相手について知ることができるなら、前もって情報収集をしておきましょう。
「相手の情報を集める」と聞くと、怪しい印象を持つかもしれませんが、もちろん違法な手段ではありません。
あくまで事前準備の一環として、公開情報を中心に集めるだけです。
知識がゼロの状態で会うのと、事前に知ってから会うのとでは、抵抗感が違います。
やはり相手の情報を知っている状態のほうが、抵抗感が和らぐでしょう。
会ったことがなくても、ある程度の安心感が得られるはずです。
相手の情報を十分集めることができれば、すでに何度か会ったことがあるような気持ちにもなれます。
前もって相手の情報を集めておくことで、親近感を高めておけるのです。
たとえば、SNSやブログです。
相手がSNSやブログを持っているなら、事前に内容を確認しておきましょう。
プロフィールを一通り見ておけば、相手の好み・趣味・経歴を確認できます。
写真が掲載されていれば、外見の様子を知ることができます。
いくつか記事を読んでおくと、性格や考え方などを把握できるでしょう。
動画があれば、具体的な雰囲気がわかるでしょう。
前もって相手について知っておけば、人見知りの抵抗感が和らぐので、接しやすくなります。
ブログがないなら、共通の知人から話を聞くだけでもかまいません。
「面白い人」「身長が高い人」「腰が低い人」などの話があれば、会ったことはなくても、イメージが湧きやすくなるでしょう。
評判がよければ、顔はわからなくても、会いたい気持ちが強くなるはずです。
相手の人となりを知っておいて損はありません。
相手と接するときの注意点を聞いておけば、初対面の失敗も防ぎやすくなります。
相手について知れば知るほど、会ったことがなくても親近感を高めておけます。