執筆者:水口貴博

人生の生き方が上手になる
30の方法

11
8

お酒で酔うのもいいが、
お酒なしで酔えるほうが、
もっといい。

お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。 | 人生の生き方が上手になる30の方法

酔うために飲むものといえば、お酒です。

お酒の主成分はエタノール。

脳には、有害物質の侵入を防ぐ脂肪細胞膜が存在しますが、脂肪と結合したエタノールは、その膜を通り抜けて脳に到達します。

お酒を飲むと、思考がぼんやりするのは、エタノールによる作用です。

適度な飲酒には、気分転換やストレス発散の効果が認められています。

しかし、酔う方法がお酒しかないと思っているなら誤解です。

私たちは本来、お酒がなくても酔うことができます。

それは「没頭」なのです。

たとえば、趣味に没頭することです。

お酒を飲むと夢見心地の気分になりますが、趣味に集中しているときも、夢見心地の気分になれます。

人は没頭しているとき、時間を忘れ、自分を忘れ、現実を忘れます。

そして、楽しくて仕方ない状態になります。

趣味に没頭して楽しんでいる瞬間、誰でもお酒に酔っているような快感が得られます。

よい汗をかいたり、知識や技術を向上させたり、ストレスを発散できたりします。

これは、お酒で酔うより、はるかに健全です。

脳の中では、快感物質が大量に放出され、現実世界にいながら天国を体感できます。

気分転換やストレス発散を、お酒だけに頼らないことです。

お酒で酔うのもいいですが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。

安易にお酒を頼るのではなく、日常範囲の中から酔える対象を見つけてください。

趣味やスポーツだけではありません。

旅行や映画鑑賞の時間も、夢のような心地よい時間になるはずです。

時間を忘れるほど没頭できることを見つけてください。

そして、気分転換やストレス発散をしたければ、お酒ではなく、まずそれに打ち込むのです。

お酒なしで酔えるのは、レベルの高い酔い方です。

没頭は、お酒とは違い、二日酔いがありません。

そのため翌日の体調不良は気にせず、思いきって楽しめます。

もしお酒なしで酔えるようになれば、あなたの成功は約束されます。

お酒で酔うのもいいですが、お酒なしで酔えるほうが、もっといいのです。

人生の生き方が上手になる方法(11)
  • お酒以外で酔える何かを見つける。
1点を笑う人は、1点に泣く。
1円をばかにする人は、1円に落ち込む。

人生の生き方が上手になる30の方法
人生の生き方が上手になる30の方法

  1. 目先の快楽を求める人は、幸せになれない。<br>幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
    目先の快楽を求める人は、幸せになれない。
    幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
  2. 相手に好意を与える方法は簡単。<br>笑顔で挨拶をするだけでいい。
    相手に好意を与える方法は簡単。
    笑顔で挨拶をするだけでいい。
  3. 「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。<br>「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
    「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。
    「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
  4. 無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
    無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
  5. シンプルな生活を実現する基本ルール。<br>「1つ買ったら、1つ捨てる」
    シンプルな生活を実現する基本ルール。
    「1つ買ったら、1つ捨てる」
  6. 握手をするときは、手より目を見よう。
    握手をするときは、手より目を見よう。
  7. 失敗した後にすることは3つしかない。<br>「謝罪」「反省」「対策・改善」
    失敗した後にすることは3つしかない。
    「謝罪」「反省」「対策・改善」
  8. 本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
    本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
  9. 必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
    必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
  10. 嫌いな人を減らす生き方をしよう。<br>好きな人を増やす生き方をしよう。
    嫌いな人を減らす生き方をしよう。
    好きな人を増やす生き方をしよう。
  11. お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
    お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
  12. 1点を笑う人は、1点に泣く。<br>1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
    1点を笑う人は、1点に泣く。
    1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
  13. ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
    ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
  14. 大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
    大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
  15. 上手におごられるのも、社交術の1つ。<br>ただし、3回はお礼を言うこと。
    上手におごられるのも、社交術の1つ。
    ただし、3回はお礼を言うこと。
  16. 「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
    「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
  17. 人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
    人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
  18. 病院に行っただけで満足しない。<br>本を買っただけで満足しない。
    病院に行っただけで満足しない。
    本を買っただけで満足しない。
  19. 調子の悪いときの過ごし方。
    調子の悪いときの過ごし方。
  20. 10割を完璧にするのではない。<br>7割を完璧にする。
    10割を完璧にするのではない。
    7割を完璧にする。
  21. 落とし物を拾ったら、どうするか。
    落とし物を拾ったら、どうするか。
  22. 悩み事は、誰かに話すと軽くなる。<br>話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
    悩み事は、誰かに話すと軽くなる。
    話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
  23. 大きな音を立てると、運が逃げる。<br>静かな音を意識すると、運がやって来る。
    大きな音を立てると、運が逃げる。
    静かな音を意識すると、運がやって来る。
  24. 追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
    追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
  25. 仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
    仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
  26. あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
    あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
  27. 余裕があるように見えるポーズの取り方。
    余裕があるように見えるポーズの取り方。
  28. あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
    あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
  29. なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
    なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
  30. 「なりたい自分」は大切。<br>「ありのままの自分」はもっと大切。
    「なりたい自分」は大切。
    「ありのままの自分」はもっと大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION