人見知りを克服する
30の方法

17
4

会話が途切れることを恐れていると、
人見知りの改善が遅くなる。

会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。 | 人見知りを克服する30の方法

人見知りの人が恐れることの1つ。

それは、会話が途切れることです。

「会話が途切れると、私の印象が悪くなるのではないか」

「不自然な沈黙があると、気まずい雰囲気が漂うのではないか」

「変な空気にさせると、相手を不快にさせるのではないか」

人見知りの人には、会話の中断を必要以上に恐れる傾向があります。

 

たしかに頻繁に中断する会話より、途切れることなくスムーズに進む会話のほうが快適でしょう。

話のテンポもよく、進行も早くなります。

流れるようにすらすら進む会話のほうが、楽しくて盛り上がりやすいのは事実です。

 

しかし、ここに誤解があります。

そもそも会話が途切れることは、悪いことではありません。

会話のネタが尽きて話が止まるのは、誰にでも普通にあること。

また話題が切り替わるときも、話の流れが変わるので、会話が途切れやすくなるのが普通です。

それは悪いことではなく、当たり前のことです。

途切れるのは自然の範囲です。

必要以上に会話が途切れることを恐れないでください。

会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなります。

会話が途切れることを恐れると、話しかけるのも怖くなる。

話しかけるのが怖くなると、人と接する機会も少なくなる。

人と接する機会が少なくなると、人見知りの改善も進まなくなる、という悪循環に陥るのです。

こう考えてはいかがでしょうか。

「会話中の沈黙も会話の一部」と。

会話中の沈黙には、休憩であったり、雰囲気を和らげたりする効果があります。

会話が途切れることは、無駄ではなく、スパイスとして一定の効果があります。

この点に気づけば、会話が途切れることを恐れる必要はないとわかるはずです。

「会話中の沈黙も会話の一部」と考えて、どんどん積極的に話しかけましょう。

会話が途切れるのを恐れなくなると、自然と人と接する機会も増えていきます。

会話が続くのもよし。

会話が途切れるのもよし。

会話が途切れて沈黙になっても、ほほ笑みの表情を心がけていれば、明るい雰囲気を保てます。

どちらもいい会話なのです。

人見知りを克服する方法(17)
  • 会話が途切れることを恐れない。
人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。

人見知りを克服する30の方法
人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
    人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
    人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
    人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
    人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
    大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。<br>意識改革・場数・成功体験。
    人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
    人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
    人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
    自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
    週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
    自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
    人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
    楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。<br>相手を知る前から興味を持つ。
    相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。<br>必要なときだけ社交的になるだけでいい。
    常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
    話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
    会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
    人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
    1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。<br>自信のあることを1つ考えるだけでいい。<br>自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
    劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。<br>嫌われないだけで十分と考える。
    好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
    前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。<br>褒めに行くのだ。
    声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。<br>すべてプラス思考で考えよう。
    マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
    メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。<br>外見を整えると、心も整う。
    外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
    1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
    空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
    「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。
    「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

3:00

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION