気にしすぎない。
    自分らしさを大切にしよう。
  29. 1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
    1人で負いすぎた責任は、自己犠牲にしかならない。
  30. 不当な責任転嫁はNG。<br>妥当な責任転嫁はOK。
    不当な責任転嫁はNG。
    妥当な責任転嫁はOK。

同じカテゴリーの作品

3:25

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION