執筆者:水口貴博

人見知りを克服する30の方法

6

人見知りの克服に必要な3つの要素。意識改革・場数・成功体験。

人見知りの克服に必要な3つの要素。意識改革・場数・成功体験。 | 人見知りを克服する30の方法

人見知りの人は、人に対して警戒心があります。

人に対して警戒心が強い理由は、幼少期にあります。

幼いころ、人と接する機会が少なかったり、初対面での失敗体験があったりすると、人に対する警戒心も強くなります。

「初対面は苦手」「会話が怖い」「人付き合いがわからない」といった不安や恐怖が出てきます。

改善も克服もされないまま年齢を重ねていくと、人見知りのまま大人になってしまうのです。

しかし、大人になってからも、人見知りの克服は可能です。

性格に関係するため時間はかかりますが、正しい取り組みと行動を心がければ、克服は可能です。

では、人見知りの克服は、どうすればいいのでしょうか。

細かい方法は数多くありますが、大きく分けると、3つしかありません。

  1. 意識改革
  1. 場数
  1. 成功体験

人見知りを克服するための3大要素です。

どれか1つを心がけるのではなく、3つとも心がけることが大切です。

意識改革・場数・成功体験の3つがそろってこそ、人見知りの克服が実現できます。

意識改革

人見知りの克服は、まず意識を変えることから始まります。

意識を変えなければ、行動も変わりません。

意識を変えるから行動を変えることができ、自分の成長を促せます。

まず「人見知りを克服するぞ」という意識を高めます。

できるだけ自分を守ろうとする自意識を下げます。

余計なエゴも見栄もプライドも捨ててしまいます。

できるだけポジティブ思考になって、モチベーションを高めます。

こうした意識改革によって考え方や行動パターンが変わり、人見知り克服のきっかけをつかめるようになります。

場数

意識改革の次に必要なのは、場数です。

少しでも初対面の場数を増やすことが大切です。

人と接することなくして、人見知りを克服するのは不可能。

人付き合いはスポーツに似ているところがあり、勉強だけで身につくものではありません。

やはり経験と慣れが大切であり、そのためには場数を踏む必要があります。

成功体験

人見知りの克服には、初対面の場数が必要ですが、場数を踏むだけでは不十分です。

大切なのは「成功体験が伴った場数」です。

「初対面の会話がうまくいった」「人と仲良く会話ができた」という成功体験は、自己肯定感の向上につながります。

自己肯定感が高まるにつれて、それが自信につながります。

結果として、人見知りの性格がどんどん小さくなっていくのです。

人見知りを克服する方法(6)
  • 人見知りの克服に向けて、意識改革・場数・成功体験を積み重ねていく。
人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。

人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION