プラス思考

ポジティブな人とネガティブな人の
30の違い

25
3

ネガティブな人は、
1回で100点を取ろうとする。
ポジティブな人は、
1点を100回取ろうとする。

ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。 | ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

どう100点を取るか。

ポジティブな人とネガティブな人は、100点の取り方にユニークな差があります。

ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとします。

最初から完璧を狙おうとする。

大きな仕事を、1回で終わらせようとする。

いきなり大勝負に出て、勝とうとする。

 

たしかに1回で100点を取ることができれば、どれだけ素晴らしいでしょうか。

一発で偉業を達成できるのは、超人的であり記録的なことでしょう。

周りから「すごい」「素晴らしい」「おめでとう」など、称賛と絶賛の嵐が吹き荒れるに違いありません。

 

しかし実際のところ、1回で100点を取る方法は極めて困難です。

死ぬほど努力をしなければなりません。

押しつぶされそうなほどの不安とストレスに耐えなければいけません。

才能・センス・時の運が必要になることもあるでしょう。

人の縁が必要になることもあります。

それだけ多くの困難を乗り越えたとしても、うまくいかない可能性は十分あります。

なにより1回で100点を取る方法は、挫折をしやすいデメリットがあります。

非現実的なほど厳しい目標が立ちはだかると、多くの人が戸惑うでしょう。

成功できる可能性は極めて低くなり、諦めやすくなるのです。

 

一方、ポジティブな人は考え方が違います。

ポジティブな人は、いきなり100点を取ろうとしません。

1点を100回取ろうとします。

いきなり100点を取るのは難しくても、1点を取るだけなら簡単でしょう。

ポジティブな人は、この1点を軽視しません。

1点を100回繰り返せば、100点になります。

1点は地味でも、立派な前進です。

時には、1点が成否を分けることもあります。

大学受験では、たった1点で合格・不合格を分けることがあります。

1点をばかにして笑う人は、1点に泣きます。

小さなことを積み上げて、大きなことを達成するのはポジティブな考え方です。

1歩ずつ前進する。

1つずつ積み上げる。

小さな1点を積み上げるほうが、着実に100点に近づいていけるのです。

ポジティブな人とネガティブな人の違い(3)
  • 1回で100点ではなく、1点を100回取る。
ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。
ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。

もくじ
ポジティブな人とネガティブな人の30の違い
ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。 | ポジティブな人とネガティブな人の30の違い

  1. ネガティブな人は、他人と比較する。<br>ポジティブな人は、過去の自分と比較する。
    ネガティブな人は、他人と比較する。
    ポジティブな人は、過去の自分と比較する。
  2. ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。<br>ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。
    ネガティブな人は、自分の弱いところを考える癖がある。
    ポジティブな人は、自分の強いところを考える癖がある。
  3. ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。<br>ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。
    ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとする。
    ポジティブな人は、1点を100回取ろうとする。
  4. ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。<br>ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。
    ネガティブな人は、結果だけ大事にしようとする。
    ポジティブな人は、プロセスも大事にしようとする。
  5. ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。<br>ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。
    ネガティブな人は、複雑に考える習慣がある。
    ポジティブな人は、シンプルに考える習慣がある。
  6. ネガティブな人は、本も活字も嫌い。<br>ポジティブな人は、読書の習慣がある。
    ネガティブな人は、本も活字も嫌い。
    ポジティブな人は、読書の習慣がある。
  7. ネガティブな人は、いつもむっつりしている。<br>ポジティブな人は、いつもにこにこしている。
    ネガティブな人は、いつもむっつりしている。
    ポジティブな人は、いつもにこにこしている。
  8. ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。<br>ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。
    ネガティブな人は、過去の失敗をほじくり返す癖がある。
    ポジティブな人は、済んだこととして無駄に考えない。
  9. ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。<br>ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。
    ネガティブな人は、1人になる時間を否定する。
    ポジティブな人は、1人で静かに考える時間がある。
  10. ネガティブな人は、短期で考える。<br>ポジティブな人は、長期で考える。
    ネガティブな人は、短期で考える。
    ポジティブな人は、長期で考える。
  11. ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。<br>ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。
    ネガティブな人は、明るいニュースより暗いニュースを見る。
    ポジティブな人は、暗いニュースより明るいニュースを見る。
  12. ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。<br>ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。
    ネガティブな人は「自分は運が悪い」と思っている。
    ポジティブな人は「自分は運がいい」と思っている。
  13. ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。<br>ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。
    ネガティブな人は、ベストタイミングを狙って、最終的にチャンスを逃す。
    ポジティブな人は、ベタータイミングを狙って、確実にチャンスをつかむ。
  14. ネガティブな人は、朝食を抜く。<br>ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。
    ネガティブな人は、朝食を抜く。
    ポジティブな人は、しっかり朝食を食べる。
  15. ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。<br>ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。
    ネガティブな人は、動くのが嫌いで、運動不足。
    ポジティブな人は、有酸素運動の習慣がある。
  16. ネガティブな人は、夜型の生活を好む。<br>ポジティブな人は、昼型の生活を好む。
    ネガティブな人は、夜型の生活を好む。
    ポジティブな人は、昼型の生活を好む。
  17. ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。<br>ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。
    ネガティブな人は、部屋が暗くて散らかっている。
    ポジティブな人は、部屋が明るくて整理整頓されている。
  18. ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。<br>ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。
    ネガティブな人は、睡眠時間が不足している。
    ポジティブな人は、睡眠時間をたっぷり取っている。
  19. ネガティブな人は、何でも話せる友達が1人もいない。<br>ポジティブな人は、何でも話せる友達が1人以上いる。
    ネガティブな人は、何でも話せる友達が1人もいない。
    ポジティブな人は、何でも話せる友達が1人以上いる。
  20. ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。<br>ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。
    ネガティブな人は、トラブルに腹を立て、新たなトラブルを招く。
    ポジティブな人は、トラブルを生かし、新たなチャンスに変える。
  21. ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。<br>ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。
    ネガティブな人は、記録をつける習慣がない。
    ポジティブな人は、こまめに記録をつける習慣がある。
  22. ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考える。<br>ポジティブな人は、考えてもわからないことは無視する。
    ネガティブな人は、考えてもわからないことまで考える。
    ポジティブな人は、考えてもわからないことは無視する。
  23. ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。<br>ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。
    ネガティブな人は「もうダメだ」という口癖がある。
    ポジティブな人は「もう少し頑張る」という口癖がある。
  24. ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。<br>ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。
    ネガティブな人は、失敗を「人生の汚点」として受け止め、ひたすら落ち込む。
    ポジティブな人は、失敗を「改善の材料」として受け止め、今後に生かす。
  25. ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。<br>ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。
    ネガティブな人は、成功して調子に乗りすぎ、大失敗を招く。
    ポジティブな人は、成功の後こそ気を引き締め、ますます成功を勝ち取る。
  26. ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。<br>ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。
    ネガティブな人は、難しそうなら最初から諦める。
    ポジティブな人は、可能性をかけて行動する。
  27. ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。<br>ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。
    ネガティブな人は、あらゆる失敗を避けようとする。
    ポジティブな人は、大きな失敗を避けるために、小さな失敗をする。
  28. ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。<br>ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。
    ネガティブな人は「人生に1つの無駄もあってはいけない」と考えている。
    ポジティブな人は「人生に1つの無駄もない」と考えている。
  29. ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。<br>ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。
    ネガティブな人は、先生からしか学ぼうとしない。
    ポジティブな人は、すべての人から学ぼうとする。
  30. ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。<br>ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。
    ネガティブな人は、心だけ改善して行動は変わらない。
    ポジティブな人は、心だけでなく行動も改善する。

同じカテゴリーの作品