執筆者:水口貴博

人見知りを克服する
30の方法

26
5

外見がだらしないと、
心もだらしなくなる。
外見を整えると、
心も整う。

外見がだらしないと、心もだらしなくなる。外見を整えると、心も整う。 | 人見知りを克服する30の方法

ぼさぼさの髪・無精ひげ・ノーメイク・汚れた服装。

だらしない外見では、人見知りの人でなくても恥ずかしく感じます。

勇気と行動力が半減して、何事にも弱気になってしまうでしょう。

「見られたくない」「外出すらしたくない」という気持ちになり、人と会うのに抵抗が出ます。

まず外見を整えましょう。

身だしなみは、心に影響するポイントです。

外見がだらしないと、心もだらしなくなります。

外見を整えると、心も整います。

外見に自信を持てば、勇気と行動力が強くなり、人に対する恐怖心も小さくなります。

もちろん外見を整えるとはいえ、贅沢ぜいたく品や高級ブランド品で身なりを整えるわけではありません。

お金がかかりすぎて、経済的ではありません。

ステータスに合っていないと、かえって不格好になることもあります。

目立ちすぎて威圧感が強いと、自分は自信がついても、人が離れていくでしょう。

外見を整えるなら、不快感を与えず、清潔感が感じられる程度で十分です。

髪型を整える。

爪を短く切る。

歯をきれいに磨く。

男性なら、きれいにひげを整える。

女性なら、ばっちりメイクを決める。

薄毛が目立つなら、ヘアケア。

肌が荒れているなら、スキンケア。

しわが目立つなら、エイジングケア。

ビジネスなら、ランクの高いスーツを買ってみるといいでしょう。

生地が丈夫で、体にフィットしていて、立派に見えるスーツなら、外見もかっこよく整います。

プライベートなら、おしゃれですてきな服を着てみます。

ファッションセンスの感じられる服装なら、心が躍って、うきうきした気分になるはずです。

外見に自信がつくと「私を見てほしい!」という気持ちが強くなります。

外出をしたくなったり、人に話しかけたい気持ちも強くなったりして、人見知りの軽減につながるのです。

人見知りを克服する方法(26)
  • 外見を整えて、自信につなげる。
1人でイベントに出かける。

人見知りを克服する30の方法
人見知りを克服する30の方法

  1. 人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
    人見知りは、直したほうがいい性格なのか。
  2. 人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
    人見知りの人は、自意識と自己防衛本能が強すぎる。
  3. 人見知りの5つの種類と対策。
    人見知りの5つの種類と対策。
  4. 人見知りと対人恐怖症の違いとは。
    人見知りと対人恐怖症の違いとは。
  5. 大人になってから人見知りになることもある。
    大人になってから人見知りになることもある。
  6. 人見知りの克服に必要な3つの要素。<br>意識改革・場数・成功体験。
    人見知りの克服に必要な3つの要素。
    意識改革・場数・成功体験。
  7. 人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
    人見知りを克服する場は、日常に数多く点在する。
  8. 人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
    人見知りの克服の第一歩は、挨拶。
  9. 自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
    自分から初対面の人に話しかけて、会話を楽しむ。
  10. 週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
    週に1人は面識のない人に話しかけて、会話をしよう。
  11. 自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
    自分がどう思われているか気にしたところで仕方ない。
  12. 人見知りを「悪い性格」と否定しない。
    人見知りを「悪い性格」と否定しない。
  13. 楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
    楽しく話せる定番ネタを準備しておけば、人との会話も怖くない。
  14. 相手を知ってから興味を持つのではない。<br>相手を知る前から興味を持つ。
    相手を知ってから興味を持つのではない。
    相手を知る前から興味を持つ。
  15. 常に社交的である必要はない。<br>必要なときだけ社交的になるだけでいい。
    常に社交的である必要はない。
    必要なときだけ社交的になるだけでいい。
  16. 話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
    話すのが苦手なら、聞き役に回ればいい。
  17. 会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
    会話が途切れることを恐れていると、人見知りの改善が遅くなる。
  18. 人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
    人見知りであることを無理に隠さないほうが、早く克服できる。
  19. 1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
    1人で飲食店に行き、きちんと目を見て注文する。
  20. 劣等感やコンプレックスはあっていい。<br>自信のあることを1つ考えるだけでいい。<br>自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
    劣等感やコンプレックスはあっていい。
    自信のあることを1つ考えるだけでいい。
    自信のあることが、あなたの人見知りを救う鍵になる。
  21. 好かれようと思わない。<br>嫌われないだけで十分と考える。
    好かれようと思わない。
    嫌われないだけで十分と考える。
  22. 前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
    前もって相手の情報を集めて、親近感を高めておく。
  23. 声をかけに行くのではない。<br>褒めに行くのだ。
    声をかけに行くのではない。
    褒めに行くのだ。
  24. マイナス思考を蹴散らそう。<br>すべてプラス思考で考えよう。
    マイナス思考を蹴散らそう。
    すべてプラス思考で考えよう。
  25. メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
    メンタルトレーニングと思えば、人に話しかけやすくなる。
  26. 外見がだらしないと、心もだらしなくなる。<br>外見を整えると、心も整う。
    外見がだらしないと、心もだらしなくなる。
    外見を整えると、心も整う。
  27. 1人でイベントに出かける。
    1人でイベントに出かける。
  28. 空気を読んでも、読みすぎないこと。
    空気を読んでも、読みすぎないこと。
  29. 「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
    「話しかけたい」と思わせる雰囲気を出していますか。
  30. 「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。
    「その場限りの人間関係」と割り切れば、余計な緊張をしなくて済む。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION