執筆者:水口貴博

人見知りを克服する30の方法

5

大人になってから人見知りになることもある。

大人になってから人見知りになることもある。 | 人見知りを克服する30の方法

大人になってから人見知りになるケースがあります。

「子どものころはフレンドリーだったのに、大人になってから人を避けるようになった」

「幼いころは人になつきやすい性格だったのに、大人になってからすっかり人見知りになってしまった」

珍しく思えますが、意外と多いケースです。

なぜ大人になってから人見知りになってしまうのでしょうか。

多くの原因は、コミュニケーションの失敗体験です。

たとえば「傷つくことを言われた」「親友に騙された」「いじめを受けた」などです。

成長過程のどこかのタイミングで、会話や人付き合いにつまずいた経験があると、心の傷になります。

失敗が小さければほとんど影響はありませんが、大きければ心の傷も根深く残ります。

とりわけ成長期はデリケートな時期であるため、失敗体験のショックが大きいと、心の傷も深く残りやすい傾向があります。

心の傷の影響で、無意識のうちに自意識が高くなったり保身が強くなったりします。

その結果、大人になってから人見知りになることがあります。

しかし、大人になってから人見知りになったとしても、克服は可能です。

人見知りの克服に必要なのは、たった3つだけです。

「意識改革」「場数」「成功体験」です。

エゴを捨て、自意識を下げて、積極的に話しかけるよう、意識改革を行う。

自分から見知らぬ人に話しかけ、場数を増やす。

会話を楽しんだ成功体験を積み重ねていく。

意識改革・場数・成功体験の3つをきちんと実行していけば、誰でも人見知りの克服は可能です。

たとえ失敗体験があったとしても、それ以上に成功体験を積み重ねていけば、失敗体験の上書きができます。

人見知りの克服は、子どもから大人まで十分可能です。

場数と成功体験を積み重ねていくにつれて、自信がついて堂々とできるようになり、人見知りを克服できます。

大人になってから人見知りになったとしても、克服を諦めないでください。

すべてはあなた次第です。

考え方をポジティブに変え、心の器を大きくしていくこと。

「失敗体験しかない状況」から「成功体験しかない状況」になれば、むしろフレンドリーな性格になることも可能です。

人見知りを克服する方法(5)
  • 大人になってから人見知りになったとしても、克服を諦めない。
人見知りの克服に必要な3つの要素。
意識改革・場数・成功体験。

人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION