執筆者:水口貴博

役員による最終面接の30の対策

22

「学生」と聞いて最初に思い浮かべるのは、やはり学業。

「学生」と聞いて最初に思い浮かべるのは、やはり学業。 | 役員による最終面接の30の対策

役員たちにとって「学生」と聞いて最初に思い浮かべるのは、何か。

やはり学業です。

学業については、1次面接や2次面接ですでに聞かれた内容かもしれません。

しかし、基本である学業がどれだけきちんとできているのか、やはり気になるところ。

役員たちは、勉強に励んだ姿勢や結果などから、応募者の人生に対する姿勢を判断します。

学業への姿勢は、将来における、仕事への姿勢に関係する部分。

「学業を真面目にしたなら、仕事も真面目にするだろう」と期待するのです。

最終面接前には、学業の質問に対する準備を入念にしておくといいでしょう。

特に次の5つの質問は、要チェックです。

  1. 大学ではどんな勉強に力を入れたか
  1. 専攻科目から学んだことは何か
  1. 専攻科目に選んだ理由は何か
  1. 卒業論文のテーマは何か
  1. 大学で学んだ勉強で、企業に生かせそうなことは何か

この5つの質問は、高い確率で聞かれると思って間違いありません。

自分の学生時代を振り返り、質問にきちんと回答できる準備をしておきましょう。

役員による最終面接の対策(22)
  • 学業の質問に対する準備を、入念にしておく。
年が離れている人との会話を自然にできること。

役員による最終面接の30の対策

  1. 最終面接まで来ることができた人はすべて、ほぼ合格者。
  2. 最終面接だけは、加点方式。
  3. 「最終面接まで来れば、ほぼ合格」とは考えない。
  4. 最終面接は、2種類ある。
  5. 実は最終面接こそ、最も普通の面接。
  6. 最終面接に限っては、誰が面接官になるか予想できる。
  7. 最終面接前は、スーツやワイシャツをクリーニング。
  8. 社是や社訓は、暗記するくらい再確認しておく。
  9. 確実に安全圏を狙うなら、完全な黒髪がベスト。
  10. 役員が最重視するのは何か。
  11. 豪華な社長室や応接室には、特別なマナーが存在するのか。
  12. 肘掛けの付いた椅子には要注意。
  13. 役員と会って、話ができることに感謝。
  14. 萎縮しそうな自分に、むちを打て。
  15. 「この企業しかない」という気持ちを、存分に伝えることが重要。
  16. 役員から期待されている自覚を持つことが大切。
  17. 役員が登場しない最終面接もある。
  18. 役員から好感を得やすい2つの話題。
  19. 役員であることを考慮して、話題を正しく選択する。
  20. なぜ最終面接では、応募者は自己PRや志望動機を省略する傾向があるのか。
  21. 将来性を見極めるため、将来に関する質問がされやすい。
  22. 「学生」と聞いて最初に思い浮かべるのは、やはり学業。
  23. 年が離れている人との会話を自然にできること。
  24. 最終面接で笑うのは、失礼に当たるのか。
  25. 役員の立場を想像してみる。
  26. 面接官が役員だからこそ、就業意欲が伝わりやすい。
  27. 役員が険しい表情のとき、あなたはどんな表情をすべきか。
  28. 社史は、就職活動の隠し球。
  29. 最終面接の最後の質問は、経営に関する質問をすると好印象。
  30. 最後の最後まで、油断しない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION