執筆者:水口貴博

人生の生き方が上手になる30の方法

12

1点を笑う人は、1点に泣く。1円をばかにする人は、1円に落ち込む。

1点を笑う人は、1点に泣く。1円をばかにする人は、1円に落ち込む。 | 人生の生き方が上手になる30の方法

たった1点でも、軽視しないことです。

「たった1点くらいで結果は変わらない」

そう思っているなら誤解です。

たしかに1点は小さな点数ですが、結果を分けるには十分な大きな数字です。

1点で笑う人もいれば、1点で泣く人もいます。

大学受験では、たった1点で合否を分けることがあります。

たった1点で人生が決まるのですから軽視できません。

1点で合格した人は、喜びで笑顔になります。

その先には、充実したキャンパスライフが待っているでしょう。

1点で不合格になった人は、悲しみで涙を流します。

その先には、不安の多い浪人生活が待ち受けているかもしれません。

スポーツの試合でも、たった1点で勝敗を分けることがあります。

1点で歓喜の雄たけびを上げる人もいれば、1点で悲しみの涙を流す人もいます。

たった1点で、予選の通過と敗退を決めることもあります。

1位・2位という順位を分けることも少なくありません。

たった1点であれ、大事な点数であることに変わりありません。

§

1円も同じです。

たった1円でも、ばかにしないことです。

「1円では何も買えない」と思うかもしれませんが誤解です。

たしかに1円は小さな金額ですが、お金であることには違いありません。

1円だけで買い物をするのは難しくても、経済活動をするうえでは大切な金額です。

たとえば、買い物のときです。

ほしい商品があって買おうとしたとき、1円足りなくて、泣く泣く購入を諦めたことはありませんか。

「あと1円があればよかったのに」と悔しい思いをした人も多いのではないでしょうか。

1円とはいえ、お金はお金です。

1円足りないだけで、チャンスを逃すことがあります。

1円をばかにする人は、節約もうまくいきません。

節約の最小単位は1円。

節約は、1円から始まります。

1円を無駄にする人は、節約意識が低いため、10円や100円も無駄にします。

節約に油断すると、気づかないうちに出費が増え、なかなかお金が貯まらないのです。

たった1円でもばかにしないことです。

1円を大切にすることが節約のスタートであり、そういう人こそ節約が成功します。

§

たった1点・たった1円でも、軽視しないことです。

1点を笑う人は、1点に泣くことになるでしょう。

1円をばかにする人は、1円に落ち込むことになるでしょう。

1点や1円を軽視せず、大切に扱うことが大切です。

人生の生き方が上手になる方法(12)
  • 1点や1円を軽視せず、大切に扱う。
ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。

人生の生き方が上手になる30の方法

  1. 目先の快楽を求める人は、幸せになれない。
    幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
  2. 相手に好意を与える方法は簡単。
    笑顔で挨拶をするだけでいい。
  3. 「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。
    「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
  4. 無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
  5. シンプルな生活を実現する基本ルール。
    「1つ買ったら、1つ捨てる」
  6. 握手をするときは、手より目を見よう。
  7. 失敗した後にすることは3つしかない。
    「謝罪」「反省」「対策・改善」
  8. 本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
  9. 必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
  10. 嫌いな人を減らす生き方をしよう。
    好きな人を増やす生き方をしよう。
  11. お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
  12. 1点を笑う人は、1点に泣く。
    1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
  13. ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
  14. 大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
  15. 上手におごられるのも、社交術の1つ。
    ただし、3回はお礼を言うこと。
  16. 「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
  17. 人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
  18. 病院に行っただけで満足しない。
    本を買っただけで満足しない。
  19. 調子の悪いときの過ごし方。
  20. 10割を完璧にするのではない。
    7割を完璧にする。
  21. 落とし物を拾ったら、どうするか。
  22. 悩み事は、誰かに話すと軽くなる。
    話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
  23. 大きな音を立てると、運が逃げる。
    静かな音を意識すると、運がやって来る。
  24. 追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
  25. 仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
  26. あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
  27. 余裕があるように見えるポーズの取り方。
  28. あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
  29. なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
  30. 「なりたい自分」は大切。
    「ありのままの自分」はもっと大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION