執筆者:水口貴博

人見知りを克服する30の方法

29

「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。

「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。 | 人見知りを克服する30の方法

人見知りの克服は、自分から話しかけるのが基本的な方法ですが、逆のアプローチもあります。

相手から話しかけてもらうことも大切です。

普段から「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していると、周りの人から話しかけられる回数も増えます。

話しかけられる回数が増えると、自然とコミュニケーション量も増えるため、人見知りの克服の近道になります。

あなたは今「話しかけたい」と思わせる雰囲気をしていますか。

「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出しているか確かめる簡単な方法があります。

人から道を聞かれやすいかどうかです。

過去3年間、一度も道を聞かれたことがないなら、話しかけにくい雰囲気が出ているのかもしれません。

日頃から人から道を聞かれることが多いなら「話しかけたい」と思わせる雰囲気が出ているのでしょう。

では「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出すには、どうすればいいのか。

ポイントは2つあります。

「清潔感」と「笑顔」です。

清潔感

まず清潔感のある外見を心がけましょう。

不衛生な身だしなみでは、近寄りがたい雰囲気が出てしまいます。

高級や立派である必要はありません。

特別おしゃれも不要です。

不快感を与えず、清潔感が感じられる程度で十分です。

できるだけ清潔感のある外見を心がけると、周りからも好印象につながり、話しかけやすくなります。

笑顔

表情も欠かせないポイントです。

一にも二にも、笑顔です。

にこにこ楽しそうな笑顔をしていると、自然と話しかけたい雰囲気が出るようになります。

明るくて優しそうな印象があり、周りの人はあなたに近寄りたくなってくるでしょう。

もちろん笑顔といっても、大げさな笑顔は不要です。

あくまでにっこりほほ笑む笑顔で十分。

口を閉じたまま、口角だけ少し上げてみてください。

その表情を維持したまま、日常生活を送るようにしましょう。

ほほ笑む程度の笑顔なら、表情筋への力も軽いので難しくはないはずです。

普段の表情が「無表情」から「笑顔」になります。

§

清潔感と笑顔を心がけると、あなたの雰囲気がよくなって、話しかけてもらいやすくなります。

人気者を思い出してください。

人気者には、必ず清潔感と笑顔があります。

清潔感と笑顔は、人気者に欠かせない要素です。

清潔感と笑顔を心がけると「話しかけたい」と思わせる雰囲気が出るようになります。

人見知りを克服する方法(29)
  • 清潔感と笑顔を心がけ「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出す。
「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION