執筆者:水口貴博

内気な性格を改善する30の方法

28

仕事に内気な性格を持ち込まない。

仕事に内気な性格を持ち込まない。 | 内気な性格を改善する30の方法

仕事に内気な性格を持ち込んでいませんか。

もちろん人間ですから、好き嫌いはあるでしょう。

人前で行う仕事なら、緊張や恥ずかしさを感じることは、普通の感覚です。

相性に合わない仕事なら「面倒くさい」「やりたくない」と思うこともあるでしょう。

時には「逃げ出したい」と思ってしまう仕事もあるはずです。

しかし、仕事に内気な性格を持ち込むと、業務に支障を来します。

内気な性格の人は、気が弱く控えめです。

そのため、仕事でも内気な性格を持ち込んで、仕事を妨げることがあります。

営業をするとき「勇気が出ない」とおじけづいて、もじもじする。

上司に報告があるとき「怒られたらどうしよう」と怖くなって後回しにする。

会議で発表しなければいけないとき「恥ずかしい」と不安になって発言を控える。

「内気な性格だから」という理由で仕事を嫌がっては、さまざまな場面で支障を来し、職場に迷惑をかけてしまいます。

信頼を失い、トラブルを招き、評価が落ちる。

会社から「使えない人」とレッテルを貼られるのは時間の問題です。

最悪の場合、解雇対象になる可能性もゼロではありません。

仕事は仕事です。

内気な性格で苦労もあるかもしれませんが、時には自分の性格を無視して動くことも必要です。

特に仕事に関しては、金銭や責任が伴っているため、個人的な感情や性格にかかわらず、淡々とこなすことが大切です。

いくら内気な性格とはいえ、やらなければいけない仕事は、きちんと責任を持って行う必要があります。

内気な性格を無視するテクニックを身につけてください。

「テクニック」と言うと大げさに聞こえますが、心をコントロールして感情を無視するだけのこと。

心を「無」にすることも、時には必要です。

感情を振り切る言葉を言い聞かせましょう。

「これは仕事だ。内気な性格を持ち込んではいけない」と。

性格をなくすわけではありません。

一時的に自分の性格を忘れるだけです。

感情を無視することで、淡々と仕事をこなせるでしょう。

ロボットのようになりますが、時にはロボットのように性格を忘れて動くことも必要です。

恥ずかしい仕事でも勇気のいる仕事でも、内気な性格を無視できるようになると、着手しやすくなります。

内気な性格を無視して淡々と仕事をこなすことが、結果として内気な性格の改善にもなります。

仕事に内気な性格を持ち込まないことが大切なのです。

内気な性格を改善する方法(28)
  • 内気な性格を無視するテクニックを身につける。
人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。

内気な性格を改善する30の方法

  1. 「失敗したくない」と考えるから、内気な性格になる。
    「失敗してもいい」と考えれば、内気な性格が改善する。
  2. 「内気を改善したい」と考えるのではない。
    「明るく積極的になりたい」と考えよう。
  3. 内気な性格を改善するポイントは「好きなこと」にある。
  4. 持ち物を明るくすると、性格も明るくなる。
  5. 笑顔は、珠玉の言葉と同等の価値がある。
    明るい印象を与え、相手の心を動かす力がある。
  6. 楽しい趣味には、性格を変える力がある。
  7. 新しく生まれ変わった自分をイメージすると、内気が改善する。
  8. 意識を内側に向けると、自意識過剰になる。
    意識を外側に向けると、内気な性格が改善する。
  9. 内気な性格が改善するから、はきはき話すのではない。
    はきはき話すから、内気な性格が改善する。
  10. 質問をする癖をつけると、内気な性格が改善されていく。
  11. 性格が変わるから言葉が変わるのではない。
    言葉が変わるから性格が変わる。
  12. 内気な性格を直す鍵は「真似」にある。
  13. 自分を大切にしても、しすぎるな。
  14. どんなに内気な性格も、開き直れば、大胆になれる。
  15. 得意分野を作ると、内気な性格が改善する。
  16. 「嫌われたくない」と思っていると、嫌われる。
    「嫌われてもいい」と思っていると、好かれる。
  17. 人と比較する癖をやめれば、内気な性格が改善される。
  18. あえて大変なことを選んだほうが、内気な性格が改善しやすい。
  19. 困難に直面したときこそ、内気を改善するチャンス。
  20. 大きな目標は分けて、達成感と成功体験を味わう機会を増やそう。
  21. 内気な性格が改善するから、堂々とできるのではない。
    堂々としているから、内気な性格が改善する。
  22. 過去の失敗を引きずると、未来に向かう足かせになる。
  23. 完璧主義を治すことが、内気な性格の改善にもつながる。
  24. 運動習慣は、内気の改善に効果あり。
  25. 内気な性格は、悪い性格なのか。
  26. 見栄に関係したプライドは、今すぐ捨てて問題なし。
  27. 「私は内気な性格」の後に続く言葉が大切。
  28. 仕事に内気な性格を持ち込まない。
  29. 人に喜ばれる仕事をして、内気な性格を改善していく。
  30. 内気な性格が重度なら、心の専門家を受診しよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION