執筆者:水口貴博

人見知りを克服する30の方法

1

人見知りは、直したほうがいい性格なのか。

人見知りは、直したほうがいい性格なのか。 | 人見知りを克服する30の方法

人見知りとは何か。

人見知りとは「見慣れない人を恥ずかしがって、なかなか打ち解けないこと」をいいます。

人見知りといえば、子どもに多く見られるイメージを持つかもしれませんが、あくまで一般のイメージです。

人見知りのまま大人になった人も意外と多く存在します。

では、ここで1つ疑問です。

人見知りは、直したほうがいい性格なのでしょうか。

人見知りは、病気や借金とは違い、はっきりした悪影響があるわけではありません。

見知らぬ人に対して、警戒心や恐怖心が強く、打ち解けるのが少し遅い程度でしょう。

誰かに迷惑をかけているわけでもないため、人に叱られることもありません。

見方によっては、人見知りも「個性の1つ」という考え方もできます。

「人見知りでも被害はない」「別にこのままでもいい」と考える人も多いのではないでしょうか。

しかし、悪影響はなくても、できるだけ人見知りは直しておくのが得策です。

知らず知らずのうちに、人生の可能性を制限した状態になっているからです。

たとえば、友人関係です。

人見知りのままでは、なかなか人間関係の輪が広がりません。

相手から話しかけてこないかぎり、仲良くなる機会が制限されます。

知り合えば仲良くなるかもしれない人がいるにもかかわらず、そのチャンスを自らつぶしているのは惜しいことです。

恋愛にも影響があります。

人見知りの性格のままでは、好きな人に話しかけることができず、恋のチャンスがつかめないでしょう。

たとえ告白されたとしても、人見知りのままでは、そのチャンスすら生かせない可能性があります。

仕事にも影響することがあります。

人見知りの性格では、営業の際に支障が出てしまい、スムーズに業務が行えないでしょう。

会議やプレゼンの場でも、人見知りの性格があると堂々とした態度になれません。

仕事の積極性が乏しいと、結果として人事評価に影響する場合があります。

人見知りは、即座に悪影響がないのが怖いところ。

即座に悪影響がないから「まあいいか」と問題の重要性が見過ごされがちです。

けがや借金といった重大な悪影響はないものの、知らず知らずのうちに貴重な可能性を損ねている可能性があります。

本当はもっと楽しめたかもしれない人生を、自らむげにしている状態です。

したがって人見知りは、直したほうがいい性格です。

もし「自分は人見知り」という自覚があるなら、できるだけ積極的に克服の努力をしたほうがいいでしょう。

人見知りは、克服が可能な性格です。

エゴを捨て、自意識を下げて、積極的に話しかける。

そのうえで、場数と成功体験を積み重ねていく。

性格が関係するため、克服に時間はかかるかもしれませんが、日々の積み重ねによって少しずつ改善できます。

人見知りでなくなった自分を想像してみてください。

フレンドリーになったあなたは、多くの人から愛され、人気者になっているでしょう。

恋も仕事も友人関係もうまくいき、人生を満喫しているでしょう。

きらきら輝いた毎日を送っているに違いありません。

世の中にいる人たちすべてが、可能性をもたらしてくれる宝物に見えるはずです。

人生の可能性を最大限につかみ取るためにも、ぜひ人見知りを克服に向けて努力してください。

明日から取り組むのではなく、今日から取り組みましょう。

今日から取り組めば、それだけ克服も早くなります。

人見知りを克服する方法(1)
  • できるだけ人見知りを克服する。
人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。

人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION