執筆者:水口貴博

人見知りを克服する30の方法

9

自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。

自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。 | 人見知りを克服する30の方法

人見知りの克服には、成功体験が伴った場数を積み重ねることがポイントです。

成功体験が伴った場数を積み重ねるのはどうすればいいのか。

第一の意識改革です。

さっそく次のことを心がけてみてください。

「自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ」

基本的なことですが、最も大事な心がけです。

最初は抵抗感があって、気が進まないかもしれませんが、勇気を出して取り組んでみてください。

特に重要なポイントは「会話を楽しむ」という部分です。

面白い会話や楽しい会話である必要はありません。

当たり障りのない会話で十分です。

たとえば、天気の話題です。

定番の話題ですが、会話を楽しめ、十分な場数になります。

たとえ雨でも「あいにくの天気ですね」「少し肌寒いですね」といった会話でかまいません。

余裕があれば、明るく楽しくポジティブな会話を心がけるといいでしょう。

初対面の人と会話をする経験を繰り返すことで、場数と成功体験の積み重ねになります。

これを何十回・何百回と繰り返し経験します。

すると「初対面でも怖くない」「人と話すのは楽しい」「もっと話がしたい」という気持ちになります。

結果として、人見知りの程度が軽くなっていくのです。

この方法は、過去に失敗体験があっても有効です。

成功体験を積み重ねていくことで、過去の失敗体験を上書きしてくれます。

人見知りが強い人であっても、場数と成功体験さえ増やしていけば、人見知りをなくすことが可能です。

人見知りは直らない性格ではありません。

人見知りの原因は、人に対する警戒心であり、克服可能な性格です。

場数と成功体験を積み重ねて、人付き合いにポジティブな印象を向上させていけば、大人になってからも克服は可能です。

人見知りは病気ではないので、病院に行く必要も薬を飲む必要もありません。

あくまで個人の努力が有効です。

20代や30代はもちろん、それ以上の年齢であっても、正しい努力さえすれば、十分克服は可能です。

人見知りを克服する方法(9)
  • 自分から初対面の人に話しかけて会話を楽しみ、場数と成功体験を積み重ねる。
週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。

人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION