執筆者:水口貴博

人生の生き方が上手になる
30の方法

12
4

1点を笑う人は、
1点に泣く。
1円をばかにする人は、
1円に落ち込む。

1点を笑う人は、1点に泣く。1円をばかにする人は、1円に落ち込む。 | 人生の生き方が上手になる30の方法

たった1点でも、軽視しないことです。

「たった1点くらいで結果は変わらない」

そう思っているなら誤解です。

たしかに1点は小さな点数ですが、結果を分けるには十分な大きな数字です。

1点で笑う人もいれば、1点で泣く人もいます。

大学受験では、たった1点で合否を分けることがあります。

たった1点で人生が決まるのですから軽視できません。

1点で合格した人は、喜びで笑顔になります。

その先には、充実したキャンパスライフが待っているでしょう。

1点で不合格になった人は、悲しみで涙を流します。

その先には、不安の多い浪人生活が待ち受けているかもしれません。

スポーツの試合でも、たった1点で勝敗を分けることがあります。

1点で歓喜の雄たけびを上げる人もいれば、1点で悲しみの涙を流す人もいます。

たった1点で、予選の通過と敗退を決めることもあります。

1位・2位という順位を分けることも少なくありません。

たった1点であれ、大事な点数であることに変わりありません。

§

1円も同じです。

たった1円でも、ばかにしないことです。

「1円では何も買えない」と思うかもしれませんが誤解です。

たしかに1円は小さな金額ですが、お金であることには違いありません。

1円だけで買い物をするのは難しくても、経済活動をするうえでは大切な金額です。

たとえば、買い物のときです。

ほしい商品があって買おうとしたとき、1円足りなくて、泣く泣く購入を諦めたことはありませんか。

「あと1円があればよかったのに」と悔しい思いをした人も多いのではないでしょうか。

1円とはいえ、お金はお金です。

1円足りないだけで、チャンスを逃すことがあります。

1円をばかにする人は、節約もうまくいきません。

節約の最小単位は1円。

節約は、1円から始まります。

1円を無駄にする人は、節約意識が低いため、10円や100円も無駄にします。

節約に油断すると、気づかないうちに出費が増え、なかなかお金が貯まらないのです。

たった1円でもばかにしないことです。

1円を大切にすることが節約のスタートであり、そういう人こそ節約が成功します。

§

たった1点・たった1円でも、軽視しないことです。

1点を笑う人は、1点に泣くことになるでしょう。

1円をばかにする人は、1円に落ち込むことになるでしょう。

1点や1円を軽視せず、大切に扱うことが大切です。

人生の生き方が上手になる方法(12)
  • 1点や1円を軽視せず、大切に扱う。
ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。

人生の生き方が上手になる30の方法
人生の生き方が上手になる30の方法

  1. 目先の快楽を求める人は、幸せになれない。<br>幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
    目先の快楽を求める人は、幸せになれない。
    幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
  2. 相手に好意を与える方法は簡単。<br>笑顔で挨拶をするだけでいい。
    相手に好意を与える方法は簡単。
    笑顔で挨拶をするだけでいい。
  3. 「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。<br>「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
    「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。
    「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
  4. 無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
    無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
  5. シンプルな生活を実現する基本ルール。<br>「1つ買ったら、1つ捨てる」
    シンプルな生活を実現する基本ルール。
    「1つ買ったら、1つ捨てる」
  6. 握手をするときは、手より目を見よう。
    握手をするときは、手より目を見よう。
  7. 失敗した後にすることは3つしかない。<br>「謝罪」「反省」「対策・改善」
    失敗した後にすることは3つしかない。
    「謝罪」「反省」「対策・改善」
  8. 本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
    本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
  9. 必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
    必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
  10. 嫌いな人を減らす生き方をしよう。<br>好きな人を増やす生き方をしよう。
    嫌いな人を減らす生き方をしよう。
    好きな人を増やす生き方をしよう。
  11. お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
    お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
  12. 1点を笑う人は、1点に泣く。<br>1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
    1点を笑う人は、1点に泣く。
    1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
  13. ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
    ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
  14. 大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
    大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
  15. 上手におごられるのも、社交術の1つ。<br>ただし、3回はお礼を言うこと。
    上手におごられるのも、社交術の1つ。
    ただし、3回はお礼を言うこと。
  16. 「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
    「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
  17. 人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
    人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
  18. 病院に行っただけで満足しない。<br>本を買っただけで満足しない。
    病院に行っただけで満足しない。
    本を買っただけで満足しない。
  19. 調子の悪いときの過ごし方。
    調子の悪いときの過ごし方。
  20. 10割を完璧にするのではない。<br>7割を完璧にする。
    10割を完璧にするのではない。
    7割を完璧にする。
  21. 落とし物を拾ったら、どうするか。
    落とし物を拾ったら、どうするか。
  22. 悩み事は、誰かに話すと軽くなる。<br>話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
    悩み事は、誰かに話すと軽くなる。
    話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
  23. 大きな音を立てると、運が逃げる。<br>静かな音を意識すると、運がやって来る。
    大きな音を立てると、運が逃げる。
    静かな音を意識すると、運がやって来る。
  24. 追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
    追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
  25. 仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
    仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
  26. あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
    あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
  27. 余裕があるように見えるポーズの取り方。
    余裕があるように見えるポーズの取り方。
  28. あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
    あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
  29. なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
    なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
  30. 「なりたい自分」は大切。<br>「ありのままの自分」はもっと大切。
    「なりたい自分」は大切。
    「ありのままの自分」はもっと大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION