執筆者:水口貴博

人見知りを克服する30の方法

18

人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。

人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。 | 人見知りを克服する30の方法

「人見知り」という性格は、短所や欠点に感じるかもしれません。

「なるべく知られたくない」

「できれば秘密にしておきたい」

「恥ずかしいから言いたくない」

公にしたくない心理が働く人もいるでしょう。

自分の性格にコンプレックスがあると、できるだけ隠したい心理が働きます。

相手から「人見知りなの?」と聞かれても「違うよ」と否定する人もいるでしょう。

人見知りであることを知られると、自分の評価が下がったり笑われたりする不安もあるかもしれません。

しかし、無理に人見知りであることを隠していると、人見知りの克服が難しくなります。

無理に人見知りを隠していると、相手はあなたの性格を悪く誤解する可能性があります。

露骨に人を避けたり、話しかけても嫌がる表情をされたりすると、相手も不審に感じます。

露骨に人を避ける様子が目立つと「私は嫌われているのだろうか」と不安にさせるでしょう。

ぎこちない話し方になっていると「自分と話すのは嫌なのだろうか」と心配させるでしょう。

なかなか話が盛り上がらないと「どうしてぎこちないのだろう」と不審に思われることもあるかもしれません。

人見知りを隠していると「嫌われている」「性格が悪い」など、不本意な誤解や勘違いを招くことがあるのです。

そのため、無理に人見知りを隠さないのが得策です。

正直に「私は人見知りなのです」と言ってしまう。

わざわざ自分から言いふらす必要はありませんが、相手に聞かれたら、自然に答えておくほうがスムーズです。

もしくは、雰囲気が許すなら、自分から言ってもかまいません。

正直に人見知りだと告白すれば、相手はあなたの性格を考慮してくれるようになるでしょう。

いつもより丁寧に優しく接してくれるでしょう。

人付き合いやコミュニケーションに少し不自然な点があっても、大目に見てもらえるようになります。

「そうか。人見知りだったよね。それなら仕方ないね」と優しくなってくれるはずです。

結果として、あなたにとって人見知りの克服がしやすい条件や環境が整うのです。

人見知りは、恥ずかしい性格ではありません。

失礼でもなければ、非常識でもマナー違反でもありません。

人に対して警戒心が少し強い性格だけのことです。

人見知りですと正直に言ったほうが、意外と会話も盛り上がります。

いずれコミュニケーションに慣れてくると、人見知りが直っているでしょう。

わざわざ人見知りであることを公言する必要がない状況になっています。

人見知りを克服する方法(18)
  • 人見知りであることを隠さない。
1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。

人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION