執筆者:水口貴博

役員による最終面接の30の対策

11

豪華な社長室や応接室には、特別なマナーが存在するのか。

豪華な社長室や応接室には、特別なマナーが存在するのか。 | 役員による最終面接の30の対策

最終面接は、高級な雰囲気のある部屋で行われる場合があります。

豪華な社長室や応接室などです。

今までの椅子とは違い、高級感のある椅子かもしれません。

今までのドアとは違い、格式のあるドアかもしれません。

豪華な雰囲気のある部屋とわかれば「特別なマナーも必要になるのではないか」と思う人もいるかもしれません。

深読みしそうになりますが、ここが重要なポイントです。

たとえ豪華な社長室や応接室でも、やはり部屋であり、特別なマナーが存在するわけではありません。

高級感のある椅子であれ、椅子であることに変わりありません。

格式の高いドアであれ、ドアはドアです。

豪華な雰囲気に圧倒されず、いつもの入退室のマナーを心がけましょう。

もし、スリッパに履き替える必要があれば、事前に案内があるはずですから、難しく考える必要はありません。

落ち着いて基本に従い、礼儀正しいマナーを心がけましょう。

役員による最終面接の対策(11)
  • 豪華な社長室や応接室でも、いつもの入退室のマナーを心がける。
肘掛けの付いた椅子には要注意。

役員による最終面接の30の対策

  1. 最終面接まで来ることができた人はすべて、ほぼ合格者。
  2. 最終面接だけは、加点方式。
  3. 「最終面接まで来れば、ほぼ合格」とは考えない。
  4. 最終面接は、2種類ある。
  5. 実は最終面接こそ、最も普通の面接。
  6. 最終面接に限っては、誰が面接官になるか予想できる。
  7. 最終面接前は、スーツやワイシャツをクリーニング。
  8. 社是や社訓は、暗記するくらい再確認しておく。
  9. 確実に安全圏を狙うなら、完全な黒髪がベスト。
  10. 役員が最重視するのは何か。
  11. 豪華な社長室や応接室には、特別なマナーが存在するのか。
  12. 肘掛けの付いた椅子には要注意。
  13. 役員と会って、話ができることに感謝。
  14. 萎縮しそうな自分に、むちを打て。
  15. 「この企業しかない」という気持ちを、存分に伝えることが重要。
  16. 役員から期待されている自覚を持つことが大切。
  17. 役員が登場しない最終面接もある。
  18. 役員から好感を得やすい2つの話題。
  19. 役員であることを考慮して、話題を正しく選択する。
  20. なぜ最終面接では、応募者は自己PRや志望動機を省略する傾向があるのか。
  21. 将来性を見極めるため、将来に関する質問がされやすい。
  22. 「学生」と聞いて最初に思い浮かべるのは、やはり学業。
  23. 年が離れている人との会話を自然にできること。
  24. 最終面接で笑うのは、失礼に当たるのか。
  25. 役員の立場を想像してみる。
  26. 面接官が役員だからこそ、就業意欲が伝わりやすい。
  27. 役員が険しい表情のとき、あなたはどんな表情をすべきか。
  28. 社史は、就職活動の隠し球。
  29. 最終面接の最後の質問は、経営に関する質問をすると好印象。
  30. 最後の最後まで、油断しない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION