自分磨き

内気な性格を改善する
30の方法

3
6

楽しい趣味には、
性格を変える力がある。

楽しい趣味には、性格を変える力がある。 | 内気な性格を改善する30の方法

あなたには趣味がありますか。

内気な性格を改善したいなら、ぜひ趣味を持つのがおすすめです。

「趣味で内気な性格が直るなら苦労しない」

そう思うかもしれませんが、趣味の潜在的な可能性は侮れません。

趣味には、心や性格に影響を及ぼす力があります。

趣味を楽しんだときのことを思い出してください。

自然と心が軽くなったり、晴れやかな気持ちになったりしたことがあるのではないでしょうか。

とことん趣味を楽しむと、心の中が「楽しい」「嬉しい」「面白い」というポジティブな気持ちで満たされます。

趣味を通して、学びや発見があったり、驚きや感動を楽しんだりできます。

わくわくどきどきした、充実した時間を送れます。

心が喜びで満たされると、性格まで明るくなっていきます。

楽しいと思える趣味を持つことで、自然と内気な性格が改善されていくのです。

 

趣味には自己肯定感を上げる効果がある

 

趣味にゴールはありませんが、自分なりに設定するといいでしょう。

趣味は、仕事ではありませんが、仕事のように本気で取り組んでみましょう。

向上心を持って真剣に取り組めば、仕事と同じか、それ以上の充実感・達成感・満足感を味わえます。

趣味を通して「うまくいった」という経験を積み上げることも、成功体験の1つです。

趣味を楽しんで、数多くの成功体験を積み重ねていくことで、自己肯定感を上げていけます。

共通の趣味の友達なら、自然と話も合って、仲良くなれるでしょう。

 

趣味の予定は先に入れておこう

 

趣味を楽しむなら、先に予定に入れておくのがいいでしょう。

「時間があるとき、趣味をしよう」

「趣味は、気が向いたときに楽しめばいい」

気分に任せるのも悪くありませんが、忙しい日々に追われていると、趣味が後回しになりがちです。

「時間があるとき」「気が向いたとき」と思っていると、いつまで経っても趣味を楽しめなくなります。

そのため、先に趣味の予定を入れておくほうがいいでしょう。

カレンダーやスケジュール帳に、趣味の予定を書き込むだけでOKです。

 

たとえば、週末に楽しい趣味を立てれば、平日の仕事も頑張れるでしょう。

楽しい予定が待っているとわかれば「この日に向けて頑張るぞ!」と思え、元気が出たり積極的になれたりするはずです。

 

 

趣味がないならこれから作ろう

 

趣味がないなら、これから作りましょう。

趣味に手遅れはありません。

興味関心のアンテナが反応したら、ゴーサインです。

自分が「楽しい」と思える趣味を持てば、その日から人生が変わります。

 

§

 

遊び心と興味関心を爆発させて、思いきり趣味を楽しもうではありませんか。

趣味に熱中することは、ストレス発散にもなるため、健康にも役立ちます。

趣味を通して充実した時間を過ごしていると、だんだん性格も明るくなっていきます。

自分のために積極的になれなくても、趣味のためなら積極的になれるもの。

本気で趣味に夢中になると、波及効果で性格まで明るくなっていきます。

楽しい趣味には、性格を変える力があるのです。

内気な性格を改善する方法(6)
  • 楽しいと思える趣味を持ち、とことん熱中する。
新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。

もくじ
内気な性格を改善する30の方法
楽しい趣味には、性格を変える力がある。 | 内気な性格を改善する30の方法

  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。<br>「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
    「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。<br>「明るく積極的になりたい」と考えよう。
    「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
    内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
    持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。<br>明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
    笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
    楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
    新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。<br>意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
    意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。<br>はきはき話すから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
    質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。<br>言葉が変わるから性格が変わる。
    性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
    内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
    自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
    どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
    得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。<br>「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
    「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
    人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
    あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
    困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
    大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。<br>堂々としているから、内気な性格が改善する。
    内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
    過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
    完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
    運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
    内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
    見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
    「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
    仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
    人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。
    内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品