人生の教科書



生き方
10代の入院は、悪いことばかりではない。
生き方
人生とはゲームである。
傍観しているだけでは、何も変わらない。
気力
いっときの挫折は、一生の力になる。
生き方
祈ると言えば、自分の幸せばかり、祈っていませんか。
生き方

70代がしておきたい
30のこと

お気に入り3 読んだ
4

人生でやり残したことはありませんか。

人生でやり残したことはありませんか。 | 70代がしておきたい30のこと

私は20歳のとき、日本で最も高い山である富士山に登ったことがあります。

3776メートルです。

ちょっとした縁があり、富士山に登ることになりました。

5合目まではバスで行き、そこからは歩いて登りました。

自分以外にも、大勢の登山客が富士山を訪れていました。

印象的だったのが、登山客の年齢層でした。

思ったより、お年寄りが多かったのです。

60代はもちろん、70代も大勢いました。

中には80代さえ、ちらほら見かけ、本当に驚きました。

しかも、頂上まで登り切っているのです。

さすがに驚きました。

年配者から話を聞くところによると「死ぬ前に一度は登っておきたかった」といいます。

人生でやり残していることを、達成しようとしている姿でした。

年配者とは思えないほど、元気に登っていました。

やり遂げようという思いは、若い人より強いです。

もしかしたら、命懸けで登っていたのかもしれません。

私はまだ20歳でしたが、完全に年配者の気迫に押されていました。

私は、ご来光より、そのお年寄りに手を合わせて拝みたくなりました。

余談ですが、富士山登頂に成功した最高年齢は、101歳だそうです。

人生でやり残したことを果たそうとするとき、人は底知れぬ力を発揮するのかもしれません。

あなたには、人生でやり残していることはありませんか。

登山だけではありません。

やってみたいと思うことがあれば、生きているうちがチャンスです。

家でじっと老後を過ごすより、やりたいことを積極的に挑戦するほうが、充実した人生を送れます。

まとめ

70代がしておきたいこと その4
  • 人生でやり残していることを、
    今する。
役立たなくても、楽しければ、それでいい。

もくじ
(70代がしておきたい30のこと)

同じカテゴリーの作品