アイデア発想

発想力を鍛える
30の方法

1
3

大人になった今こそ、
発想力を鍛える適齢期。

大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。 | 発想力を鍛える30の方法

「発想力を鍛えるなら、子供時代が大切」

「発想力は、大人になるにつれて失われる」

「大人になってから発想力を鍛えるのは難しいのではないか」

発想力という響きのせいでしょうか。

発想には、柔らかい頭が必要かのような印象があるため、大人になってから鍛えるのは難しいと考える人もいるかもしれません。

 

たしかに柔らかい頭があれば、柔軟な発想がしやすくなるでしょう。

常識や固定観念にとらわれず、ユニークなアイデアを出しやすくなるはずです。

年齢を重ねるごとに頭が固くなるので、大人になったら発想力を鍛えるのは難しいと考える人もいるでしょう。

まだ世間をよく知らない子供のほうが、純粋な心を持っているので、発想力を鍛えやすい条件がそろっているように思えます。

 

しかし、ここに誤解があります。

発想力は、子供のほうが有利とは限りません。

発想力とは「アイデアを思いつく力」のことをいいます。

アイデアを思いつくためには、前提として知識を知っておく必要があります。

知識は、アイデア発想の土台です。

知識がなければ、どれだけ頭が柔らかくても、アイデアを思いつけません。

そのため、大人になって発想力を鍛えることはできないと思うのは誤解です。

むしろ逆です。

大人のほうが有利です。

知識や経験は、アイデアを思いつく強力な武器。

大人のほうが知識や経験が豊富にあるため、選択肢が多くなり、アイデアが思いつきやすくなります。

芸術家に、高齢の現役が数多くいることが、何よりの証拠です。

年齢が高くなるにつれて、知識と経験が増えるため、発想力を鍛えやすくなります。

博識で経験が豊富な大人なら、発想力を鍛える最高の条件がそろっています。

大切なことは、諦めないことです。

発想力には限界がありません。

諦めずに鍛えていけば、大人になってからぐいぐい高めていくことが可能です。

大人になって頭が固くなっているなら、再び柔らかくすればいいだけです。

「できない」と頑固にならず「きっとできる」と素直になったほうが、トレーニングもスムーズです。

発想力に自信がなくても大丈夫です。

今は発想力が弱くても、これから鍛えて強化していけばいいのです。

発想力が低い分だけ、伸びしろが期待できるため、成長の実感が得られやすくなるでしょう。

発想力は、中年以降になっても鍛えることが可能です。

「今さら」と考えるのではなく「今こそ」と考えましょう。

大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期です。

発想力を鍛える方法(3)
  • 大人になって今こそ、発想力を鍛える適齢期と考える。
気力・体力・精神力には、限界がある。
思考力・想像力・発想力には、限界がない。

もくじ
発想力を鍛える30の方法
大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。 | 発想力を鍛える30の方法

  1. 発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
    発想力は、すべての社会人に必要なスキル。
  2. 発想力とは何か。
    発想力とは何か。
  3. 大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
    大人になった今こそ、発想力を鍛える適齢期。
  4. 気力・体力・精神力には、限界がある。<br>思考力・想像力・発想力には、限界がない。
    気力・体力・精神力には、限界がある。
    思考力・想像力・発想力には、限界がない。
  5. 発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。<br>力を抜いて、遊び心を爆発させる。
    発想力を鍛えるのに、力を入れて頑張る必要はない。
    力を抜いて、遊び心を爆発させる。
  6. 知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
    知識と経験を増やすことは、発想力を鍛えることにつながる。
  7. バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
    バスや電車は、発想力を鍛えるトレーニング場。
  8. 通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
    通勤経路を変えると、発想力が刺激される。
  9. 漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
    漫画や小説で、別シナリオや後日談を考えてみる。
  10. 忙しいからアイデアが出ないということはない。<br>暇だからアイデアが出るということもない。
    忙しいからアイデアが出ないということはない。
    暇だからアイデアが出るということもない。
  11. 仕事本番を練習代わりにしていい。<br>仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
    仕事本番を練習代わりにしていい。
    仕事上の課題は、発想力を鍛える絶好の題材。
  12. 普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。<br>徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
    普通に考えるだけでは、アイデアは出ない。
    徹底的に考え抜いてこそ、アイデアが出る。
  13. 集中して考えるのは大切。<br>リラックスして考えるのはもっと大切。
    集中して考えるのは大切。
    リラックスして考えるのはもっと大切。
  14. 持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
    持ち物にニックネームをつけて、発想力と愛着を手に入れよう。
  15. あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
    あえて興味関心のないことに取り組んでみよう。
  16. 制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。<br>適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
    制限時間を設けると、アイデアが出やすくなる。
    適度なタイムプレッシャーは、頭の回転を促してくれる。
  17. 険しい表情をしていては、いい発想はできない。<br>にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
    険しい表情をしていては、いい発想はできない。
    にこにこ明るい表情をしているから、発想力が高まる。
  18. 連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
    連想ゲームは、発想力を鍛えるトレーニング。
  19. 「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
    「なぜ」は、発想力を鍛える魔法の言葉。
  20. 発想力があるから、創作活動をするのではない。<br>創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
    発想力があるから、創作活動をするのではない。
    創作活動をするから、発想力が鍛えられる。
  21. 類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
    類義語辞典は、発想力を鍛える教科書。
  22. 複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
    複数の仕事に携わることで、アイデア発想が加速する。
  23. 短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。<br>長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
    短所や欠点に注目すると、アイデアが出にくくなる。
    長所や美点に注目すると、アイデアが出やすくなる。
  24. 想像力と発想力の違いとは。
    想像力と発想力の違いとは。
  25. 社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
    社会貢献のイメージが、アイデア発想を加速させる。
  26. アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
    アイデア発想が脱線したとき、どうするか。
  27. 諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。<br>粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
    諦めやすい人は、発想力を鍛えられない。
    粘り強い人が、発想力を鍛えられる。
  28. お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
    お酒とコーヒーは、アイデア発想をスムーズにする飲み物。
  29. 発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
    発想力に自信があれば、堂々と履歴書に書いていい。
  30. 一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。
    一番大切なのは、実際に取り組み、継続すること。

同じカテゴリーの作品