就職活動

役員による最終面接の
30の対策

2
23

年が離れている人との会話を自然にできること。

年が離れている人との会話を自然にできること。 | 役員による最終面接の30の対策

最終面接では、1次や2次面接とは違い、会話がぎくしゃくする傾向があります。

緊張だけが原因ではありません。

最大の原因は、世代の違いです。

最終面接の面接官は役員である場合が多く、年も高い傾向があります。

多くの場合、50代が中心になるでしょう。

役員には定年がないため、場合によっては60代以上である可能性もあります。

かなり年が離れた人と接するわけです。

自分よりずっと年上であるため、年が離れた人との会話に慣れていないと接し方がわからず、ぎくしゃくします。

世代がまったく違っていても、独特の会話のリズムにうまく合わせて会話できる力が必要です。

 

では、どうすれば慣れることができるのか。

やはり練習です。

普段から、50代以上の人たちと話をするようにしましょう。

大学の中では、できるだけ50代以上と接する機会を増やします。

病院に行く機会があれば、迷惑にならない範囲で、年配者に話しかけてみるといいでしょう。

「年が離れているから、話ができない」と考えるのではありません。

「年が離れているから、面白く話ができる」と考えることが大切です。

ギャップを楽しむ気持ちを持ちましょう。

前向きな考え方を心がければ、違和感を楽しみながら受け入れることができます。

意識を変えると接し方がわかり、独特の会話のリズムにもうまく対応できるようになるのです。

役員による最終面接の対策(23)
  • 普段から50代以上の人たちと会話をして、慣れておく。
最終面接で笑うのは、失礼に当たるのか。

もくじ
役員による最終面接の30の対策
年が離れている人との会話を自然にできること。 | 役員による最終面接の30の対策

  1. 最終面接まで来ることができた人はすべて、ほぼ合格者。
    最終面接まで来ることができた人はすべて、ほぼ合格者。
  2. 最終面接だけは、加点方式。
    最終面接だけは、加点方式。
  3. 「最終面接まで来れば、ほぼ合格」とは考えない。
    「最終面接まで来れば、ほぼ合格」とは考えない。
  4. 最終面接は、2種類ある。
    最終面接は、2種類ある。
  5. 実は最終面接こそ、最も普通の面接。
    実は最終面接こそ、最も普通の面接。
  6. 最終面接に限っては、誰が面接官になるか予想できる。
    最終面接に限っては、誰が面接官になるか予想できる。
  7. 最終面接前は、スーツやワイシャツをクリーニング。
    最終面接前は、スーツやワイシャツをクリーニング。
  8. 社是や社訓は、暗記するくらい再確認しておく。
    社是や社訓は、暗記するくらい再確認しておく。
  9. 確実に安全圏を狙うなら、完全な黒髪がベスト。
    確実に安全圏を狙うなら、完全な黒髪がベスト。
  10. 役員が最重視するのは何か。
    役員が最重視するのは何か。
  11. 豪華な社長室や応接室には、特別なマナーが存在するのか。
    豪華な社長室や応接室には、特別なマナーが存在するのか。
  12. 肘掛けの付いた椅子には要注意。
    肘掛けの付いた椅子には要注意。
  13. 役員と会って、話ができることに感謝。
    役員と会って、話ができることに感謝。
  14. 萎縮しそうな自分に、むちを打て。
    萎縮しそうな自分に、むちを打て。
  15. 「この企業しかない」という気持ちを、存分に伝えることが重要。
    「この企業しかない」という気持ちを、存分に伝えることが重要。
  16. 役員から期待されている自覚を持つことが大切。
    役員から期待されている自覚を持つことが大切。
  17. 役員が登場しない最終面接もある。
    役員が登場しない最終面接もある。
  18. 役員から好感を得やすい2つの話題。
    役員から好感を得やすい2つの話題。
  19. 役員であることを考慮して、話題を正しく選択する。
    役員であることを考慮して、話題を正しく選択する。
  20. なぜ最終面接では、応募者は自己PRや志望動機を省略する傾向があるのか。
    なぜ最終面接では、応募者は自己PRや志望動機を省略する傾向があるのか。
  21. 将来性を見極めるため、将来に関する質問がされやすい。
    将来性を見極めるため、将来に関する質問がされやすい。
  22. 「学生」と聞いて最初に思い浮かべるのは、やはり学業。
    「学生」と聞いて最初に思い浮かべるのは、やはり学業。
  23. 年が離れている人との会話を自然にできること。
    年が離れている人との会話を自然にできること。
  24. 最終面接で笑うのは、失礼に当たるのか。
    最終面接で笑うのは、失礼に当たるのか。
  25. 役員の立場を想像してみる。
    役員の立場を想像してみる。
  26. 面接官が役員だからこそ、就業意欲が伝わりやすい。
    面接官が役員だからこそ、就業意欲が伝わりやすい。
  27. 役員が険しい表情のとき、あなたはどんな表情をすべきか。
    役員が険しい表情のとき、あなたはどんな表情をすべきか。
  28. 社史は、就職活動の隠し球。
    社史は、就職活動の隠し球。
  29. 最終面接の最後の質問は、経営に関する質問をすると好印象。
    最終面接の最後の質問は、経営に関する質問をすると好印象。
  30. 最後の最後まで、油断しない。
    最後の最後まで、油断しない。

同じカテゴリーの作品