執筆者:水口貴博

人生の生き方が上手になる30の方法

5

シンプルな生活を実現する基本ルール。「1つ買ったら、1つ捨てる」

シンプルな生活を実現する基本ルール。「1つ買ったら、1つ捨てる」 | 人生の生き方が上手になる30の方法

シンプルな生活を実現する基本ルールがあります。

「1つ買ったら、1つ捨てる」というルールです。

新しい服を買い続けていると、どんどん服がたまります。

整理整頓をすれば収納量を増やせますが、限界もあるでしょう。

きれいな収納とはいえ、ぎゅうぎゅう詰めは見苦しい。

スペースに余裕がないと、入れるときも取り出すときも少し不便です。

クローゼットの空間にも限りがあります。

新しく収納を買う方法もありますが、出費がかかる上、部屋のスペースにも限りがあります。

物が増えるにつれて、部屋もどんどん散らかっていきます。

買った物をためていくと、散らかりやすくなるため、掃除や整理整頓の時間もかかるようになります。

物を捨てない生活が続くと、いくらきれいな部屋でも、ごちゃごちゃになります。

最終的にごみ屋敷になってしまうでしょう。

そこで役立つのが「1つ買ったら、1つ捨てる」というルールです。

1つ買ったら、代わりに何かを捨てましょう。

「もったいない」「まだ使える」と惜しい気持ちがあるのはいいですが、そのせいで部屋が混乱しては意味がありません。

物を大切にする気持ちも大切ですが、シンプルな生活はもっと大切です。

古くなったものや使わなくなったものから捨てていくといいでしょう。

「今までありがとう」と感謝をすれば、手放しやすくなります。

まだ使えそうなものなら、オークションやリサイクルショップを利用するのも1つの方法です。

誰かが使ってくれると思えば、意味が伴うので、上手に手放しやすくなります。

少し手間はかかりますが、物を処分できる上、換金もできるため、損はないでしょう。

買うタイミングと捨てるタイミングが一緒になれば、部屋に物がたまりすぎることはありません。

人に新陳代謝があるように、生活にも新陳代謝を取り入れましょう。

人の体は普通に新陳代謝が行われているのですから、私たちの生活にも新陳代謝があって普通です。

捨てる前提なら、選び方も買い方も、より慎重になります。

無駄遣いや衝動買いを防ぐ働きもあるため、結果として節約にもつながります。

「1つ買ったら、1つ捨てる」というシンプルなルールを徹底すると、シンプルな生活も維持できます。

人生の生き方が上手になる方法(5)
  • 「1つ買ったら、1つ捨てる」というルールを徹底する。
握手をするときは、手より目を見よう。

人生の生き方が上手になる30の方法

  1. 目先の快楽を求める人は、幸せになれない。
    幸せになるためには、常に先を考えた行動が大切。
  2. 相手に好意を与える方法は簡単。
    笑顔で挨拶をするだけでいい。
  3. 「迷惑をかけないで生きる」と考えるのではない。
    「自分も迷惑をかけることがあるから、人の迷惑を受け入れよう」と考える。
  4. 無意味な後回しは、余計なトラブルを招く習慣。
  5. シンプルな生活を実現する基本ルール。
    「1つ買ったら、1つ捨てる」
  6. 握手をするときは、手より目を見よう。
  7. 失敗した後にすることは3つしかない。
    「謝罪」「反省」「対策・改善」
  8. 本当に大事なこだわり以外は、潔く諦める心を持つ。
  9. 必要ないチャンスを得たとき、どうするか。
  10. 嫌いな人を減らす生き方をしよう。
    好きな人を増やす生き方をしよう。
  11. お酒で酔うのもいいが、お酒なしで酔えるほうが、もっといい。
  12. 1点を笑う人は、1点に泣く。
    1円をばかにする人は、1円に落ち込む。
  13. ちりやほこりが目立ってから掃除を始めるのは、遅すぎる。
  14. 大半の悩みは、誰かに聞いてもらっただけで、半分は解決する。
  15. 上手におごられるのも、社交術の1つ。
    ただし、3回はお礼を言うこと。
  16. 「値段が高ければ高いほどよい」という価値観を見直そう。
  17. 人生の定期検査に役立つ、5つの質問。
  18. 病院に行っただけで満足しない。
    本を買っただけで満足しない。
  19. 調子の悪いときの過ごし方。
  20. 10割を完璧にするのではない。
    7割を完璧にする。
  21. 落とし物を拾ったら、どうするか。
  22. 悩み事は、誰かに話すと軽くなる。
    話し相手は、犬でも猫でも鳥でもいい。
  23. 大きな音を立てると、運が逃げる。
    静かな音を意識すると、運がやって来る。
  24. 追い込まれたピンチの状況は、潜在的な能力を発揮できる機会。
  25. 仕事の準備を必要最低限にすると、スピードが出る。
  26. あなたがメモを取る姿こそ、最高の感謝。
  27. 余裕があるように見えるポーズの取り方。
  28. あなたの成功を妨げているのは、過去の成功体験。
  29. なまりのある英語を堂々と話す人が、かっこいい。
  30. 「なりたい自分」は大切。
    「ありのままの自分」はもっと大切。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION