執筆者:水口貴博

恋愛センスを磨く30の方法

1

恋愛の特徴は、先に美点が見え、後から欠点が見えてくること。

恋愛の特徴は、先に美点が見え、後から欠点が見えてくること。 | 恋愛センスを磨く30の方法

新しい恋愛が始まると、相手の美点ばかりが目につくようになります。

魅力的な容姿であること、話上手であること、優しくて思いやりがあることなどなど。

「なんて魅力的な人なのだろう!」

「こんな素晴らしい人はほかにいない!」

「顔もよくて、話も面白くて、性格もいい!」

恋の炎が燃え上がり、すっかり惚れてしまうと、相手のことが頭から離れなくなります。

「私の理想の人だ! 運命の人だ!」と感じて、赤い糸を予感させることもあるはずです。

だからといって、出会ってすぐ結婚の話を持ち出すのは要注意です。

悪いところがないのではありません。

まだ見えていないだけです。

恋愛の特徴は「先に美点が見え、後から欠点が見えてくること」です。

美点と欠点が同時に見えることはありません。

タイムラグがあり、順番があるのです。

恋愛感情が強いときは、美点しか見えません。

恋に落ちると、一時的に理性や常識を失うため、欠点があっても見えないのです。

交際関係に慣れてきて恋愛感情が落ち着いてくると、だんだん相手の欠点が見えてくるようになります。

「こんな欠点があったの?」「どうして今まで気づかなかったのだろう?」と驚かされるのです。

もちろん欠点があるからといって、すぐNOを突きつけるのは早計です。

世の中に完璧な人はいません。

どんな人も美点と欠点の両方があります。

もちろんあなたも例外ではありません。

大切なことは「相手の欠点と付き合っていけるかどうか」です。

多少の欠点は目をつぶったり上手に付き合ったりしていく必要があります。

致命的な欠点や許容できない欠点が見つかるかもかもしれません。

好きが嫌いに変わる可能性もゼロではありません。

重大な欠点があれば、今後の交際を考え直すことも必要になってくるでしょう。

この恋愛法則を知っておかないと、思わぬ落とし穴にはまってしまう可能性があります。

早まった結婚は無計画リスクがあります。

映画『アナと雪の女王』では、アナがハンス王子と出会ってすぐ婚約しますが、その後トラブルに発展しました。

美点ばかりを見て、欠点に気づかないまま結婚を急ぐと、後から思わぬ欠点が発覚して後悔を生むことがあるため、注意が必要です。

「先に美点が見え、後から欠点が見えてくる」という恋愛法則を頭に入れたうえで、交際することをおすすめします。

恋愛センスを磨く方法(1)
  • 「先に美点が見え、後から欠点が見えてくる」という恋愛法則を頭に入れておく。
初対面から深い話をしてもいい。

恋愛センスを磨く30の方法

  1. 恋愛の特徴は、先に美点が見え、後から欠点が見えてくること。
  2. 初対面から深い話をしてもいい。
  3. 恋愛に完璧主義を持ち込まない。
    60点主義でいこう。
  4. ちょっと顎を引くだけで、あなたの印象は見違えるほど良くなる。
  5. 恋の勇気が出るファッションなら、迷わず買ってよし。
  6. 恋のチャンスをつかむ人には、スピードがある。
  7. ただモテることを目指すのではない。
    好きな人に好かれ、結ばれることを目指す。
  8. 空いた時間に会おうとすると、なかなか会えない。
    会う予定は、先に立てよう。
  9. 「会うのが恥ずかしい」より「会うのが楽しみ」。
  10. 不器用な恋愛であってもいい。
    誠実な恋愛であればうまくいく。
  11. デートの待ち合わせに遅刻するときでも、きちんと連絡を入れよう。
  12. たびたびほかの異性の話をする人は、恋愛がうまくいかない。
  13. 嘘だとわかりつつ、信じているふりをしながら話を聞く人がモテる。
  14. 感情のコントロールが未熟な人は、恋愛に恵まれない。
  15. 一緒にいて疲れる人とは、長く続かない。
    一緒にいてリラックスできる人が、長く続く。
  16. 初デートは1次予選。
    2回目のデートができれば「脈あり」と考えていい。
  17. 好きな人の前でかっこつけたいことも、立派なモチベーション。
  18. 嫌われまいとして言いたいことを我慢していると、結局嫌われる。
  19. 恋愛センスのない人は、相手の話を否定する。
    恋愛センスのある人は、相手の話を肯定する。
  20. 過去の恋愛失敗を反省しない人は、同じ過ちを繰り返す。
  21. 恋愛センスがない人は、交際が成立しても、異性と遊びに出かける。
    恋愛センスがある人は、交際が成立したら、軽率な行動を慎む。
  22. 片思いで終わっても、本気であれば、大恋愛をしたことになる。
  23. 相手のミスやエラーに、むかむかするのではない。
    笑顔で許して、元気に励まそう。
  24. 恋に苦しいときは、自分にエールの言葉を送ろう。
    「いい恋をしているね!」
  25. 緊張のせいでデートの内容を思い出せなくてもいい。
    緊張した記憶しかないことも、デートの良い思い出だ。
  26. 魔法の言葉「愛している」を唱えると、パートナーは愛の催眠術にかかる。
  27. 交際関係であっても、恋人の秘密は口外しないこと。
    たとえお酒が入っても、口外厳守を貫く。
  28. 恋人が欲しがっているプレゼントなら、少々高くても快くお金を出す。
    余分に支払ったお金は、未来への投資だ。
  29. 交際前は、交際中の自分を想像しながら過ごそう。
    交際中は、交際前の自分を思い出しながら過ごそう。
  30. 多数の人に好かれるより、少数の人からとことん愛されるほうが幸せだ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION