人生の生き方が上手になる
30の方法

21
2

落とし物を拾ったら、
どうするか。

落とし物を拾ったら、どうするか。 | 人生の生き方が上手になる30の方法

落とし物を見つけて、拾うことがあります。

道ばたで拾うこともあれば、飲食店の店内で見つけることもあります。

落とし物を拾ったら、どうするか。

シンプルな場面ですが、ここが大切です。

まず落とした本人が目の前にいれば、すぐ声をかけるのがいいでしょう。

見て見ぬふりもできますが、相手のためを思えば、やはり声をかけるのがスマートです。

「落としましたよ」と言って手渡せば、相手も助かったと思い、喜んでくれるでしょう。

本人のものかどうかわからなくても、念のため声をかけておくのがいいでしょう。

とっさの対応ですが、難しく考えず、普段の習慣にしておくといいでしょう。

問題なのは、落とし物の持ち主がその場にいないときです。

落として時間が経っていると、完全に持ち主が誰かわかりません。

ここは良心が問われる場面です。

「拾ったら自分のもの」と思うのはよくありません。

魔が差して、悪い考えが浮かぶかもしれませんが、冷静にならなければいけない場面です。

いくら拾ったとはいえ、あくまで他人が落としたものであり、自分の所有物ではありません。

こっそり盗んでやろうと思うかもしれませんが、言語道断です。

一部であれ全部であれ、猫ばばはいけません。

悪事を隠して知らん顔をするのは、罪を犯しているのと同じことになります。

「落とすほうが悪い」という考え方をする人もいるかもしれませんが、誰にでも「うっかり」はあります。

「誰も見ていないから大丈夫」という油断もよくありません。

見ていなくても、罪は罪です。

後から面倒な事態に発展する可能性もあります。

魔が差しても、それを振り払う理性を持つことです。

では、落とし物を拾ったら、どうするか。

とても単純です。

交番に届けるのです。

道ばたで落とし物を見つけたら、中を見ないで、そのまま交番に届けましょう。

交番で事情を聞かれたり手続きが必要になったりすることもありますが、それほど長い時間はかかりません。

もし店内なら、お店の人に届けるといいでしょう。

別に難しくありません。

良心に従って行動するだけです。

現金・カード類・身分証明書の入った財布であっても、対応は同じです。

現金・カード類・身分証明書の入った財布だからこそ、きちんと届けましょう。

基本中の基本であり、当たり前のことですが、大人になるにつれて良心や正義感を見失うことがあります。

あなたの善意ある行動で、誰かが助かります。

良心に従う行動を取ることで、もし自分がうっかり落とし物をしたときも、自分のところに戻ってくるでしょう。

いま一度、意識しておきたいマナーです。

人生の生き方が上手になる方法(21)
  • 落とし物を拾ったら、交番に届ける。
悩み事は、誰かに話すと軽くなる。
話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。

人生の生き方が上手になる30の方法
人生の生き方が上手になる30の方法

  1. 目先の快楽を求める人は、幸せになれない。<br>幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
    目先の快楽を求める人は、幸せになれない。
    幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
  2. 相手に好意を与える方法は簡単。<br>笑顔で挨拶をするだけでいい。
    相手に好意を与える方法は簡単。
    笑顔で挨拶をするだけでいい。
  3. 「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。<br>「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
    「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。
    「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
  4. 無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
    無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
  5. シンプルな生活を実現する基本ルール。<br>「1つ買ったら、1つ捨てる」
    シンプルな生活を実現する基本ルール。
    「1つ買ったら、1つ捨てる」
  6. 握手をするときは、手より目を見よう。
    握手をするときは、手より目を見よう。
  7. 失敗した後にすることは3つしかない。<br>「謝罪」「反省」「対策・改善」
    失敗した後にすることは3つしかない。
    「謝罪」「反省」「対策・改善」
  8. 本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
    本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
  9. 必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
    必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
  10. 嫌いな人を減らす生き方をしよう。<br>好きな人を増やす生き方をしよう。
    嫌いな人を減らす生き方をしよう。
    好きな人を増やす生き方をしよう。
  11. お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
    お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
  12. 1点を笑う人は、1点に泣く。<br>1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
    1点を笑う人は、1点に泣く。
    1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
  13. ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
    ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
  14. 大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
    大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
  15. 上手におごられるのも、社交術の1つ。<br>ただし、3回はお礼を言うこと。
    上手におごられるのも、社交術の1つ。
    ただし、3回はお礼を言うこと。
  16. 「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
    「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
  17. 人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
    人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
  18. 病院に行っただけで満足しない。<br>本を買っただけで満足しない。
    病院に行っただけで満足しない。
    本を買っただけで満足しない。
  19. 調子の悪いときの過ごし方。
    調子の悪いときの過ごし方。
  20. 10割を完璧にするのではない。<br>7割を完璧にする。
    10割を完璧にするのではない。
    7割を完璧にする。
  21. 落とし物を拾ったら、どうするか。
    落とし物を拾ったら、どうするか。
  22. 悩み事は、誰かに話すと軽くなる。<br>話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
    悩み事は、誰かに話すと軽くなる。
    話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
  23. 大きな音を立てると、運が逃げる。<br>静かな音を意識すると、運がやって来る。
    大きな音を立てると、運が逃げる。
    静かな音を意識すると、運がやって来る。
  24. 追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
    追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
  25. 仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
    仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
  26. あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
    あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
  27. 余裕があるように見えるポーズの取り方。
    余裕があるように見えるポーズの取り方。
  28. あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
    あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
  29. なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
    なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
  30. 「なりたい自分」は大切。<br>「ありのままの自分」はもっと大切。
    「なりたい自分」は大切。
    「ありのままの自分」はもっと大切。

同じカテゴリーの作品

3:35

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION