どう100点を取るか。
ポジティブな人とネガティブな人は、100点の取り方にユニークな差があります。
ネガティブな人は、1回で100点を取ろうとします。
最初から完璧を狙おうとする。
大きな仕事を、1回で終わらせようとする。
いきなり大勝負に出て、勝とうとする。
たしかに1回で100点を取ることができれば、どれだけ素晴らしいでしょうか。
一発で偉業を達成できるのは、超人的であり記録的なことでしょう。
周りから「すごい」「素晴らしい」「おめでとう」など、称賛と絶賛の嵐が吹き荒れるに違いありません。
しかし実際のところ、1回で100点を取る方法はきわめて困難です。
死ぬほど努力をしなければなりません。
押しつぶされそうなほどの不安とストレスに耐えなければいけません。
才能・センス・時の運が必要になることもあるでしょう。
人の縁が必要になることもあります。
それだけ多くの困難を乗り越えたとしても、うまくいかない可能性は十分あります。
なにより1回で100点を取る方法は、挫折をしやすいデメリットがあります。
非現実的なほど厳しい目標が立ちはだかると、多くの人が戸惑うでしょう。
成功できる可能性は極めて低くなり、諦めやすくなるのです。
一方、ポジティブな人は考え方が違います。
ポジティブな人は、いきなり100点を取ろうとしません。
1点を100回取ろうとします。
いきなり100点を取るのは難しくても、1点を取るだけなら簡単でしょう。
ポジティブな人は、この1点を軽視しません。
1点を100回繰り返せば、100点になります。
1点は地味でも、立派な前進です。
時には、1点が成否を分けることもあります。
大学受験では、たった1点で合格・不合格を分けることがあります。
1点をばかにして笑う人は、1点に泣きます。
小さなことを積み上げて、大きなことを達成するのはポジティブな考え方です。
1歩ずつ前進する。
1つずつ積み上げる。
小さな1点を積み上げるほうが、着実に100点に近づいていけるのです。